iPhone 13 mini レビュー

この記事ではiPhone 13 miniを実機レビューしています。

iPhone 13 miniは5.4インチの小型ディスプレイにA15 Bionicを搭載した小さいのに処理性能も凄いスマホとなっていますが、このモデルはは小さくて可愛くて最高のiPhoneとなっています。

実際に1年ほどiPhone 13 miniをメインで使って、現在もiPhone 14 ProをやめてマデiPhone 13 miniをメインにしてます(→ 詳しくは「iPhone 14 Proから13 miniに乗り換えた理由」をご覧ください。)

ということで、iPhone 13 miniのデザイン、サイズ、性能、バッテリー持ち、カメラの画質をレビューしました。実際に使ってどうなのかメリット、デメリットも書いたので参考にしてみてください。

片手で操作できる高性能なiPhoneが欲しいならiPhone 13 miniは最高の端末なのでコンパクトスマホを検討している方は参考にしてみてください。

iPhone 13 miniのメリット
  • コンパクトで軽くて片手で使える
  • マスク対応のFace ID(顔認証)で快適に
  • 背景をぼかした雰囲気ある写真撮影ができる
  • 夜間にも強いカメラでどこでも撮影できる
  • シネマティックに動画の背景をぼかせる
  • 内蔵スピーカーの音質が向上した
  • MagSafeアクセサリーが便利すぎる
iPhone 13 miniのデメリット
  • バッテリーは大きいモデルより持たない
  • 120Hzのリフレッシュレートに対応してない
  • 望遠カメラを搭載していない
  • USB-Cポートを搭載していない

iPhone 13 miniはApple公式サイトでの販売を終了していますが中古のイオシスなら72,800円から手に入れることもできるのでお手頃価格で高性能小型モデルとなっています。

iPhone 13 mini:特徴

iPhone 13 miniの特徴
  • 5.4インチ(60Hz)有機ELディスプレイ
  • SoC:A15 Bionic(4GPU)、メモリ:4GB
  • ストレージ:128 / 256 / 512GB
  • デュアルカメラ:12MP + 12MP(×0.5)
  • 生体認証:顔認証(Face ID)
  • スピーカー:ステレオ対応
  • 充電:Lightning & ワイヤレス(MagSafe)対応
  • 通信:Bluetooth 5.2、Wi-Fi 6、5G/4G
  • バッテリー:2,406mAh
  • 発売日:2021年9月14日

iPhone 13 miniは5.4インチの小型ディスプレイにSoC(システムオンチップ)にA15 Bionicを搭載してるので処理性能が高くて普段のアプリだけでなくゲームもストレスなく遊べるスマホです。

このサイズ感のスマホでこれだけ高性能なスマホなないので片手操作にこだわりつつも性能の高いiPhoneが欲しいならiPhone 13 miniは良い選択肢となります。

広角カメラは12MP(1/1.67型)、超広角カメラも搭載してるので幅広い写真撮影に対応し普段使いにおける撮影においては十分キレイな画質で思い出を残しておくことができます。

iPhone 13 mini
iPhone 13 mini

なにげに動画撮影もシネマティックモードに対応してるので、コンパクトなカメラとしてもめっちゃ使えるのが強いですし、MagSafeアクセサリーも対応し幅広い使い方が可能となっています。

端末サイズが少し小さめなのでバッテリー容量が少なめなのでiPhone 13など画面サイズの大きいモデルと比べると電池持ちはイマイチですが、iPhone 12 miniよりも容量が増えてバッテリーライフが向上してるので扱いやすくなっています。

iPhone 13 miniは128GBモデルが92,800円から購入が可能です。各キャリアだけでなくイオシス(中古)で中古や未使用品が少しだけ安く買えたりもしますよ。

\iPhone 13を購入する【PR】/

iPhone 13 mini レビュー:外観

アルミ + 光沢ガラスの筐体を採用

iPhone 13 mini 正面デザイン
iPhone 13 mini

iPhone 13 miniはアルミ素材のフラットエッジサイドフレームを採用し、iPhone 12 miniと同じような角張ったデザインとなっております。

iPhone 13 mini 背面パネル
光沢のある背面ガラスパネル

デザインは同じですが、リアカメラのデザインは縦直列配置から対角配置に変わったので、どちらがiPhone 13 miniなのか判別はしやすいのかなとは思います。

iPhone 13 miniの筐体はアルミフレームを採用し、指紋が付きにくくて触り心地の良い端末となっています。背面パネルは光沢のあるガラスを採用していてしっとりとした手触りとなっています。

iPhone 13 mini サイズ感
コンパクトで使いやすい

光沢ガラスなので指紋は付きやすいですがピンクやスターライトなど明るいカラーを選ぶことで汚れは目立たなくなります。なお、iPhone 13 miniはホワイトがなくなってスターライトが代わりにラインナップされています。

