MagEZ Car Mount Pro レビュー

この記事ではPITAKA MagEZ Car Mount Proをレビューしています。

車で移動中にスマホを充電したい、カーナビとしても使いたいって場面は意外と多いですが、PITAKA MagEZ Car Mount Pro があれば移動中にスマホをくっ付けるだけで充電可能です。

MagEZ Car Mount Proはマグネットタイプのワイヤレス充電機器を充電できる車載ホルダーですが、MagSafe対応のiPhoneを7.5W、MagEZ Case3を装着したGalaxy S23 Ultra、Galaxy S23を最大15Wで高速充電できます。

車で移動することが多いならあるとめっちゃ便利ですよ。

ということで、PITAKA MagEZ Car Mount Proをレビューし実際に使ってどうかメリット、デメリットも書いてるので車載ホルダーで充電できる機器が欲しい方は参考にしてみてください。

MagEZ Car Mount Proのメリット
  • 車移動中にMagSafe対応スマホを充電できる
  • Androidは最大15Wの急速充電対応
  • 保護センサー + 冷却ファンを内蔵し安心
  • 車のインテリアに最適なデザインになってる
  • エアコン吹出口取り付け型、吸盤型から選べる
  • 取付設置がとても簡単にできる
MagEZ Car Mount Proのデメリット
  • MagSafe非対応のスマホで使えない
  • iPhoneは最大7.5Wの充電になる

※この記事はPITAKAさんより商品提供していただき記事にしております。

MagEZ Car Mount Proの特徴

MagEZ Car Mount Pro + Galaxy S23
MagEZ Car Mount Pro + Galaxy S23
MagEZ Car Mount Proの特徴
  • マグネット型ワイヤレス充電対応車載ホルダー
  • 筐体素材:アラミド繊維 + TPU
  • ポート:USB-C有線充電(ケーブル付属)
  • ワイヤレス充電出力:15W(iPhone 7.5W)
  • 入力:5V/2A・9V/2A
  • 取付:エアコン吹き出し口 or ダッシュボード吸盤
  • 1年メーカー保証付き
  • 価格:6,499円

MagEZ Car Mount Proはエアコン吹き出し口かダッシュボードに吸盤取り付けで使うマグネット型のワイヤレス充電に対応したスマホをくっ付けて充電できる車載ホルダーです。

MagEZ Car Mount Pro + Galaxy S23 Ultra

MagSafe対応のiPhoneだけでなくマグネットを内蔵したケース・MagEZ Case3を装着したGalaxy S23 UltraGalaxy S23もくっ付けて充電が可能です。

ワイヤレス充電なので有線より充電速度は遅めですが、iPhoneは最大7.5W、Androidなら最大15Wの急速充電に対応するので環境が整えばワイヤレスで素早く充電できます。

また、温度、電圧、電流の上昇を検知するセンサーと冷却ファンを内蔵し熱を抑制しMagEZ Car Mount Proとスマホが過熱しすぎない安心設計となっています。

そもそも、エアコン吹き出し口に取り付けすれば冷房で冷やしながら充電できるので夏場は安心できそうですね。

MagEZ Car Mount Proは6,499円とお手頃な価格で買えます。給電用のシガーソケットが必要ですが車にすでに装着済みならケーブルも付属してるのでそのまま使えます。

MagEZ Car Mount Pro レビュー

では、MagEZ Car Mount Proをレビューしていきます。今回はエアコン吹き出し口に取り付けるタイプをレビューしています。

本体デザインと設置方法

同梱品は本体、取り付けアタッチメント、USB-A to Cケーブル、ケーブルをまとめるためのゴムとなっています。

MagEZ Car Mount Pro 同梱品一色

端末は充電パッド部分はアラミド繊維素材を採用し筐体はTPUを組み合わせた質感の高い素材を採用しています。

MagEZ Car Mount Pro 正面デザイン

グレーベースでどんな車に合いそうなスタイルとなっていて、本体裏側は光沢TPUとなっていて全体的に埃は付きやすいです。

MagEZ Car Mount Pro 裏側のデザイン

本体に穴が空いてますがエアコン吹き出し口に設置するアタッチメントを取り付けられるようになってます。

MagEZ Car Mount Pro 取り付け用アタッチメント

球体部分を穴に入れて本体にアタッチメントを取り付けます。

アタッチメントの先っぽに金属フックがありますが、このフックとエアコンの吹き出し口にある羽の奥に引っ掛けて取り付けします。波状になってる部分が回せるようになっていてフックを伸ばすことができます。

MagEZ Car Mount Pro フックを伸ばす

取り付けしたいエアコン吹き出し口の羽の部分にフックを引っ掛けながらダイヤルを締めることで固定が可能となっています。

MagEZ Car Mount Pro エアコン吹き出し口に取り付け

この取り付け方ですがよく考えられていますね。

挟み込むだけの車載ホルダーはよく見かけますが使ってると外れることがありますが、MagEZ Car Mount Proのスマートフックシステムなら外れることがないので安心して使うことができそうです。

