読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

13インチMacBook Proのタッチバーなしモデルにキーボードカバーを付けてみた!

Mac Apple レビュー

MacBookシリーズのキーボードって黒くてスベスベなので汚れやすいですよね...!他社メーカーのノートパソコンのVAIOなんかは汚れが付きにくい加工(フッ素含有UV硬化塗装)がしてあり指紋が付きにくくなっていたりしていますが、Appleにもそのようなキーボードを搭載したMacBookを開発してほしいものです。

 

13インチMacBook Pro 2016にキーボードカバーを装着!

ということで、汚れるたびにキーボードを拭くのも面倒臭いので少しでもキーボードを汚さないようにするために、薄くなったキーボードを搭載している13インチMacBook Pro Late 2016のタッチバーを搭載していないモデルにキーボードカバーを装着してみました。

MaxKuのバタフライキーボード対応のキーボードカバー

今回、購入したのはMaxKuのMacBook Pro 13インチ 2016 Touch Bar非搭載モデル専用のキーボード防塵カバーです。僕はUS配列のキーボードを使用していますが、JIS配列とUS配列から選択することができます。

MaxKuのMacBook Pro 13インチ 2016 Touch Bar非搭載モデル専用 キーボード防塵カバー

今回購入したのはタッチバーなしモデルなのでファンクションキー部分がきちんとありますが、タッチバー有りモデルのキーボードカバーはファンクションキーの部分が排除されています。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバーの台紙

台紙からカバーを剥がしていきます!iPhoneシートと違って特にホコリを気にする必要もありません。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバーを剥がしていく

あとはキーボードの上にカバーシートを乗せるだけでOKです。キーボードの部分は窪んでいるのでハメる感覚で位置合わせは特に難しくありませんでした。もっと気を使って装着しないといけないのかと思っていたのでこれは良かった。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバーの構造

キーボードカバー装着前。

MacBook Pro late 2016 キーボード装着前

そして、キーボードカバー装着後。こうなりました!

MacBook Pro late 2016 キーボードカバー装着後

パッと見は違和感はありません!

今回購入したのはブラックのキーボードカバーでカバーに黒色のキーに白字で文字が印字されているタイプです。

 

MacBook Proとは違うフォントが採用されており文字が少しだけ太いかもしれませんね。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバー装着 1

Caps Lockの部分を見ると印字されていることがわかります。少しだけ印刷がズレていますね。まあ安いキーボードカバーなので仕方のないことなのかもしれません。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバー装着 2

キー部分が印刷されているのでキーのLEDバックライトを生かすことができないのは残念なポイントと言えるかもしれませんね。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバー装着 LEDバックライト

LEDの光がなくてもタイピングには特に問題はないと思いますが、光っていた方が暗い場所での作業がカッコイイですよねー。そんなコダワリを持っているあなたにはHDクリアタイプのキーボードカバーも購入することができますヨ。

MacBook Pro late 2016 キーボードカバークリアタイプ

使ってみた感想

MacBook Pro Late 2016に搭載されている第2世代のバタフライ構造のキーボードは今までのキーボードに比べてタイプ音が大きくなってしまい気になってしまう人も多いでしょう。そんな人はキーボードカバーを装着することでタイプ音を静かにすることができます。

今回購入したMaxKuのキーボードカバーもシリコン製なのでタイプ音はかなり静かになりいい感じになります。ただし、材質がシリコンなのでスベスベのMacBook Proのキーボードの感触が失われることになり、指を滑らせながらタイピングする僕にとっては少しだけ使いにくいなーと思いました。

しっかりと正確にキーをタイピングできる人は特に問題はいのかもしれませんが、ちょっとこの感触に慣れるまでに時間が掛かるかもしれませんね。とりあえず、汚れが気になって気になって仕方がないという人にとってはMaxKuのキーボードカバーはオススメですよ。

【関連記事】