ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)がリリースされて楽しんでいる方も多いことでしょう!

僕が最初にニンテンドースイッチを手にしてつまずいたん部分として、付属しているコントローラのJoy-Conにストラップをどうやって取り付けて、どうやって取り外したらいいのかというところです。

ということで、ニンテンドースイッチのJoy-Conのストラップの取り付け方法、Joy-Conから本体の電源を入れる方法、スクリーンショットを撮影する方法などを紹介します。

ニンテンドースイッチのJoy-Conについて

ニンテンドースイッチは本体部分とコントローラーが分離するスタイルの携帯ゲーム機でもありながら、据え置きゲーム機としても使うことができる革新的なゲーム機となっています。

本体の左右にJoy-Conを取り付けて携帯モードとしてゲームを遊ぶことができます。

ニンテンドースイッチ 携帯モード

Joy-Conを取り外して専用のグリップに取り付けてスタンドモードにしてゲームを遊ぶこともできます。

Joy-Con 専用グリップ

それぞれを一つのコントローラとして二人で遊んだりすることができます。

Joy-Con(L)とJoy-Con(R)

Joy-Conはこのままの状態でもSLとSRボタンがついているので普通に遊ぶことができます。

Joy-Con(L)の側面

しかし、付属のストラップを装着することでコントローラのサイズを大きくして持ち易くなるので、しばらくの間、二人プレイをして楽しむときはストラップを装着してしまった方がいいと思います。

Joy-Con(L)とJoy-Con(R)ストラップ装着

Joy-Conのストラップを取り付ける方向

こんなストラップが二つ付属しています。付属ストラップは左右方向はなくどちらのJoy-Conに取り付けても使用できるようになっています。

Joy-Conストラップ単体

このストラップをJoy-Conの接合部にスライドさせることで取り付けることができるのですが、取り付け方向が決まっているので注意しましょう。

左側のJoy-Conに「ー」ボタン、右側のJoy-Conに「+」ボタンが搭載されていますが、ストラップにも「ー」と「+」が刻印されているので、これが隣同士に来るように取り付けをしないといけません。

Joy-Conストラップの取り付け方向

左側のJoy-Con(L)ならストラップを「ー」方向に合わせてスライドさせて…

Joy-Con(L)ストラップの取り付け方法

ガッチャンこ。

Joy-Con(L)ストラップ装着

右側のJoy-Con(R)ならストラップを「+」方向に合わせてスライドさせて…

Joy-Con(R)ストラップの取り付け方法

ガッチャンこ。

Joy-Con(R)ストラップ装着

こんな感じの形になっていれば取り付け方向は合っています。

Joy-Conストラップの取り付け方向に注意!

ただ、はじめてJoy-conを手にした時はこれが分からなくて逆に取り付けてしまったんですよね。「+」と「ー」の組み合わせでもレールに入ってしまうんですよ…。

Joy-Con ストラップ方向違い

「+」と「ー」の組み合わせるとこうなります。

Joy-Conストラップ 逆方向に取り付けn

ズレます。でも、これでもちゃんと動作します。

Joy-Conストラップ 逆方向n

普通にコントローラとして機能するので問題はないのかもしれませんが、やはりストラップはきちんと取り付けましょう。

ストラップの取り外しはJoy-Conの背面にある丸いボタンを押しながら上に引っ張ることで取り外すことができます。以下画像は本体と装着しているJoy-Conですが黒丸のボタンはこれです。

f:id:kazu-log:20170303130134j:plain

ちなみに、逆方向にストラップを装着すると取り外すのが少し固く取り外すのが大変になってしまうので注意してください。一応、任天堂もこの事態を想定して公式動画を公開しているようですね。

もともとJoy-Conからストラップを外すのは本体からJoy-Conを外すよりも固いので小さいお子さんがするのは少し難しいかもしれませんね。

ニンテンドースイッチ

Joy-Conからニンテンドースイッチを起動する

ニンテンドースイッチは本体上部にある電源ボタンを押して電源をONにすることができますが、右側のJoy-Con(R)のホームボタンを押すことでも電源をONにすることが可能です。

Joy-Conからニンテンドースイッチ電源をONに

ホームボタンを押すと電源が入ります。便利〜。

20170303170010j:plain

この段階で左側のJoy-Conが認識していないので、「L」ボタンか「ー」ボタンを押します。

Joy-Conを認識させる

するとニンテンドースイッチとの接続がされてJoy-Con側面にあるプレイヤーランプが点灯し操作することが可能となります。

20170303170558j:plain

ちなみに、左側のJoy-Conの謎の四角いボタンですがこのボタンを押すことでゲーム画面のスクリーンショットを撮影することができます。

Joy-Con(R)のモーションIRセンサー

ニンテンドースイッチのJoy-Conですが、まだまだ色んな機能が搭載されており、右側のJoy-Con(R)にはモーションIRセンサーが搭載されています。

モーションIRセンサーn

モーションIRセンサーは距離を測ったり、モノの形や動きを読み取ることができ、新しいゲーム体験を提供してくれることに期待したいところ。他にもJoy-ConにはHD振動と呼ばれる新しい振動機能が搭載されるなど今までのゲーム機にはないオリジナルの機能も多数搭載されています。

これらの機能がフル活用した新しいゲームがまだ少ない状況ですが、どのように新世代のゲームとして登場することになるのか非常に楽しみです。

このHD振動をフル活用したゲームが「ワンツースイッチ(1.2 switch)」ですが..

どうなんでしょうか。面白いのでしょうか。非常に興味はあるんですが、HD振動を試したいだけに5000円もの大金を出すのが勿体なくて購入していないのですが、牛の乳搾りゲームとか赤ちゃんを癒したりするゲームとかかなりカオスですよね。これ考えた人、凄いと思う。

https://www.sin-space.com/entry/play-Impressions-Nintendo-Switch
h//www.sin-space.com/entry/Switch-joycon-controller