シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

【iOS11】iPhoneの受信メールを一括削除してスッキリさせる方法

iPhoneでメールを一括削除する方法【iOS11】

iOS10で「すべてゴミ箱に入れる」の項目がなくなる

iPhoneの標準のメールアプリは長らくメールを全削除することができませんでしたがiOS9でようやく「すべてゴミ箱に入れる」という項目が追加されてメールを全削除することができるようになりました。

が、iPhoneをiOS10にアップデートしたことで再び「すべてゴミ箱に入れる」の項目がなくなりメールを一括削除することができない仕様に戻ってしまいました。

iOS10 メール一括削除方法1

なぜなんだ...。どうして一括削除ができない仕様に戻したのでしょうか。謎すぎる。ドコモメールってどこにも登録したことないのに迷惑メールがガンガン入ってくるから一括削除することができる機能は便利だったんですけどね。

ということで、iOS10/iOS11の標準メールアプリでメールを一括削除する裏技的な方法あるので紹介します!ドコモメールの迷惑メールに困っている方はぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

iOS11のメールを一括削除する方法

1.全削除したいメールフォルダの一番上のメールを選択する

まず、メールを全削除したいメールフォルダを選択して、右上の「編集」をタップし一番上にあるメールを選択します。

iOS10 メール一括削除方法2

  • 全削除したいフォルダを選択 → 編集をタップ → 一番上のメールを選択

というか、本当にドコモメールって変なメールしか入ってこないんだけど。情報漏れまくりってことなん?

2.「移動」をタップしながら選択していたがメールを「解除」する

メールを一つだけ選択した状態で下メニューにある「移動」を押すのですが押した状態のまま先ほど選択したメールのチェックを外します。

iOS10 メール一括削除方法3

  • 移動を押したまま → チェックしたメールを解除する

この操作をすることでメールフォルダに入ったメール全てを一気に移動することができる状態となります。

3.全てのメールをゴミ箱に移動させる

移動させたいフォルダを選択することができるので、このまま「ゴミ箱」に移動することでメールを一括削除することができるのです。

iOS10 メール一括削除方法4

  • ゴミ箱をタップすればメールの全削除完了

この方法はiOS6からiOS8でも実践できた方法で、iOS9で「すべてゴミ箱に入れる」という項目ができたので必要なくなったはずでした。

しかし、iOS10で再度利用することができるようになってしまい再びこのような方法にてメールの一括削除をする必要が出て来ました。

以前はメールを削除してもなぜか復元してしまう現象が発生していましたがiOS10では元に戻るようなことはないので安心してドコモメールの迷惑メールを一括削除することができるでしょう。

 

まとめ:iPhoneの迷惑メール一括削除は簡単!

iOS10はメール機能に関してはiOS9から退化してしまった感じがしますが、iOS10・iOS11でも裏技的方法でメールを一括削除することができるので、迷惑メールがたくさん入ってきて困っている方は是非とも試してみてください。

それにしても面倒くさい仕様に戻ってしまいましたね。次期アップデートでメールアプリの「すべてゴミ箱に入れる」が復活することに期待したいところです。