チェキの選び方

写真はスマホで撮ればいい。そんな時代だからこそ現物として手元に残すことができるフィルム写真に心惹かれます。

富士フィルムにはチェキ(instax)というインスタントカメラが長らく販売されており、ここ最近はフィルムカメラを使ったことがない世代を中心に盛り上がりを見せているようです。

チェキ(instaxシリーズ)には撮影してすぐに現像するモデルから写真を選んで現像するモデルなど数多くのモデルがありますが、どのチェキを選ぶべきか、おすすめのチェキを紹介したいと思います。

チェキ(instax)の違い、選び方について

富士フイルムではインスタントカメのことを「チェキ」と呼んでいて「instax」という名称でシリーズ展開をしているので「チェキ= instax」という認識でOKだと思います。

チェキをおすすめする理由

チェキはデジタルカメラでは味わうことができない魅力が詰まっています。まずは、実際にチェキを使ってみて感じるチェキの魅力について書いていきたいと思います。

誰でも簡単に写真を撮影できる

チェキはカメラを使ったことがない方でも簡単に写真を撮影できるようになっています。電源を入れてシャッターボタンを押すだけでOKです。

instax SQ20

ピントやシャッタースピードなども全自動でやってくれます。チェキに搭載しているレンズはとても小さいのでピントがボケるということはほとんどないので、失敗写真を量産してしまうということは少なくシャッターボタンを押せばそこそこの写真を気軽に撮ることができるのです。

また、シャッターを押してプリントされるまでどんな写真が撮れているのか分からないところもチェキの面白いところといえるでしょう。なお、写真を選んで撮影できるチェキもあります。

僕は写真を選んで現像できるinstax SQ20を使っています。

写真を撮ってすぐに現像できる

チェキはシャッターボタンを押すと写真撮影と同時にチェキに入れてあるフィルムの現像作業がスタートします。現像直後は真っ白な写真ですがしばらく時間が経つと撮影した写真が浮き上がっています。

チェキの画質

写真を撮ってすぐに現像できるので、イベントなんかで記念写真を撮影した時にすぐに相手に渡すことができるのがチェキの大きなメリットといっていいでしょう。

結婚式の二次会なんかでもチェキを使って来訪者の顔写真を撮影してコメントを書いてもらう…なんていう光景はよく見かけますよね。このような楽しいイベントにはチェキを使いたいところ。

ちなみに、instax miniシリーズやinstax SQ6だと同じ写真をプリントすることはできませんが、instax SQ10とSQ20という上位モデルのチェキなら写真を選んでプリントすることができるので大人数で撮影した写真を複数枚プリントすることも可能となっています。

レトロな雰囲気の写真を楽しめる

チェキからプリントされる写真の画質は決してキレイであありません。しかし、とてもレトロ感のある写真を作り出すことができるのでiPhoneやミラーレスカメラでは撮ることができない写真にすることができます。

チェキ レトロ感のある写真
画質より雰囲気を味わえるチェキ

同じフィルムカメラの「写ルンです!」の写真と似た雰囲気がありますが、この枠の太さなんかはインスタントカメラのチェキならではレトロ感ではないでしょうか。

この「枠」は、普通のフィルムは白色ですが黒の枠になる「BLACK」もあります。こちらはinstax SQシリーズに採用されているスクエアタイプのフィルムです。

20181119105837j:plain

普及モデルのinstax miniシリーズだと白・黒の他にキャラクターもの、カラフルなレインボー、ステンドグラス、コミック、エアメールといった柄のフィルムもあるので、枠で遊びたい方はinstax miniシリーズを選んだ方がいいのかもしれません。

なお、フィルムは一度チェキの中に入れると入れ替えはできません。蓋を開けてしまうとフィルムが感光してしまい使い物にならなくなってしまうので、シーンによってフィルムを入れ替えることはできないので注意しましょう。

コミュニケーションに使える

チェキは撮影した写真をすぐに現像できるので、その場でワイワイしながら仲間と盛り上がることができます。

スマホでも同じように盛り上がることはできますが、写真アプリを閉じたらそれでお終いです。チェキならその場に写真をずっと置いておくことができるので、そこから話題が膨らんだりもします。

お子さんがいるならチェキをお子さんに渡してみてください。兄弟同士で撮りあいっこして盛り上がったりしています。

チェキは3つのシリーズがある

チェキ(instax)にはinstax mini、instax SQ、instax WIDEの3つのシリーズがあります。3つのシリーズの大きな違いはフィルムの大きさとなっており、SQシリーズはデジタルカメラとインスタントカメラのいいとこ取りをしたハイブレッドカメラもあります。

チェキ(instax)シリーズの違い
チェキのシリーズ instax mini instax SQ instax WIDE
SQ20・SQ10 SQ6
フィルムの大きさ 5.4 × 8.6 cm 8.6 × 7.2 cm 8.6 × 10.8 cm
タイプ インスタントカメラ(撮影したらすぐに写真がプリントされる) ハイブリッドカメラ(写真を選んでプリントできる。同じ写真を何枚でも焼き増しできる) インスタントカメラ(撮影したらすぐに写真がプリントされる)

