シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

新型Kindle Paperwhite(2018)が防水仕様に!旧型とスペックの違いを比較!


Kindle Paperwhite 2018 旧モデルとの違いを比較

Amazonが新型モデルとなるKindle Paperwhite(Newモデル・2018)を発表しました!

すでに予約が開始しており2018年11月7日に発売が開始されます。Kindle Paperwhite(第10世代)は防水仕様となるなどスペックが大きく進化しているようですが、旧型モデルのKindle Paperwhiteと新型のKindle Paperwhite(2018)は何が違うのかスペックを比較してみたいと思います。

 

新型Kindle Paperwhite(Newモデル・2018)と旧型モデルのスペックの違いを比較

IPX68等級の防水機能を搭載へ

新型のKindle Paperwhite(Newモデル・2018)の最大の特徴ともいえるのがIPX8等級の防水機能を搭載したことでしょう。

Kindle Paperwhite 防水仕様に

IPX8等級の防水機能は深さ2メートルの水にKindle Paperwhiteを60分間沈めても影響がないことが確認されているとのことで、1時間以内であればお風呂の中でKindle Paperwhiteで電子書籍を見るという使い方ができるようになります。

ちなみに、Kindle Paperwhiteのモデルチェンジに合わせてKindle Voyageが販売を終了してKindleシリーズは4モデルから3モデルに少なくなっておりKindle PaperwhiteとKindle Oasisが防水に対応したことになります。

  • Kindle:7,980円
  • Kindle Paperwhite(防水):13,980円
  • Kindle Voyage:21,480円 → 販売終了
  • Kindle Oasis(防水):29,980円

防水機能に対応して13,980円(Wi-Fi、広告あり)で買うことができるのはコストパフォーマンスはかなり良いですね。

本体デザインはKindle Voyageを踏襲

新型のKindle Paperwhite(Newモデル・2018)の本体デザインはKindle Voyageを踏襲したものとなっており、ベゼルとディスプレイの段差はないフラットデザインを実現しています。

Kindle Paperwhite 2018 デザイン

旧型のKindle PaperwhiteはKindleと似たデザインとなっておりベゼル部分とディスプレイ部分に段差がありましたが、新型のKindle PaperwhiteはKindle Voyageと同じデザインを採用しています。

Kindle Paperwhite 新旧ディスプレイの違い

左:Kindle Voyage、右:Kindle Paperwhite

防水仕様に対応するためのデザイン変更といえそうですが、事実上のKindle Voyageの後継機といってもいいのかもしれません。

本体サイズの違い

本体サイズも新型のKindle Paperwhite(Newモデル・2018)の方がコンパクトになっています。

モデル Kindle Paperwhite
(Newモデル・第10世代)
Kindle Paperwhite
(旧・第9世代)
Kindle Voyage
サイズ 167 x 116 x 8.18 mm 169 x 117 x 9.1 mm 162 x 115 x 7.6 mm
重量 182g 217g 180g

しかし、Kindle Voyageよりもサイズが大きくなってしまうのでKindle Voyageユーザーが新型のKindle Paperwhiteに乗り換えると違和感を覚えるかもしれませんね。

そもそも、Kindle Voyageの最大の特徴だった左右に搭載されている物理ページ送りキーや自動明るさ調整機能はKindle Paperwhite(Newモデル・2018)にはないので完全なる後継機と見るには少し無理があるのかなと感じます。

 

ディスプレイの違い

新型Kindle Paperwhite(Newモデル・2018)は旧型と同じ6インチサイズ・300ppi解像度のE-Ink(電子ペーパーディスプレイ)を搭載しています。

モデル Kindle Paperwhite
(Newモデル・第10世代)
Kindle Paperwhite
(旧・第9世代)
Kindle Voyage
インチ数 6インチ
解像度 300ppi
内蔵ライト LED 5個 LED 4個 LED 6個

