Y!mobile(ワイモバイル) SIMのみ契約でiPhoneを使う

ドコモ、au、ソフトバンクなどの通信キャリアでiPhoneを購入して端末代金の支払いが終わったら格安SIMに乗り換えで月々の通信料金を安くすることができます。

例えば、ワイモバイル(Y!mobile)に乗り換えすれば月々の支払いを大手キャリアよりも半額に抑えることも可能です。

この記事ではキャリア版のiPhoneをそのまま持ち込みY!mobile(ワイモバイル)に乗り換えで「月々の料金はいくらになるのか?」と「どれくらい安くなるのか?」についてまとめました。

ワイモバイル SIM単体契約のメリット

iPhone持ち込みでワイモバイルを使える

ワイモバイルはオンラインからSIMカード単体での契約が可能でドコモ、au、ソフトバンクで使ってたスマホやApple Storeで購入したiPhoneを持ち込んでそのまま使用可能です。

例えば、数年前にiPhone 13をドコモ、au、楽天モバイルなどで購入してワイモバイルでSIMカードのみ契約してそのまま運用ができます。

ワイモバイルに乗り換えることで月々の通信費用を安く抑えることができます。

\SIMのみ契約【PR】/

最新iPhone 比較はこちら

Y!mobile(ワイモバイル)で使えるiPhone

iPhone

Y!mobile(ワイモバイル)で使えるiPhoneは以下の通りです。

使うことができるiPhone
  • キャリアで購入したiPhoneを使う
  • SIMフリー版のiPhoneを購入して使う
  • 中古で購入したiPhoneを使う
  • ワイモバイルで購入したiPhoneを使う

SIMフリー版のiPhoneであればiPhone 5s以降のモデルを使えます。キャリア版のiPhone 5s、iPhone 6/6 PlusはSIMロック解除しても使えないので注意です。

SIMロック解除して使えるのはiPhone 7、iPhone 8、iPhone X、iPhone XS、iPhone 11、iPhone 12シリーズ、iPhone SE(第2世代)、iPhone SE(第3世代)です。

2021年10月以降に発売のスマホはSIMロックが掛かっていないのでiPhone 15・14・13シリーズはSIMロック解除をしなくても他社で購入したiPhoneをそのまま使えます。

キャリア版の中古のiPhoneもSIMロック解除がされているかどうかしっかりと確認する必要があります。

キャリア版iPhoneをSIMロック解除する

ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアで購入したiPhone 12以前のモデルはSIMロック解除をすることでY!mobile(ワイモバイル)のSIMカードを入れて使えます。

キャリアで端末代金の支払いが完了していればワイモバイルに乗り換えで月々の料金を一番安く抑えることができます。

キャリア版iPhoneは一括購入した場合はすぐにSIMロック解除が可能で分割購入の場合は101日目以降であればSIMロック解除ができます。

SIMロック解除の条件
  • 一括購入:即日SIMロック解除ができる
  • 分割購入:101日目以降にSIMロック解除ができる

キャリアからワイモバイルに乗り換えを検討している方は契約してから2年経過していて端末代金の支払いが完了している方が多いので基本的にはSIMロック解除ができる状態になってるはずです。

各キャリアのマイページからSIMロック解除をすることができるので、ワイモバイルに乗り換える前に申し込みをしておきましょう。

SIMロック解除はオンラインから申し込めば無料で可能です。よく分からないという方はキャリアショップに行けば手数料を支払うことでSIMロック解除をしてくれます。

SIMフリーiPhoneを購入する

iPhoneはApple Storeで購入できます。SIMフリー版のiPhoneにY!mobile(ワイモバイル)のSIMカードを入れて使うのがシンプルで分かりやすい方法といってもいいでしょう。

この方法は新しいiPhoneを購入することになるので長くずっと同じ端末を使う方におすすめですが端末代金が必要となるのがネックとなります。

中古で購入したiPhoneを使う

中古でiPhoneを購入してY!mobile(ワイモバイル)のSIMカードを入れて使うこともできます。ただし、SIMロック解除されたiPhoneが必要となります。

また、個人売買のヤフオクやメルカリだと支払い未完で赤ロム(購入者がキャリアに支払いしなくなるとネットワーク制限がかかって使えなくなる)を販売しているケースもあったり、状態が良くなかったりリスクがあるので注意です。

なお、信頼のある中古ショップならこのようなトラブルはほとんどないので中古iPhoneでも問題はないのでおすすめですよ。

また、最近はAmazonでiPhone整備済み製品が販売されているので、中古であれば手に入れやすい環境は整いつつあります。

ワイモバイルでiPhoneを購入する

ワイモバイル版のiPhone 7

ワイモバイルではiPhone 13iPhone 12iPhone SE(第3世代)の取り扱いをしています。

ワイモバイルの端末価格(税込)
機種名 新規・MNP 機種変更 SBから乗り換え
iPhone 13 100,800
2,800円 × 36
93,600
2,600円 × 36
115,200円
3,100円 × 36
iPhone 12 97,920
2,720円 × 36
75,600
2,100円 × 36
119,520
3,320円 × 36
iPhone SE 59,040
1,640円 × 36
59,040
1,640円 × 36
73,440
2,040円 × 36