安く買うことができるのが普及モデルとなっているinstax miniシリーズとなっていますが、instax WIDEも10,000円ほどで買えるのでそんなに高くはないです。SQシリーズがチェキの中で一番高いモデルとなっています。

チェキの端末価格帯
  • instax mini:7,000円〜12,000円
  • instax SQ:18,000円〜23,000円
  • instax WIDE:10,000円前後
各フィルムの価格
  • instax mini(50枚入り):約3,100円
  • instax SQ(50枚入り):約4,500円
  • instax WIDE(50枚入り):約6,000円

フィルムのサイズが大きいWIDEは50枚入りでminiの倍の価格となってしまいます。サイズが2倍なので価格も2倍。一度に入る人数を重視するか、2回に分けてたくさん撮影をするか。

フィルムサイズの違い

3つのフィルムの大きさを差を比較するとこんな感じです。

チェキ フィルムのサイズ

instax SQの大きさと比べると普及モデルのinstax miniのサイズは結構小さく感じてしまいます。縦長なので使用用途はかなり限定されてしまうでしょう。

個人的にはinstax SQのスクエアサイズが一番使いやすいサイズになっているのかなぁと感じます。instax SQのスクエアサイズなら子ども達と一緒に撮影することができますし、結構いいんです。

チェキのフィルムはどこで買える?

チェキのフィルムは「写ルンです!」のようにコンビニでは買うことができないので家電量販店に行くかインターネットで買うのがおすすめです。

まとめ買いすると少しだけ安くなるので使う予定があるならまとめてチェキのフィルムを手に入れておきましょう。

チェキ(instax)の違いを比較

おすすめのチェキはこれ!

instax mini、instax WIDE、instaxSQの3つのシリーズのあるチェキですが、おすすめしたいチェキは以下の4つです。

instax mini LiPlay

instax mini LiPlayはiPhoneなどのスマートフォンのプリンター機能も搭載しているハイブリッドカメラです。

つまり、iPhoneで撮影した写真をinstax mini LiPlayを使って印刷することができるのです。デジタルデータからアナログの写真に気軽に変換することができるまさに現在の写真のあり方を提案した機種と言っていいでしょう。

instax mini 90

instax mini 90 ネオクラシックはminiシリーズのフラグシップモデルで機能が豊富なので綺麗に写真を撮影できますし充電式なので使いやすさも抜群です。

また、デザインもFUJIFILMらしいクラシカルなものとなっているので、スタイルだけで選んでしまっても満足できるんじゃないのかなと思います。

instax mini 11

instax mini 11はminiシリーズの定番モデルで価格も安く気軽に綺麗な写真を撮影することができるモデルです。

カラーラインナップも5色と豊富で可愛らしいのがおすすめです。

instax miniの違いを比較

instax miniは大きく分けて3つのモデル(instax mini 90ネオクラシック、instax mini 40、instax mini 11)があります、派生モデルとしてキャラクターものもあります。

instax mini スペック比較
モデル instax mini 90 instax mini 40 instax mini 11
レンズ 2群2枚
f=60mm 1:12.7
電動式
2群2枚
f=60mm 1:12.7
電動式
2群2枚
f=60mm 1:12.7
PUSHボタン式
ファインダー 0.37倍
撮影範囲 電動3点切り替え
(0.3m~0.6m/0.6m~3m/3m~∞)
固定焦点
0.3m – ∞
セルフィーミラー なし あり
シャッター 1/8~1/400秒、2シャッターボタン、バルブ10秒 電子 1/2〜1/250秒
フラッシュ 低輝度自動発光、強制発光・発光禁止・赤目軽減モード 自動調光対応
撮影距離:約0.3~1.5m
常時発光、撮影距離0.3~2.7m
液晶 フィルムカウンター、撮影モード、フラッシュ、濃淡コントロール、セルフタイマー
電源 充電式バッテリー 単3形(LR6)×2本
サイズ 113 × 92 × 57 mm 104 × 121 × 65 mm 107.6 × 121.2 × 67.3 mm
重量 296 g 330 g 293 g
価格 20,742円 11,800円 9,900円

instax mini 90 ネオクラシック

instax mini 90 ネオクラシックはinstax miniシリーズの最上位モデルで本体デザインもクラシカルな富士フイルムらしいスタイルとなっています。

機能もinstax mini 70をベースに綺麗に写真を撮ることができるスペックを持ち合わせており、電池ではなく充電して使えるので電池がなくて使えない心配をしなくてもいいです。

セルフィー用のミラーが非搭載なのであくまで写真を撮影して楽しみたいという方におすすめのモデルとなっています。

instax mini 40

instax mini 40は性能はmini 11と同等ですが、見た目がクラシカルなおしゃれなデザインを採用しチェキを使いたいけどmini 90ほどのスペックは必要ない方におすすめのモデルです。