本体の右側にはサイドボタン(電源)を搭載しています。

iPhone 13 サイドボタン
本体右側にサイドボタン

本体左側に音量ボタンとミュートスイッチがあります。

iPhone 13 音量ボタン
本体左側に音量ボタン

6.1インチのiPhone 13iPhone 13 Proは音量ボタンとサイドボタンの配置が少し下に移動しましたが、iPhone 13 miniのボタン配置は12 miniと同じとなっています。

左:13 mini、右:12mini
左:12 mini、右:13 mini

よーく見るとSIMカードスロットの配置が少しだけ下になっているように見えます。内部設計の変更による配置変えなので問題はなく今までの周辺機器は使うことができるでしょう。

iPhone 13 miniの充電ポートはLightningポートを引き続き採用しています。

iPhone 13 Lightningポート
Lightningポートを搭載している

Lightningポートを採用し旧型のiPhoneからの乗り換えも充電ケーブルをそのまま使えますが、、USB-Cケーブルで身を固めてる場合は使いにくいと感じるかも。

とくに、iPad mini(第6世代)iPad(第10世代)もLightningをやめてUSB-CになったのでiPhone 13 miniの組み合わせだとケーブルをUSB-CとLightningの2種類必要になります。

iPhone 13 耐水性能
濡れても使える耐水性能

iPhone 13 miniのIP68に対応し水深6メートル30分の耐水性能を持っているので誤ってプールに落としてしまったとしても壊れる心配はなさそうです。

ただし、端末を落とすと端末が歪んだりして耐水性能が弱くなることもありますし、水故障しても保証はないので注意しましょう。

純正ケースとの組み合わせ

iPhone 13 miniは5.4インチとコンパクトなので純正のシリコンケースを装着してもまだコンパクトなサイズを維持できるのは最高です。

iPhone 13 シリコンケース
iPhone 13 miniとシリコンケースの組み合わせ

ケースを付けると横幅は64.2mm → 68mmと少し幅が広くなりますが、68mmの端末であれば十分快適に片手操作できるので、むしろケースを装着した方が扱いやすかったりします。

iPhone 13 mini + シリコンケースのサイズ感

実はiPhone 12 miniを使ってたときはコンパクトすぎて落としてしまうことを何度か経験しています。

個人的にはiPhone 13 miniはケースをしっかり装着した状態で使うと、ちょうどいいサイズ感になって使いやすいですし重量も約164gと十分軽く扱えますしケース併用した方が安心感あります。

付属品は充電ケーブルのみ

iPhone 13のパッケージデザインは充電アダプタが同梱していないこともあり薄くてコンパクトで、「Designed By Apple In California」の中に説明書とAppleのロゴシール、SIMカードスロットを開けるためのピンが入っています。

iPhone 13 mini パッケージデザイン
パッケージ
iPhone 13 mini 同梱品一式
同梱品

充電アダプタは同梱しておらず充電用のUSB-C to Lightningケーブルが入っていますが、USB-Cの充電アダプタがないなら純正のApple 20W USB-C電源アダプタ、サードパーティ製のAnker Nano II 30Wがおすすめです。

iPhone 13 miniの性能と動作速度

iPhone 13 miniのSoC(システム・オン・チップ)はA15 Bionicを採用していてメモリは4GB、ストレージは128GB〜512GBとなっています。

A15 Bionicは6コアCPU(高性能2コア + 高効率4コア)、4コアGPU、16コアNeural Engine(毎秒最大15.8兆回)、コンピューテショナルフォトグラフィーが向上した画像処理エンジンを内蔵したチップです。

