シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

iPhone X/8/8 Plusは背面保護フィルムがおすすめ。本来のスタイルでガラスを傷から守れるぞ!【レビュー】

2017年のiPhone(iPhone 8/8 Plus/X)は筐体がアルミからガラス素材になってしまったことで、ケースを装着して割らないようにする方が多いかと思います。もともと裸でiPhoneを使っていた僕でさえケースを久しぶりに購入して装着したくらいですからね。

でも...やっぱり、無理でした。

ケース付けてiPhone使えないです。本体が重くなるし、持ちにくくなるし、iPhoneの美しいデザインが失われるし...。ということで結果的にケースを取り外しました。でも傷が付くのが嫌なのでiPhoneの背面のガラス部分に専用の保護フィルムを貼ることにしましたので、それに使用した保護フィルムを紹介しますね。

 

iPhone 8/8 Plus/Xにオススメの背面フィルム

iPhoneを守りたいならケース装着!

ガラス筐体のiPhoneを完璧に守りたいのであれば衝撃にも強いケースを装着してディスプレイ側にもガラス保護フィルムを貼ることをお勧めします。iPhoneのデザインを優先しながらもケースを装着したいならクリアケースを使うのがいいと思います。 

iPhone 8 ケース

ただ、衝撃に強いケースを装着すると本体サイズが大きくなってしまいます。ただでさえ本体サイズが大きくて使いにくいiPhone 8 Plusはかなり厳しいです。重量も重くなるので手が疲れます。

iPhone 8 Plus ケース

慣れてしまえばいいのかもしれませんが、僕はちょっと慣れることができませんでした。

ガラスを傷から守りたいなら保護フィルム

ということで、ケースを装着するのをやめて背面部分のガラスを傷から守りたいということで、こちらの保護フィルムを使ってみました。

iPhone 8 背面保護フィルム

PDA工房が販売している保護フィルムでPET製のフィルムでありながら強化ガラスと同等の表面硬度9Hを実現している特殊フィルムが採用されたものとなっています。ガラスフィルムではないので衝撃を受けても割れないというメリットがあり、フィルムの厚みも0.2mmと薄くなっているのも特徴となっています。

PDA工房 iPhone 保護フィルム

もちろん汚れがつきにくい防汚コーティングや気泡の入りにくい特殊な自己吸着タイプの保護フィルムとなっています。

iPhone 8に背面保護フィルムを貼り付けた

iPhone 8 シルバーモデルの背面部分に保護フィルムに貼り付けてみました。

iPhone 8 背面保護フィルム

あー、いいですね。全然目立たない感じで。

iPhone 8 背面保護フィルム 見た目1

シルバーモデルは特に保護フィルムが貼っているのが目立ちません。

iPhone 8 背面保護フィルム 見た目2

ガラスフィルムと違って0.2mmと薄く柔らかな手触りになので手で持って握ってもデコボコ感もあまりないので非常に良いです。それでいて触り心地はガラス風なので保護フィルムを貼っているのを忘れてしまうほど。

 

iPhone 8 Plusに背面保護フィルムを貼り付けた

iPhone 8 Plus スペースグレイモデルの背面部分に保護フィルムに貼り付けてみました。

iPhone 8 Plus 背面保護フィルム

スペースグレイモデルは若干ですが保護フィルムを貼り付けているなというのが分かってしまいますね。

Phone 8 Plus 背面保護フィルム 見た目1

それでも縁の部分が全く浮いていないのでとても綺麗だと思います。貼り付けるときに気泡も全く入らないので見た目はピカイチなのかなと。

Phone 8 Plus 背面保護フィルム 見た目2

こちらもフィルムの厚みが0.2mmと薄くガラス素材と違って柔らかい素材なので持った感じも非常に滑らかで良いですね。

iPhone 8 Plus スペースグレイ

指紋は普通に付きますが布でサッと拭けば簡単に取り除くことができるので問題はないと思います。

iPhone Xの背面保護フィルム

なお、今回は背面部分のフィルムのみを購入しましたが、PDA工房のiPhone用保護フィルムは前面部分の保護フィルムがセットになったものもあります。ガラスフィルムと違う薄いので、ガラスフィルムよりももしかしたらこちらの方がいいかも?

iPhone Xは両面セットのものを使ってみようかなと思い注文したのですが、iPhone Xが届かないというね...。まあ、いずれ届いたら追記しようかなと思います。

まとめ

側面のアルミフレームが傷つくのではないかと思われるかもしれませんが、豪快に落とさない限りそう簡単に傷は付きません。今までのアルミ素材のiPhone 7などをケースなしで使ってきましたが、目立った傷はありませんし。

ということで、最終的にケースなしで使って行きたいと思います。ケース装着によるサイズの肥大化、重量増もなく、iPhone本来のデザインを楽しむことができそうです。