MacBook Wi-Fiハードウェアなし 対処法

今の時代はインターネットに繋がってない環境ではホントに何もすることができません。iPhoneはもちろんタブレットのiPad、モバイルノートのMacBook Air・ProもWi-Fiが繋がらないと何もできないですよね。

そん中で、MacBook 12インチでWi-Fi通信が利用が「Wi-Fiハードウェアなし」とステータス表示してしまい通信できない状況に陥ってしまいました。

もし、同じように「Wi-Fiハードウェアなし」となってしまいWi-Fi通信ができなくなってしまった場合は以下の方法で解決できるかもしれないので試してみてください。


\iPhone 12・12 Pro 販売開始/

突然、MacBookのWi-Fiが使えなくなった

Wi-Fiのハードウェアが認識しなくなった

Wi-Fiマークに「×」が表示し「Wi-Fi:ハードウェアなし」と表示してON・OFFで手動で切り替えが出来ないという症状です。

Wi-Fi:ハードウェアなし
Wi-Fi:ハードウェアなし

さらに、システムレポートを確認してもハードウェアが認識していないことも分かります。通常はこの画面は「AirMacExtreme」のカードが認識されています。

システムレポート
システムレポート

今までMacを使ってきてこのような症状になったことが無かったので焦りましたが、結果としてNVRAM(PRAM)かSMCのリセットで不具合を直すことができたので、NVRAM(PRAM)とSMCのリセットをする方法を紹介しますね。

NVRAM(PRAM)をリセットする方法

MacのNVRAM(PRAM)は起動ディスク、表示解像度、スピーカーの音量、その他の情報などを格納しているメモリです。

これらの設定をリセットすることでWi-Fiのハードウェアが見つからない不具合が解消される場合があります。

NVRAM(PRAM)をリセットする方法は以下の通り。

  1. Mac をシステム終了する。
  2. Mac の電源を起動する。
  3. 起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押す。
  4. Macが再起動し、2度目の起動音が聞こえるまでキーを押したままにする。
  5. キーを放す。
NVRAM(PRAM)をリセットする
NVRAM(PRAM)をリセットする

僕の環境では残念ながらNVRAM(PRAM)のリセットでWi-Fiのハードウェアが見つからない不具合は解消されませんでした。

SMCリセットをする方法

SMCは「システム管理コントローラ」と呼ばれるもので、熱排気のためのファンやキーボードやディスプレイの照明、電源関連などなどMacの重要なシステム関連の管理をしているコントローラです。

このシステム管理コントローラをリセットすることでWi-Fiの不具合を解決することができる可能性があります。

SMCをリセットする方法は以下の通り。

  1. MagSafe 電源アダプタまたは USB-C 電源アダプタをコンセントに接続し、Macに接続。
  2. 内蔵キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押す。
  3. 3 つのキー全部と電源ボタンを同時に放す。
  4. 電源ボタンを押してMacを起動。
SMCをリセットする
SMCをリセットする

なお、SMCリセットはシステムパフォーマンスが酷く低下している時も改善する場合があるので、MacBook Air・Proで熱暴走しファンが回りまくって直らないのなら試してみてもいいでしょう。

SMCのリセットでWi-Fi機能が復活した

僕の環境ではSMCリセットで「Wi-Fiハードウェアなし」というエラー表示が消えてWi-Fiが復活し使えるようになりました。

システムレポートにもハードウェアがきちんと認識できるように。

20150727161307j:plain

NVRAMとSMCのリセットは簡単にできるのでハードウェアにエラーが出た場合はまずは試してみて欲しい手段です。もし、「Wi-Fiハードウェアなし」と同じような症状が出た場合はSMCのリセットを試してみてください。

症状が出たモデルはMacBook 12インチで現在は販売が終了しているモデルでもあります。Mac整備済製品でたまに販売されてることもあるので気になる方はチェックしてみてください。

もし、NVRAMとSMCのリセットをしてもWi-Fi通信ができない場合はホントにハードウェアが故障している可能性があるので、Appleに修理してもらいましょう。

Apple製品の修理は電話だけで集荷しにきてくれるので簡単ですよ。

MacBook Air・MacBook Proの比較はこちらをどうぞ。

MacBook Pro 16インチMacBook Pro 13インチMacBook Airのレビューをそれぞれしています。気になる方は参考にどうぞ。

MacBookを買ったら揃えておきたい周辺機器・アクセサリーはこちら。