5nmプロセスで製造された最先端なSoCで電力効率も良いのでコンパクトサイズでありながらも従来モデルよりも電池持ちが向上し扱いやすいモデルに進化しています。

Geekbench 5でiPhone 13 mini、12 miniの性能の違いを比較してみたところしっかりと性能が向上しているのが確認できました。

iPhone 13 mini Geekbenchベンチマークスコア
Geekbench 5の性能比較
  iPhone 13 iPhone 12
SoC A15 Bionic A14 Bionic
CPU 高性能2コア + 高効率4コア
GPU 4コア 4コア
RAM 4GB 4GB
シングルコアCPU 1720 1597
マルチコアCPU 4551 3976
Metal GPU 11104 9201

シングルコアCPUは10%、マルチコアGPUは15%、GPUは20%ほど性能向上し多用ですね。大きな性能向上はありませんが、しっかりと世代を重ねて熟成してきています。

AntutuでiPhone 13 mini、miniの性能の違いを比較してみました。

iPhone 13 mini Antutuベンチマークスコア
Antutuの性能比較
  iPhone 13 mini iPhone 12 mini
SoC A15 Bionic A14 Bionic
CPU 高性能2コア + 高効率4コア
GPU 4コア 4コア
RAM 4GB 4GB
トータル 812992 723121
CPU 209199 190031
GPU 351471 313016
MEM 124930 97755
UX 127392 122410

A14 Bionic → A15 Bionicになって性能の違いはそこまで感じられないもののスコアではトータルで10〜15%ほど性能が向上してます。

全体的に処理性能が底上げされたことで同じ処理をするにしても少ない負荷でアプリを動せるのでより省電力になってバッテリー駆動時間にも貢献します。

実際にどれくらいの操作感でiPhone 13 miniを使えるのか動画にしました。

かなりサクサク動作していますね。これだけ快適に動けば最新のiPhoneでなくても大丈夫ですね。ブラウジング、SNS、動画視聴だけでなくゲームも快適に遊ぶことができます。

iPhone 13 mini ゲームの動作と発熱

動作が重いと言われる「原神」を画質「高・フレーム60」に設定してプレイしてみました。(といっても初期ステージなので軽めです。)

iPhone 13 miniのコンパクトサイズでもA15 Bionicを搭載しているおかげでかなり快適に原神を動かすことができます。フレームレート60で負荷をかけた状態でもそこそこスムーズにプレイ可能です。

ただ、さすがに本体が小さいので発熱はしやすく本体が暑くなってしまい処理落ちすることがありますが少し設定を優しくすることで長時間プレイも満足いくレベルで遊べるでしょう。

温度計測器で原神を高設定状態のまま計測してみたところ…

iPhone 13 mini 原神プレイ中の発熱計測

SoCのある部分は43.1℃とまあまあ熱くなってました。本体中央は39.8℃なので満遍なく発熱してるので高負荷状態の長時間プレイは端末に負荷がかかるのは間違いないでしょう。

少しでも端末を労るなら設定は少し落としてプレイするのが良いと思います。

また、PUBGモバイルもクオリティ「HDR」、フレームレート「極限」で快適に動作しておりゲームプレイ時の電池持ちは12 miniよりもiPhone 13 miniの方が向上してるのでゲームはプレイしやすくなっていますよ。

iPhone 13 miniの電池持ち

iPhone 13 miniは省電力になったA15 Bionicを搭載しつつバッテリー容量が2,227mAh → 2,406mAhに増えたことで全体的にバッテリー持ちが少し向上しています。

iPhone 13 mini 電池持ち
  iPhone 13 mini iPhone 12 mini
バッテリー容量 2,406mAh 2,227mAh
画面駆動 60Hz(固定) 60Hz(固定)
動画(YouTube)60分 67% → 58%:9%消費 66% → 56%:10%消費
PUBGモバイル 30分 60% → 48%:12%消費 57% → 42%:15%消費
原神 30分 73% → 61%:12%消費 72% → 58%:14%消費
8時間待機 48% → 39%:9%消費 42% → 32%:10%消費

実際に試してみたところYouTubeを1時間視聴で9%の消費でした。12 miniの10%と差はないですが、負荷のかかるゲームになってくるとiPhone 13 miniの方が電池の持ちは良い傾向があります。

PUBGモバイルを30分プレイで12 miniは15%も消費してたのが13 miniなら12%となっていて、原神も13 miniの方が電池持ちが良い傾向となっています。