Apple Storeよりも安い価格で手に入れられるのでいい選択肢かもしれないですね。もし、端末を持ってないならワイモバイル版のiPhoneを購入するのが手っ取り早いです。

ワイモバイルは36回払いでしっかり購入できるので3年後に自分で売却可能です。iPhone 12なら3年後でも3〜4万円くらいで売却できる可能性があるのでコスパは良いですよね。

\iPhoneを購入【PR】/

キャリア版iPhoneの持ち込みが良い理由

iPhoneは全キャリアの電波に対応のグローバル仕様(iPhone 5s/6/6 Plusのぞく)で、Android端末のようにau回線に対応しているけどソフトバンク回線は非対応という端末がなく乗り換えに失敗することがありません。

SIMロック解除さえしてしまえばどの回線でも使えるので安心して通信回線を変更できるのです。iPhone 13以降はSIMロックはかかってないので、何も気にすることなく持ち込み可能です。

月々の通信料金が安くなる

ワイモバイルはソフトバンクの格安通信キャリアで小容量データプランをお手頃価格で使うことができます。

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアよりも安く月々の費用を抑えることが可能です。

ワイモバイルの料金プラン

ワイモバイルの料金プランはシンプル2 S・M・Lの3つから選べます。

ワイモバイルの料金プラン比較
シンプル2 S M L
データ通信量 4GB 20GB 30GB
音声通話 従量制:20円/30秒
10分かけ放題:880円
24時間かけ放題:1,980円
基本料金 2,365円 4,015円 5,115円
家族割(2回線目以降) or 光セット割 -1,100円 -1,650円
PayPayカード割 -187円
月々の料金 1,078円 2,178円 3,278円
特典 LYPプレミアムの特典が使い放題
契約期間 縛りなし・解除料なし

家族割は2回線目以降で1割引、光セット割なら1回線目から割引を受けることができ、シンプルSなら月々1,078円で4GBのデータ通信ができる超低料金でiPhoneを使うことができます。

SIM単体契約ならiPhoneは持ち込みでこの料金が月々の支払い金額となって月々の料金を安く抑えることが可能となっています。

キャリアのオンラインプランと比較

大手キャリアからオンラインで契約できる低価格プランがありますが、ドコモのahamo、auのpovo、ソフトバンクのLINEMOで料金がどれくらい違うのか比較してみました。

ワイモバイル・ドコモ・au・ソフトバンク比較
  ワイモバイル ahamo povo 2.0 LINEMO
データ通信量 4GB
シンプル2 S
2,365円
20GB
2,970円
3GB
990円
3GB
990円
音声通話 10分かけ放題
880円
5分かけ放題込み 5分かけ放題
550円
家族割 or 光セット割 -1,100円
月々の料金 2,145円 2,970円 1,530円 1,530円

ワイモバイルは家族割を適用させないとオンライン限定のプランよりも高くなるので家族で使うことを前提とした方がいいのかもしれません。

3人以上の家族で使うならワイモバイルで家族割を適用しつつ、ワイモバイルのSIM単体契約をしてiPhone持ち込みすることで月々の料金を抑えることが可能となります。

ワイモバイルオンラインで手数料が無料に

ワイモバイルオンラインストアで契約すると事務手数料が0円となります。

ワイモバイルオンラインストア限定
  • 事務手数料:3,850円 → 0円に

なので、キャリアからの乗り換えも気軽にできます。

また、ワイモバイルのヤフー版となるYahoo!モバイルでもPayPayポイントをもらえるキャンペーンを実施していたりします。

詳しくはこちらをご覧ください。

\Yahoo!モバイル【PR】/

端末持ち込みでY!mobileに乗り換える流れ

ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアからY!mobile(ワイモバイル)に乗り換える流れについて簡単にまとめました。

乗り換えの流れ
  • 各キャリアで端末のSIMロック解除をする
  • 各キャリアに電話をしてMNP予約番号を取得する
  • オンラインショップから「SIMカード」を購入する
  • SIMカードが手元に届く
  • 端末にワイモバイルのSIMカードを入れる
  • APN(ネットワーク)の設定をする
  • 回線の切り替えをする

SIMロック解除〜MNP予約番号の取得

一番最初にキャリア版のiPhoneのSIMロックの解除をしましょう。SIMロック解除は各キャリアのマイページから簡単に申し込むことができ無料ですることができます。

