デスクワークをしていると机と椅子といった作業体制はとても重要なものとなります。誤った姿勢で作業を続けると肩が凝ってしまって頭痛を引き起こしてしまったり、腰痛が酷くなってしまうことがあります。

ということで、立ち作業で快適な作業ができるように可変式のモニターアームを導入したので紹介します!なお、現在は一軒家に引っ越したこともありL字テーブルを使って作業テーブルを広々と使っています。

モニタアームを導入しました!

ずっと座り作業をしてると病気になってしまうのではないか..と思うこともあるので、作業時間を見て立ち作業に切り替えることをやってました。

今までは普通の机のところにモニターを置いて座り作業して、立ち作業をしたい時に机の左側にある棚の上にMacBook Pro 15インチを置いて作業をしていました。

20160321164732j:plain

このような使い方も良かったのですが、棚の位置が高かったことからキーボードを打つ時に無理な体勢となってしまい腰を痛める原因にもなっていたんですよね。

そこで、モニターアームを導入して外部ディスプレイを机の上で自由に動かすことで座りモードと立ちモードをうまく融合することができるようにしました。

水平垂直3関節アーム式のモニターアーム

これを上手く解決してくれたのがサンワダイレクトの「100-LA018」といモニターアームです。

水平垂直3関節アーム式のガスシリンダー内蔵したものでかなり細かい微調整ができ、このモニターアームがあれば1台のディスプレイだけで座り作業モード、立ち作業モードの二つに対応することができました。

モニターの環境

もっと大きい箱で届くのかなと思っていたら意外と小さい箱でした。かなり丁寧に梱包されていましたね。

サンワダイレクトの「100-LA018」といモニターアームの梱包

これを机に取り付けていきます。支柱部分は一番重要なところでもあるので位置などを想像しながら取り付けましょう。ポイントとしては中心より少し右側に取り付けることで中央にモニターを持ってくることが可能です。

モニターアームの取り付け部

写真の補強板は別売のものです。なくても大丈夫ですがあった方が安定します。あとは、ロボットを組み立てるようにアームを組み立てていきます。(載せるだけでOK)

サンワダイレクトモニターアームの組み立て

ガシャン!!

サンワダイレクトモニターアームの組み立て

次にモニターの連結部に付属のプレートを取り付けます。モニターにもともと付いていた4つのビスを取り外します。

モニターにモニターアームを取り付け1

付属のプレートを取り付けます。VESA規格(75mm)と(100mm)に対応しています。

モニターにモニターアームを取り付け2

そしてアームの先端にあるコネクタ部分に上からはめ込めば設置完了です。

モニターにモニターアームを取り付け3

これが非常に簡単。他のメーカーのものだと一人で作業をするのが難しかったりするらしいのですが、よく考えられたモニターアームです。

20160321170519j:plain

完成!柔軟に動くモニターアーム!

こんな感じで仕上がりました。通常はここで座って作業をします。

モニターアームで立ち作業環境(座り作業モード)

立ち作業をして動きたくなった時は、モニターアームを動かして…

モニターアームを動かす

左側の棚の方にモニターを向けます。

モニターアームを動かす

すると、立ち作業用スペースの完成です。

モニターアームで立ち作業環境(立ち作業モード)

一番上の棚を一段下げたのでいい位置にキーボードがあって非常に快適に作業をすることができます。少しだけモニターの位置が低いのは仕方のないところですが、27インチのモニターを取り付けたら少しは改善するかもしれません。

このスタイルは棚付きのテーブルを使っていることが前提となりますが、スタンディングテーブルをわざわざ導入しなくても、モニターアームを使うことで解決することができますね。

自宅でMacを使うことが多いのでiMacやMac Proでもいいのかなーとも思いますが、外で持ち出して作業をすることも多いので、やはりMacBook Proが便利でいいですね。

VESA対応のiMacも考えましたけど、汎用性を考えるとMacBook Proの一択なんですよね。実際に画像を処理する時やお客さんにWebサイトの確認をしてもらう時などはメイン機を持ち出して作業することも多いですからね。

モニターアームを取り付けているパソコンデスクです。サイドに棚が付いているのでなかなか使いやすいと思います。

ここで使っている4Kモニターは24インチの Dell P2415Qというモデルです。

https://sin-space.jp/2014/12/21/105602

少し前まではLGの27インチの4Kモニターを、現在はBemQ PD3220Uをモニターアームに接続をしています。

https://sin-space.jp/2016/12/08/121813

https://sin-space.jp/2016/06/19/121806
https://sin-space.jp/2016/12/08/121813
https://sin-space.jp/2016/03/21/172757