1日を通して電池が持つのか。ある1日は92% → 16%(76%消費)という結果でした。

移動が多かったので電池減りは速かったですが、普段使いにおいては1日はちゃんと持ちます。実際に1年ほどiPhone 13 miniをメインで使ってましたが1日1回の充電で普通に使えてましたよ。

ただし、インターネット共有を使うと電池の減りがかなり早くなります。この日は30分ほどテザリングで20%も電池消費したのでMagSafeバッテリーパックで補助したりテザリングを使うならiPhone 14 Plusなど大きなiPhoneを使うのがおすすめです。

iPhone 13 mini レビュー:カメラ

iPhone 13 mini・12 mini リアカメラ
デュアルカメラを採用している

iPhone 13 miniは広角 + 超広角のデュアルカメラを搭載しており、スペックはiPhone 13と全く同じとなっていて、12 miniよりもセンサーサイズが大きくなっています。

iPhone 13 mini カメラスペック
iPhone 13 mini 12 mini
広角 12MP(1/1.88型)・f/1.6・センサーシフト式手ぶれ補正 12MP(1/2.55型)・f/1.6・光学式手ぶれ補正
超広角 12MP・f/2.4 12MP・f/2.4
対応フォーマット HEIF /JPEG
HEVC(H.265) / H.264
補正技術 スマートHDR4
フォトグラフスタイル
スマートHDR3
高精細技術 Deep Fusion(全カメラ)
背景ぼかし ポートレートモード、ポートレートライティング
動画撮影 4K / 1080p(60/30/25fps)
スローモーション 1080p(120/240fps)
被写体深度動画撮影 シネマティックモード 1080p(30fps)
HDR撮影 4K60fps(ドルビービジョン対応)
音声録音 ステレオ録音に対応
高音質 オーディオズーム
インカメラ 1200万画素・f2.2

広角カメラ(標準)のイメージセンサーの大きさが1.4μm(1/2.55型) → 1.7μm(1/1.88型)と大きくなって、A15 Bionic画像処理エンジン(ISP)も一新されて画質が向上しています。

iPhone 13 miniフォトグラフスタイルという色合いを簡単に撮影しながら変えることができる機能が追加されました。

撮影中に「標準」「リッチなコントラスト」「鮮やか」「暖かい」「冷たい」から選んで撮影可能で、トーンや暖かみを調整することで自分好みの色にカスタマイズ可能になっています。

広角カメラの画質

iPhone 13 miniの広角カメラ(標準)は1200万画素のイメージセンサーにF/1.6のレンズとiPhone 13と同じスペックでセンサーサイズは12 miniよりも大きくなっています。

(※画像タップで拡大できます。)

iPhone 13 mini 広角カメラで公園を撮影
iPhone 13 miniで撮影

画像処理エンジンが新しくなっているので絵作り、色合いは少し異なるものの、12 miniから13 miniに乗り換えたとしても画質に大きな差はあまりないです。

iPhone 13 mini 広角カメラ
iPhone 13 mini
iPhone 12 mini 広角カメラ
iPhone 12 mini

色合いもほぼ同じですよね。ただ、iPhone 13 miniはフォトグラフスタイルを使って色合いを暖かくしたり、冷たくしたり変更できるので自由度は高くなっています。

iPhone 13 miniは丁度いいスペックの広角カメラを搭載しているので普通にサクッと撮影した写真もいい感じに仕上げてくれます。

iPhone 13 mini 広角カメラで草と水滴を撮影
iPhone 13 mini 広角カメラで雫だらけの蕾を撮影
iPhone 13 mini 広角カメラで朝顔を撮影
iPhone 13 mini 広角カメラでマジックアワーを撮影

何も考えずにコレだけキレイに撮影できれば十分ですよね?

iPhone 13 miniは望遠カメラを搭載してないためズーム撮影は広角カメラのデジタルズームを使って撮影することになります。

最大5倍までズームして撮影ができます。

iPhone 13 mini 広角カメラのデジタルズーム5倍
デジタル5倍ズームで撮影

以前のiPhoneはデジタルズームするとノイズが乗ってしまい画質はイマイチでしたが、iPhone 13 miniはソフトウェアにより処理が強力になりデジタルズームでもノイズの少ない写真になります。

