ニンテンドースイッチのスプラトゥーン3(Splatoon 3)、スプラトゥーン2(Splatoon 2)めちゃくちゃ楽しいです。本当に楽しいです。

これからNintendo Switchを買ってスプラトゥーンの世界に飛び込もうとしてる方も多くいらっしゃると思いますが、スプラトゥーンの操作方法をおさらい、ジャイロの設定などを紹介していきたいと思います。

スプラトゥーンについて

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2

スプラトゥーンは2015年5月にWii Uの専用タイトルとして発売されたゲームでインクをブキで撃ち合って陣地を拡大したり敵を倒していくアクションシューティングです。

その続編がニンテンドースイッチからスプラトゥーン2が2017年に、スプラトゥーン3が2022年に発売となりました。

ゲームモードとルール

プレイヤーはヒトとイカの形態を持ち合わせたインクリンクを操作してインクを塗りたくっていきます。

スプラトゥーン2 キャラクター

色々なゲームモードがあるスプラトゥーン2ですが、レギュラーマッチと呼ばれるナワバリバトルが一番よく遊ぶモードなのかなと思います。

  • ナワバリバトル(レギュラーマッチ):4対4で地面を塗り合い面積が多いチームが勝ち
  • ガチマッチ:2時間でルールが変更される過激な対戦モード。3つ(ガチエリア、ガチヤグラ、ガチボコバトル)のモードがある。
  • リーグマッチ:チームを組んでガチマッチを行い順位を競うモード
  • ヒーローモード:いわゆるストーリーモードで一人で遊ぶ

ナワバリバトルはスプラトゥーン2の基本的なゲームモード。インクを塗りたくってより多くの面積を塗ったチームが勝ちとなります。

非常に単純明快なルールですが、めちゃくちゃ面白いです。そして、スプラトゥーン3にいる方はレベルが高すぎスプラ2から流れてきた人たちが多いでしょうね。

スプラトゥーン3はオフラインでもヒーローモードがあるのである程度は楽めますが、スプラトゥーンの真骨頂はオンライン対戦のナワバリバトルやガチマッチです。

ニンテンドースイッチは2018年よりオンラインサービスが月額306円に有料化していますが、スプラトゥーン3、スプラトゥーン2を最大限楽しむには仕方ないところ。

とりあえず年内は無料でオンライン対戦を楽しむことができるので、スプラトゥーン2を買ったならナワバリバトルやガチマッチなどを存分に遊びたいところです。

基本操作の方法

スプラトゥーン2の基本的な操作方法を軽く紹介します。

Lスティック:移動

スプラトゥーン2 操作方法 移動

コントローラーの左側にあるLスティックでキャラクターを移動させることができます。ジャイロ操作(コントローラーを上下左右に傾ける)で照準を合わせる(ジャイロエイム)ことができます。

ジャイロ操作はOFFも可能

ジャイロ操作に慣れるまでちょっと大変かもしれません。もし、ジャイロ操作をオフにしたい場合は「+ボタン」の「カスタマイズ」→「その他」から「ジャイロ操作」をOFFできます。

ジャイロ操作をOFFでゼルダの伝説と同様に右側のRスティックを使ってカメラアングルを調整できます。

ただ、スティック操作よりもジャイロ操作の方が戦いには確実に有利なのでジャイロ操作に慣れるのがおすすめです。

ジャイロの感度設定を細かく調整できるので、自分がやりやすい設定を見つけるのもスプラトゥーン3を攻略する上で重要な作業です。ちなみに、息子はジャイロOFFでめちゃくちゃ強いです。

Xボタン:マップ表示

Xボタンを押すとマップを表示させてインクの塗り合い具合を確認できます。

Wii U版はゲームパッド側に常にマップが表示してたのでわざわざ切り替えボタンを押す必要なかったですが、ニンテンドースイッチ版はXボタンを押して呼び出す必要があります。

なお、地図中に表示されている仲間を選択することで瞬時移動できるスーパージャンプで移動の時間を短縮も可能です。

ZRボタン:メインウェポン(インクを撃つ)

コントローラーの右側にあるZRボタンを押すことでインクを撃つことができます。ジャイロ操作でコントローラーを上下左右させることで細かく照準を合わすことができます。

スプラトゥーン2 操作方法 インクを撃つ

メインウェポンは主力ブキで様々なブキ(シューター、ブラスター、チャージャー、ローラーなど)に持ち替えることができるので、自分が使いやすいと思うブキを見つけましょう!

Rボタン:サブウェポン(ボムを投げる)

Rボタンでボムを投げることができます。

スプラトゥーン2 操作方法 ボムを撃つ

サブウェポンもブキによって内容が変わり、クイックボム、スプラッシュシールド、スプリンクラーなど様々なサブウェポンに持ち替えできるので、メインウェポンと組み合わせることで戦略的に攻略可能です。

Rスティックを押し込む:スペシャルウェポン

右上にあるゲージが溜まり光るとRスティックを押し込んでスペシャルウェポンを発動、ZRボタンやRボタンを押すことで実行できます。

20170721155812j:plain

スペシャルウェポンはいわゆるブキの必殺技となっており、各ブキによって様々な強力な特殊攻撃をすることが可能となっています。

ZLボタン:イカになってインクの中を泳ぐ

イカに変身する

ZLボタンを押すとイカに変身できます。ZLボタンを押している間だけイカに変身することができ、自分の色のインクの中を泳ぐことができます。

イカになるメリットは歩行スピードが格段に速く、ある程度敵に気付かれることなく接近することができ待ち伏せや奇襲攻撃できます。

また、インクが壁に塗られていれば壁を登ることもでき、行動範囲を広げることができます。

20170716022540j:plain

またインクの中に泳いでいるときにインクを回復させることもできるので、イカになることは非常に重要な行動とも言えます。

Bボタン:ジャンプ

20170716022826j:plain

Bボタンでジャンプできます。イカの姿でもジャンプすることができます。

ゼルダの伝説のリンクをジャンプさせるにはXボタンだったので操作方法が異なるのはちょっと困りますね。Wii U版のスプラトゥーンもXボタンだし。なんで統一しないのか。まあ、すぐに慣れるとは思いますが。

Yボタン:カメラリセット

ジャイロ操作をしているとカメラアングルが変なところに向いてしまうことがあります。そんなときに Yボタンを押すことで瞬時にノーマル状態の視点に変更することができます。意外と重宝する機能です。

方向転換をしたい方向に向く時にYボタンを押すことで素早く画面を切り替えることができます。

操作方法まとめ

20170716020034j:plain

基礎的な操作方法は以上です。

  • Lスティック:移動
  • Rスティック:左右に向く
  • Rスティック押す:スペシャルウェポン発動
  • ZR:インクショット(メインウェポン)
  • R:サブウェポン
  • ZL:イカに変身
  • B:ジャンプ
  • Y:カメラリセット
  • X:マップ表示

操作に慣れるまで結構時間が掛かるかもしれませんね。前夜祭で2時間ほどプレイしてみましたが、なかなか思い通りに操作することができませんでした。特にジャイロ操作に慣れるまでが大変。カメラアングルがおかしくなり、敵にヤラレテしまうことが多々あります。

スプラトゥーン2。めっちゃ楽しいです。前夜祭ですが、息子と二人して大ハマりしていました。誕生日プレゼントをマインクラフトが欲しいって言ってたんですけど、前夜祭をプレイした息子は「やっぱ、スプラトゥーン2がいい」って言い出しました。

実は、既に予約していたので、作戦通り。マインクラフト買わなくて済みそうです。

スプラトゥーンカラーのプロコントローラーもなかなかイカしてていいですね。