おしゃれな革鞄の中からinstax mini 40が出てきても違和感なくていいですよね。

instax mini 11

instax mini 11はカラフルなカラーラインナップのあるチェキの元祖のようなデザインをしたモデルで価格も安いので学校や職場で記念のチェキを撮影したい方におすすめです。

instax mini ハイブリッドの違いを比較

モデル instax mini Evo instax mini LiPlay
センサー 1/5型CMOS原色フィルター
レンズ f=28mm・F/2.0
撮影範囲 0.1m~∞
シャッター 1/4~1/8000秒
撮影感度 ISO100〜1600
露出補正 −2.0 EV ~ +2.0 EV(1/3 EVステップ)
フラッシュ オートフラッシュ、発光禁止、強制発光、0.5~1.5m
エフェクト 10レンズ × 10フィルム フレーム
液晶 3.0型TFT(約46万ドット) 2.7型TFT(約23万ドット)
電源 充電式(リチウムイオン電池)
サイズ 122.9 × 87 × 36 mm 122.9 × 82.5 × 36.7 mm
重量 285 g 255 g
価格 25,800円 19,250円

instax mini ハイブリッドはイメージセンサーを搭載し液晶モニター上で撮影してから印刷する新時代のチェキで上位モデルのinstax mini Evoとinstax mini Liplayの2つのモデルがあります。

instax mini Evo

instax mini Evoはレンズダイヤルとフィルムダイヤルを操作することで100通りの多彩な表現ができる表現力の高いチェキです。

3.0インチの液晶モニターでしっかり撮影してから選んだ写真だけを印刷ができるので無駄なくフィルムを使えるのも魅力です。

instax mini Liplay

instax mini Liplayは上位モデルのinstax mini Evoと同じくモニターを見ながらの撮影ができて音声録音もできるようになっていてQRコードを読み取ることで音声の再生も可能です。

価格も安いですしレンズフィルターなど必要ないならinstax mini Liplayがおすすめです。

SQ・WIDEの違いを比較

instax mini スペック比較
モデル instax SQUARE SQ1 instax WIDE
フィルム SQ(62 × 62 mm) ワイド(86 × 108 mm)
レンズ 2群2枚
f=65mm 1:12.6
電動式
2群2枚
f=95mm 1:12.7
電動式
ファインダー 逆ガリレオ式ファインダー0.4倍 実像式ファインダー 0.37倍
撮影範囲 0.3 m~∞ 電動2点切り替え
通常0.9m~3m / 遠景3m~∞
シャッター 1/2~1/400秒、低輝度スローシンクロ 1/64~1/200秒、露光調節機能
フラッシュ 自動調光対応
撮影距離:約0.3~2.2m
自動調光対応
撮影距離:約0.9~3m
液晶 フィルムカウンター / 通常・遠景モード / 濃淡 / 強制発光モード
電源 リチウム電池(CR2)2本 単3形(LR6)×4本
サイズ 130.7 × 118.6 × 57.5 mm 168 × 121 × 95 mm
重量 390 g 6120 g
価格 13,750円 14,168円

instax SQUARE SQ1

instax SQUARE SQ1は1:1のスクエアフォーマットのフィルムを使ったチェキで個人的にも旧型モデルですがinstax SQ20を使っていました。

1:1の画角の写真なのでminiよりも広くみんなで撮影する写真にぴったりで、miniよりもワンランク上の写真を撮影したい方におすすめです。

instax WIDE

instax WIDEはminiの2倍の大きさのワイドフィルム(86 × 108 mm)を使えるインスタントカメラです。

機能はSQUARE SQ1と同じで高機能ではありませんが、大人数での撮影が多い場合はinstax WIDEがおすすめ。また、遠景モードと接写モードがあるのでそれぞれに合った画質に合わせれるメリットがあります。

スマホの写真を気軽にプリントできるスマホdeチェキ

スマホで写真を撮るからチェキはいらないけどチェキっぽい写真に憧れる。という方はプリント専門の「スマホdeチェキ」を使えばスマホで撮影した写真をチェキのフィルムを使って現像することができます。

その場でプリントできなくてもいいけどチェキのフィルムで記念写真を残しておきたいという方はスマホdeチェキがあるといいですね。

スマホdeチェキ・instax share-3の電源は充電式なので持ち運びもできるのでチェキのコンセプトであるその場でプリントのDNAを継いだプリンターといえます。

また、チェキ専用のアルバムもあるのでチェキで現像してアルバムにして保管するだけではなくプレゼントにも使うことができそうです。

チェキ おすすめ機種:まとめ

キレイな写真を撮影したいならミラーレスカメラなどを買う方が圧倒的にいいですが、いつもと違う味のある写真を撮影できるのでちょっとした作品作りにチェキはおすすめです。

また、メッセージ付きで写真を渡し合うこともできるので、仲間で楽しみむことができるチェキはなかなか良い選択肢となりそうです。

とりあえずチェキを楽しみたいならinstax mini 11がおすすめです。

少し可愛らしすぎるならinstax mini 40でシックなチェキを選ぶのもどうでしょうか。

FUJIFILMのミラーレスカメラのレビューはこちらをどうぞ。