デジタル5倍だと塗り絵になることがありますが、デジタルズーム2〜3倍なら普通に使えるレベルの画質を維持できます。

iPhone 13 miniはポートレートモード「×1」の標準画角での撮影可能で、iPhone SE(第3世代)は人物限定ポートレートモードなのが、iPhone 13 miniは背景とブツ撮りでも使えるポートレートモードとなっております。

iPhone 13 miniの広角カメラで撮影
通常撮影
ポートレートモード

背景のぼけ味の調整できるので違和感がある場合はボケ味を弱くすることもできるので雰囲気ある写真にできます。

ただ、iPhone 13 miniの広角カメラのセンサーサイズは1/1.88型とそれなりの大きさなので被写体に寄ることで物理的に背景のボケ感を演出できます。(メリットのところで詳しく紹介します。)

超広角カメラの画質

iPhone 13 miniは超広角カメラを搭載しているので視野の広い写真を撮影できます。

iPhone 13 mini 超広角カメラで夜の街を撮影
超広角カメラで撮影

イメージセンサー、レンズはおそらくiPhone 12 miniと同じなので画質はあまり違いはありません。

iPhone 13 mini・12 mini 超広角カメラの画質比較

とはいえ、画像処理エンジンが一新したことでノイズは少ない写真に仕上がっており画質が向上しているのはわかります。

iPhone 13 mini 超広角カメラで図書館を撮影
13 mini 超広角
iPhone 13 mini 超広角カメラでピンクの花を撮影
13 mini 超広角

超広角カメラを使うことで視野の広い写真を気軽に撮影できます。旅行に行って風景を撮影したい時に使えます。

iPhone 13 miniのメリット

コンパクトで軽くて片手で使える

iPhone 13の本体サイズは(131.5 × 64.2 × 7.65mm)、重量は140gとかなり軽くて扱いやすい端末に仕上がっています。

iPhone 13 mini 端末が軽い
指1本で軽々と持ち上げられる

旧型のiPhone 12 miniと比べると7gほど重くはなってますが、まだまだ軽い端末で指1本で軽々と持ち上げられるほど軽量スマホとなっています。

iPhone 13 mini
片手操作が余裕

本体横幅も64mmに抑えられているため片手操作も快適です。とにかく片手で情報収集をしたり、Twitterしたり、写真を撮影したいならiPhone 13 miniはかなり使いすい端末です。

マスク対応のFace ID(顔認証)で快適に

iPhone 13の生体認証はFace ID(顔)に対応しており顔を登録しておくことで視線をiPhoneに向けるだけで認識しスリープ解除してくれます。

iPhone 13 miniのFace ID
Face ID(顔認証)で画面ロック解除できる

夜間でもTrueDepthカメラの力によってしっかりと顔を認証してくれますし、iPhone 13 miniはマスクをしながらもFace IDによる顔認証ができます。

また、本体横持ちでもFace IDが使えるので横向きゲームをしてる時のログイン操作がとてもしやすいのもiPhone 13 miniのメリットとなるでしょう。

背景をぼかした雰囲気ある写真撮影ができる

iPhone 13 miniの広角カメラは1.7μm(1/1.88型)センサーを採用し被写体に寄ることでポートレートモードを使わなくても背景をいい感じにボケさすことができます。

イメージセンサーは大きくなればなるほど被写体深度が浅くなってピントが合った後ろの背景がぼけやすくなり雰囲気のある写真になりますが、iPhone 13 miniの広角カメラは十分背景をぼかせるセンサーサイズとなっています。

夜間にも強いカメラでどこでも撮影できる

さらに、イメージセンサーが大きくなったことで夜間撮影に少しだけ強くなっています。

iPhone 13 mini 広角カメエラで夜の街を撮影
広角カメラで夜間撮影

センサーが大きくなったことでより強力に手ぶれを抑える必要になったことで光学式ではなくセンサーシフト式の手ぶれ補正機能を搭載し、センサーが大きくなってもしっかりと手振れの少ない写真を撮影が可能です。