MagEZ Car Mount Pro エアコン部分にしっかり固定できる

端末下にUSB-Cポートがあるので付属のL字型のUSB-Cケーブルを接続します。

MagEZ Car Mount Pro 給電ポート

USB-Aタイプの充電ポートに接続します。我が車はシガーソケットから電源を取っていますが、すでに設置してるドライブレコーダーの電源がUSB-Aポートを搭載してるのでここから電源を引っ張りました。

シガーソケットと接続する

このシガーソケットは電源出力が5V × 2.1A = 10WなのでMagEZ Car Mount Proを最大限発揮できませんがとりあえずこれで使います。本来であれば18W以上出力できるシガーソケットが望ましいです。

例えば、UGREENのシガーソケットならUSB-Cポートから最大45W、USB-Aポートから18Wの出力ができるのでMagEZ Car Mount ProでAndroid 15W出力が可能となります。

付属のケーブルをまとめるゴムに両面テープが取り付けられているので車に貼り付けます。

ケーブルまとめるゴム

こんな感じで2箇所取り付けてケーブルをまとめることでスッキリさせることができます。

ケーブルをまとめる

とりあえずこんな感じでオッケーですね。

MagEZ Car Mount Pro

見た目はグレーを基調にマットな質感の高いマットなシリコン素材とアラミド素材を採用した充電パッドで車のインテリアに合ったクールなスタイルではないでしょうか。

Galaxy S23シリーズでも充電できる

MagEZ Car Mount Proはマグネットタイプのワイヤレス充電対応の車載ホルダーですが、Galaxy S23シリーズもPITAKA MagEZ Case3と組み合わせることでくっ付けて充電可能です。

MagEZ Car Mount Pro + PITAKA MagEZ Case3

ケースに磁石が埋め込まれてるのでMagSafeに対応していないGalaxy S23 UltraGalaxy S23もピタッとくっ付けてマウントしながら充電可能です。

MagEZ Car Mount Pro + Galaxy S23 Ultra

マグネットの強さは強力ではないですがスマホを持って角度を変えても外れることのない強さはあります。

実際に走行してみましたが重量が重めもGalaxy S23 Ultraでも外れることはなかったので安心して使うことができるかと思います。

iPhoneシリーズで充電した場合

iPhoneの場合は端末にすでにMagSafgeを搭載してるのでケースなしで装着も可能ですしApple純正ケースを使ってくっ付けてマウント可能です。

MagEZ Car Mount Pro + iPhone 13 mini

iPhone 13 miniは端末が小さいので可愛らしくていいですね。もちろん、6.7インチのiPhone 15 Pro Maxもガチっとくっ付けて充電することが可能となっています。

MagEZ Car Mount Pro + iPhone 14 Max

こちらも実際に走行してみましたが段差など振動で外れることはなかったので安心して使うことができそうで充電しながら最新のナビゲーションを使って移動もできますね。

充電速度について

本来なら高出力のシガーソケットを使ってレビューすべきですが、弊車はドライブレコーダーのシガーソケットにUSB-Aポート(5V × 2.1A = 10W)があってコレを使うしか方法がないのでこの環境で試します。

車のシガーソケット

車内の給電環境は意外と思うようにならないことが多いので出力低めの環境でどうなるか参考にはなるかと思います。

ということで、iPhone 14 ProをMagEZ Car Mount Proにくっ付けて充電を30分ほどしてみました。

充電前:44%
30分充電:56%

30分で12%ほど充電できました。充電中の入力電力は(4.95V × 1.19A = 5.89W)だったので10Wのシガーソケットが出力が弱いのが影響してるのかもしれません。

入力の電力

18W以上出力できるシガーソケットならもう少し入力電力が高くなると思います。

iPhoneなら最大7.5Wで充電できるのでもう少し速く充電できるはずでおそらく30分で15〜20%は充電できる能力はあるでしょう。

また、Androidなら最大15Wで充電できるので理論上は30分で20〜30%は充電できます。

ただし、ワイヤレス充電は熱に敏感で端末ともに熱くなると保護機能が作動し極端に充電速度が遅くなるのであくまで「移動時間に少しでも充電できたら嬉しいな!」といった感覚で使うのがおすすめです。

夏場はとくに社内環境は過酷になりがちですしね。

MagEZ Car Mount Pro レビュー:まとめ

MagEZ Car Mount Pro
MagEZ Car Mount Pro

マグネットタイプの車載ホルダーとなるMagEZ Car Mount Proをレビューしてきましたが、最後におすすめな人はどんな人かまとめます。

MagEZ Car Mount Pro おすすめな人は
  • 車移動中にスマホを充電したい
  • スマホのナビゲーションを使いたい
  • iPhoneシリーズを使ってる(12以降)
  • Galaxy S23シリーズを使ってる

MagEZ Car Mount Proは目的が明確なので選びやすいですよね。車移動中にスマホを充電したい方はかなりおすすめの端末となっています。

充電しながら目的地をセットしてナビゲーションとしても使うことができます。(運転中の操作はダメです。絶対。)

ただし、MagSafeに対応したiPhonePITAKA MagEZ Case3を組み合わせたGalaxy S23 UltraGalaxy S23Galaxy Z Flip4などで使えるのでそれ以外の端末で使えないので注意してください。(MagEZ Case 2は対応しています。)

→ Galaxy S23向けのPITAKA MagEZ Case3を詳しく見る

→ その他のMagSafeアクセサリーについて