SIMロック解除の方法
  • WEB(キャリアのマイページ):無料・24時間受付
  • キャリアショップ:3,300円・営業時間
  • 電話:ドコモのみ対応・24時間受付(0120-800-000)

番号をそのままでワイモバイルに乗り換えるには各キャリアでMNP予約番号を取得する必要があります。

現在は各キャリアのマイページから予約番号が取得可能となっています。

MNP予約番号には有効期限(14日)があるので番号を手に入れたらできるだけ早くワイモバイルでSIMカードを購入して手続きをしてしまいましょう。

ワイモバイルのSIMカードを購入する

続いて、ワイモバイルのオンラインショップでSIMカードを購入しますが、SIMカードのサイズを「nano」と「micro」から選ぶことができるので、iPhoneを持ち込みの方は必ず「nano」サイズのSIMカードを選ぶようにしてください。

SIMカードのサイズ

契約方法(新規・のりかえ・機種変更)、料金プラン(スマホプランS/M/L)などを選択して購入手続きをしていきます。続いて、契約書情報を入力して本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をアップロードしていきます。

本人確認書類のアップロード

この時点でMNP予約番号の入力が必要となります。

MNP予約番号の入力

ワイモバイルはオンラインでの手続きをする場合はクレジットカードの支払いとなるので、月々の通信料金を支払うためのクレジットカード番号を入力します。

クレジットカードの入力

必要情報を入力して申し込みを完了させて申し込み完了となります。数日で手元にワイモバイルのSIMカードが送られてくるまでしばし待ちましょう。

SIMカードをiPhoneに入れて設定する

ワイモバイルのSIMカードが手元に届いたら今使っているiPhoneのSIMカードスロットをiPhoneの付属しているピンを使って開けて入れ替えをします。カードを入れ替えるだけなので比較的簡単な作業です。

iPhone SIMカードの入れ替え

続いて、iPhoneにY!mobileのiPhoneのプロファイル設定のページからAPN構成プロファイルをダウンロードしてインストールします。

Y!mobile プロファイルインストール

APNプロファイルをインストールが完了したら、いよいよ回線切り替えをします。SIMカードと一緒に回線の切り替え方法が記載されているので、記載の番号に電話をかけて現在使っているキャリア回線からワイモバイルの回線に切り替えます。

これで全ての手続きが完了となります。キャリア版のiPhoneを持ち込みでワイモバイルの回線で使うことができるようになります。

まとめ:ワイモバイルのSIMのみ契約はiPhone持ち込みにおすすめ

現在、キャリア版のiPhoneを使っていて端末代金の支払いを終えてしまっているのならワイモバイルに端末持ち込みで大幅に通信料金を下げることができます。

ワイモバイルはソフトバンクが運営している格安ブランドで名前が違うだけで使い勝手はほぼ同じで、格安SIMでよくある12時〜13時や19時〜21時くらいの通信速度が遅くなることがなく快適にiPhoneを使えるので回線品質を維持したまま月々の料金を抑えたい方におすすめ。

auの子会社が運営しているUQ mobileも回線品質はau並でとても使いやすく、SIMカードのみ契約することができますが、ワイモバイルのようなSIM単体割引がないので確実にワイモバイルを選択した方が通信料金を安くすることができます。

Y!mobileのメリット
  • 回線速度が安定しそこそこ高速で快適
  • 全国にワイモバイルのショップがある
  • ソフトバンクのWi-Fiを利用できる
  • Yahoo!プレミアム for Y!mobileに加入できる
  • ワイモバイルまとめて支払いが使える
Y!mobileのデメリット
  • オンラインプランよりも高い
  • 節約モードの切り替えができない
  • データ通信専用プランがない
  • 解約時の日割り計算がない

ドコモ、au、ソフトバンクのかけ放題ライトプランやUQ mobileは国内通話5分のかけ放題ですが、ワイモバイルは10分間かけ放題できるので電話をかけることが多い方はワイモバイルを選ぶメリットは大きいのかなと思います。

\SIMのみ契約【PR】/

なお、iPhone持ち込みでワイモバイルに乗り換えるのではなく新しいiPhoneを購入して乗り換えならワイモバイルで取り扱いをしているiPhone SEがおすすめです。

Apple Storeで販売されてるiPhone SEを買ったら49,280円なので、とにかく安いですよね。ワイモバイルはキャリアと比べても通信料金が安いのに端末割引をしてくれるので非常にお得感があります。

https://www.sin-space.com/entry/apple-officialsite-iphone-ymobile

ワイモバイルを選びメリット・デメリットや学割についてはこちらの記事を参考にしてください!

https://www.sin-space.com/entry/carrier-to-ymobile

最新のiPhoneの比較はこちらです。

iPhoneの本体容量の選び方、本体カラーの選び方についてはこちら。