iPhone 13 mini 広角カメエラで夜の街を撮影
13 mini
iPhone 12 mini 広角カメエラで夜の街を撮影
12 mini

部分拡大して画質を比較してみました。

iPhone 13 mini・12 mini 広角カメラ比較

全体的に12 miniよりも13 miniの方が暗めではあるもののノイズが少なくすっきりとした写真に仕上がっています。

また、ナイトモードを使って暗いところも明るく撮影できます。例えば、このような暗いシーンも…

iPhone 13 mini 暗いところでの撮影
広角カメラで夜間撮影

iPhoneを2〜3秒ほど静止させて撮影することで全体的に明るく撮影できます。

iPhone 13 mini 広角ナイトモード
広角ナイトモードで撮影

明るくなるだけでなく色鮮やかになるので夜の撮影も盛り上がります。ナイトモードは超広角カメラも対応しているので広い視野で明るく撮影も可能となっています。

iPhone 13 mini 超広角ナイトモード
超広角ナイトモードで撮影

iPhone 13 miniの超広角ナイトモードはiPhone 13 Proの比べると少しボヤっとしていますが、もう少し明るいところなら迫力の写真に仕上げることができますし使えるシーンは幅広いかなと感じます。

シネマティックに動画の背景をぼかせる

iPhone 13 miniはシネマティックモードを使うことで背景をぼかしていい感じの動画を撮影ができます。

シネマティックモードは手前の被写体にピント合わせて背景をぼかすのをソフトウェアで処理してくれて、撮影中もピントを合わせたいところにタップしリアルタイムにボケる箇所の変更もできます。

子どもやペットの撮影もシネマティックモードを使うことで雰囲気のいい動画に仕上げられるので意外と使えるシチュエーションは多いんですよね。

部屋で子どもを撮影していても散らかった部屋をぼかしていい感じに仕上げてくれるので雰囲気がどうってよりも使いやすくていいです。

また、撮影してからも背景のぼかしをOFFにしたりピントを合わせる場所を選択するといった調整もできますし、自由度がとにかく高いので動画時代においては最高のモードです。

内蔵スピーカーの音質が向上した

iPhone 13 miniはステレオスピーカーを搭載しています。

筐体が大きいiPhone 13と比べると音質は劣るものの低音から高音までしっかり一つ一つの音が鳴っており、iPhone 12 miniよりも1つ1つの音圧が強くしっかり真のあるサウンドに変わりました。

少し高音が刺さる感じはあるものの、このサイズのスマホの内蔵スピーカーとしては最高の音質と言っていいかもしれません。

なお、ワイヤレスイヤホンのAirPods Pro(第2世代)AirPods Pro(第1世代)AirPods(第3世代)で空間オーディオで臨場感あるサウンドも楽しめます。

MagSafeアクセサリーが使える

iPhone 13 miniはMagSafeアクセサリーに対応し、MagSafe充電器を背面パネルにピタッとくっ付けてワイヤレスの充電ができます。

iPhone 13 + MagSafe充電器
MagSafe充電器でワイヤレス充電

iPhone 13 miniは筐体が小さいので最大12Wの制限付きですが、バッテリー容量も少ないので電池がなくなりそうな時も素早くワイヤレスで充電できます。

また、サードパーティ製のスタンドを使うとiPhoneを立てかけながらワイヤレス充電もできます。

elago MS5 CHARGING STAND for MagSafe
elago MS5 CHARGING STAND for MagSafe

充電スタンド・elago MS5スタンドは純正のパッドをそのまま使えるので無駄がなくて、生活を少し変えてくれる、便利な周辺機器となっています。

また、MagSafeレザーウォレットMoft Snap-onスマホスタンド使うことでカードをiPhone 13 miniの背面パネルに貼り付けて持ち出しができます。

iPhone 13 + MagSafeレザーウォレット
MagSafeレザーウォレット

iPhone 13 miniとぴったりサイズなので使いやすいでし、使い方次第では財布を持ち歩かなくてもいいので重宝している周辺機器となっております。

なお、iPhone 13シリーズのMagSafeレザーウォレットは「探す」にも対応したため、紛失リスクを抑えることができます。iPhone 12シリーズでも使えるので13に変えなくても使えますよ。

iPhone 13 miniのデメリット

電池は大きいモデルより持たない

iPhone 13 miniは5.4インチの小型モデルでバッテリー容量は2,406mAhと少ないので、6.1インチのiPhone 13と比べるとどうしても持ちません。

なので、電池持ちを重視するなら大きい画面サイズのiPhoneを選ぶべきですが、iPhone 13 miniは12 miniよりもバッテリー容量が増えて、A15 Bionicの電力効率も向上してるので普通に使うなら1日持つバッテリー性能はあります。