内蔵ライト用LEDの数が新型Kindle Paperwhiteは4個から5個に増えているので、今までよりも自然な明るさで夜の読書を楽しむことができそうです。

20181017004823j:plain

ただ、LED4個と6個でも差を感じることができなかったので、新型でLEDが5個になったところで大きな違いはないのかなと思います。

ストレージ容量が8GB/32GBに

旧型のKindle Paperwhiteの内蔵ストレージ容量は標準モデルが4GB、マンガモデルが32GBでしたが、新型Kindle Paperwhite(Newモデル・2018)は8GBと32GBのどちらかを選ぶことができるようになりました。

モデル Kindle Paperwhite
(Newモデル・第10世代)
Kindle Paperwhite
(旧・第9世代)
Kindle Voyage
ストレージ容量 8GB・32GB 4GB・32GB 4GB

新型のKindle Paperwhiteが8GB・32GBに対応したことで現行モデルはKindleのみが4GBのストレージ容量ということになります。

セルラーモデルの通信方式が3Gから4Gに

KindleのフラグシップモデルとなるKindle Oasisのセルラーモデルは3G回線にしか対応していない中で、新型Kindle Paperwhite(Newモデル・2018)はついに4G回線に対応をしました。

3G回線はさすがに通信速度が遅いので4G回線に対応したのはかなり嬉しいですね。

Kindle PaperwhiteのWi-Fi + 無料4GモデルはAmazon側で4G回線の料金を負担しているので別途契約する必要することなくどこでも気軽にKindle本をダウンロードすることが可能となります。

無料で4G回線を使うことができるのはKindleのセルラーモデルの大きなメリットですよね。Wi-Fi環境がなくても難しいことをしなくても使うことができるのは最高ではないでしょうか。

 

発売日は2018年11月7日!予約しておこう!

新型のKindle Paperwhiteはすでに予約が開始されており11月7日に発売開始です。価格は以下のとおりです!

Kindle Paperwhite(2018)Wi-Fiモデル
  • 8GB(広告付き):13,980円
  • 8GB(広告なし):15,980円
  • 32GB(広告付き):15,980円
  • 32GB(広告なし):17,980円
Kindle Paperwhite(2018)Wi-Fi +4Gモデル
  • 32GB(広告なし):22,980円

4Gモデルは32GB(広告なし)モデルのみとなっています。Kindleをフル活用したいなら4Gモデルを選んでもいいかもしれないですね。Kindle Oasisの3Gモデルは40,980円なのでそれに比べれば破格ですよ。

Kindleを買う前にプライム会員になっておくことで、時期にもよりますが割引価格で買うことができることもあります。なので、Kindle Paperwhiteを買うなら先にプライム会員に加入しておくことをおすすめします。

Amazonプライムの詳しいメリットについてはこちらの記事を参考にしていただけたらと思います。

Fireタブレットでも電子書籍を見ることができるのでインターネットとかしたいならこちらがいいかも。

本を聴くAudible(オーディブル)もおすすめ

ちなみにオーディオブックのAudible(オーディブル)をご存知ですか?オーディオブックサービスで本を朗読で聴くことができるので、すきま時間やながら作業で本を読むことができる画期的なサービスです。

↓ 30日間無料体験できる ↓

実際にAudibleを使ってみたのですが、思っていたよりも良かったです。本を読みたいけど読む時間がなかなか取ることができない人におすすめのサービスですよ。

Amazonでお得に買い物をする方法

Amazonで買い物するならAmazonギフト券にお金をチャージをしてから買い物をするとお得です。というのも、Amazonギフト券にお金をチャージするときにチャージ金額の最大2.5%のポイントが貯めることができます。このポイントは次回買い物をするときに使うことができます。

Amazonギフト券は自分で使うことができるのでAmazonで買い物をする前にAmazonギフト券に現金をチャージをして最大2.5%のポイントをもらって上手にポイントを貯めてお得にAmazonで買い物をしましょう!

↓ Amazonギフト券を購入はこちら ↓
Amazonギフト券

また、初回購入限定キャンペーンも開催しておりキャンペーンにエントリーすることで5,000円以上チャージすると1,000ポイントをもらうことができます。(条件あり)なので、Amazonギフト券にチャージする前にこちらから「初回購入限定キャンペーン」にエントリーしておきましょう。