もし、電池が持たないならMagSafeバッテリーパックMoft Snap すタンドパワーセットなど補助する周辺機器を使うのがおすすめです。

120Hzリフレッシュレートに対応しない

iPhone 13 miniはスタンダードモデルなので120Hzのリフレッシュレートには非対応で60Hzのリフレッシュレートの画面での操作となります。

ただ、120Hz対応のiPhone 13 Proと比べるとスクロール時の文字の残像は確かにありますが、画面サイズが5.4インチとコンパクトなので意外と気になりません。

それよりも片手操作することを重視したいならiPhone 13 miniにするメリットは大きいでしょう。

望遠カメラを搭載していない

iPhone 13 miniは望遠カメラを搭載してません。

iPhone 13 mini
iPhone 13 mini

遠くの被写体をズームして撮影するのは苦手で、広角カメラの最大ズーム5倍のなかでの撮影に限定されます。

5.4インチモデルで望遠カメラを搭載したモデルは存在しないので望遠画角の画質を重視するなら諦めるしかないのが実情で、6.1インチのiPhone 14 Proにしましょう。

USB-Cポートには非対応

iPhone 13 miniの充電ポートはLightningとなっていて、iPhone全てがLightningなので13 miniのデメリットというかiPhone全体のデメリットとなります。

ただ、Lightningポートを搭載し続けることで従来のLightningアクセサリをそのまま使えるメリットがあるので悪いことばかりではないんですよね。

古めのiPhone SE(第2世代)からの乗り換えもウェルカムですよ。

iPhone 13 mini レビュー・評価:まとめ

iPhone 13 miniのスペック

iPhone 13 mini スペック
モデル iPhone 13 mini
画面サイズ 5.4インチ
解像度 2,340 × 1,080ピクセル
ディスプレイ 有機ELディスプレイ
SoC A15 Bionic(CPU6コア、GPU4コア)
メインメモリ 4GB
ストレージ 128GB、256GB、512GB
外部メモリ
広角カメラ 1200万画素(1.7μm)・7枚レンズ・F/1.6
超広角カメラ 1200万画素・5枚レンズ F/2.4
写真性能 スマートHDR4、DeepFusion、ナイトモード、ポートレートモード
動画性能 4K(60 / 30 / 24fps)、1080p(60 / 30 / 25fps)、ドルビービジョン対応HDR4K(60fps)、シネマティックモード 1080p(30fps)
インカメラ 1200万画素(F/2.2)
モバイル通信 5G(sub-6)、4G LTE
Wi-Fi 6(11a/b/g/n/ac/ax)
Bluetooth 5.0
NFC おサイフケータイ対応(Felica)
防水防塵 IP68(水深6メートルに30分)
バッテリー容量 2406mAh
ワイヤレス充電 Qi、MagSafe(12W)
本体サイズ 131.5 × 64.2 × 7.65mm
重量 140sg
本体カラー スターライト、ミッドナイト、ブルー、Product RED
発売日 2021年9月24日
端末価格 86,800円 → 99,800円 → 92,800円(2022年9月)

iPhone 13 miniがおすすめな人は

iPhone 13 miniは5.4インチのディスプレイを搭載し片手で操作できるコンパクトな端末となっていますが、どんな人におすすめなのかまとめます。

iPhone 13 miniがおすすめな人は
  • 片手でiPhoneを使いたい
  • スマホは軽いが正義!
  • 望遠カメラは必要ない
  • 性能の高いスマホが欲しい

とにかくスマホは軽いが正義、小さくてなんぼ!って思ってる方は迷いなくiPhone 13 miniを買っても大丈夫でしょう。

このサイズ感のスマホでここまで高性能でカメラの画質のいいスマホは他に存在しませんし電池持ちも1日は普通に持つので満足できます。

ただし、望遠カメラは搭載してないので広角と超広角カメラしか必要ないって方限定となります。(たぶん、望遠カメラは必要ないって人の方が多いと思うので問題ないですよね。)

A15 Bionicで原神などの負荷のかかるゲームも快適に遊べますしストレージ容量も128GBからなので写真、動画、ゲームもそこそこ楽しみたいならiPhone 13 miniは良いのではないでしょうか。

\iPhone 13を購入する【PR】/

iPhone 13iPhone SE(第3世代)はこちら

iPhoneの比較を詳しく見る

iPhone 整備済製品を詳しく見る

iPhone 14はこちら

https://www.sin-space.com/entry/iphone14-2022

新型iPhone 16 について