シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

スプラトゥーン2 アップデート情報!新ブキ・新ステージ・変更内容など!

ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2が発売されて2ヶ月ほど経過しますが、運営側が次々とアップデートを実装してくるので、なかなか飽きることなく楽しめますね〜。そんな中、ついに新しいステージ「マンタマリア号」が8/26に、新しんスペシャルウェポン「バブルランチャー」を搭載したブキ「プライムシューターコラボ」が公開されます。そして9/8に配信される更新データVer.1.3.0でついにヒッセンが弱体化!!!

 

スプラトゥーン2 アップデート情報

新ステージ「モズク農園(9/16)」「エンガワ河川敷(配信日未定)」が追加

新ステージ「モズク農園」と「エドガワ河川敷」の二つが追加されます。モズク農園は前作のスプラトゥーンにあったステージをリニューアルしたものとなっています。

そして、エンガワ河川敷は完全新ステージとなり、中央に流れる低くなっている川が特徴のステージ。

f:id:kazu-log:20170915102805j:plain

新ブキ「キャンピングシェルター」が追加(配信日未定)

9/16に新ブキ「キャンピングシェルター」が新しく追加されます。パラシェルターのように傘タイプのブキですが、傘の大きさがものすごく巨大化しています。

キャンピングシェルター

さらに上に傘を向けることで上からの攻撃からも守ることが可能に。スペシャルウェポンはバブルランチャー。

新ブキ「バレルスピナーデコ」が追加(9/16)

また、「バレルスプナーデコ」が新しいブキとして追加されます。

新ブキ「もみじシューター」追加(9/9)

9月9日午前11時に新ブキもみじシューターが追加されます。

更新データVer.1.3.0(9/8)

9/8(金)午前10時に更新データVer.1.3.0が配信されます。

詳しい内容はまだ分かっていませんが、分かり次第更新します。ブキの調整が入りそうな予感がしますね。ヒッセンの弱体化に期待したいけど...。

追記:更新内容が発表されました。アップデートによりブキの調整が入ることになりますが、ついにヒッセンの弱体化が実施されることになります!

ブキの調整の他にもマッチングに修正が入るようでガチマッチで同じウデマエの中でも、これまでよりさらにガチパワーが近い相手と対戦しやすいように設定を変更するとのこと。偏りが減るかもしれませんね。これは良いアップデートです。

メインウェポン

ヒッセン
  • 与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
  • 射程距離を約 9%短くしました。

サブウェポン

スプリンクラー
  • 設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
  • インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。
ポイントセンサー
  • 効果範囲の半径を約20%広げました。
  • 投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。
スプラッシュシールド
  • 投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。
ジャンプビーコン
  • インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。

スペシャルウェポン

ハイパープレッサー
  • 1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
スーパーチャクチ
  • 上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
  • 上昇する高さを約31%高くしました。
  • 爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
  • スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
アメフラシ
  • 効果範囲の半径を約13%広げました。
  • アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
イカスフィア
  • 相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
  • 爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
  • 爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
  • 爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。
ジェットパック
  • 使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
  • 着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
  • 真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。
インクアーマー
  • ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
  • 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。

他にも一部のブキのスペシャル必要ポイントが少しだけ変更されます。

対戦に関する変更

  • ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
  • スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。
  • パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。
  • パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。
  • ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。
  • ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
  • センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。
  • ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。
  • 金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。
  • プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

サーモンランに関する修正

  • ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
  • バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
  • ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
  • ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。
  • 海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。
  • WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。
  • インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。
  • 開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。
  • 終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。
  • ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。

フェスに関する変更

フェスTのレベルアップの経験値が変更されます。

  • スロット1:4000 → 7500
  • スロット2:8000 → 7500
  • スロット3:12000 → 7500
  • 合計:24000 → 22500

フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。

その他の変更

  • スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。
  • ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。
  • ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。
  • イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正しました。
 

フェス「マックフライポテト vs チキンマックナゲット」が開催(9/9(土)15:00〜)

9/9(土)15:00からフェス「マックフライポテト vs チキンマックナゲット」が開催されることが9/2のハイカラニュースで告知されました。

フェス マックフライポテト vs チキンマックナゲット

ハイカラ広場の電光掲示板から投票してフェスTを手に入れよう!

新スペシャルウェポン「バブルランチャー」が登場(2017.9.2)

新しいスペシャルウェポン「バブルランチャー」を使うことができるブキ「プライムシューターコラボ」が9月2日に新たに追加されます。

プライムシューターコラボ バブルランチャー

バブル(泡)を最大3発まで出すことができ、味方インクを噴射し破裂させることで相手にダメージを与えることができる、今までにない新しい攻撃を加えることができるスペシャルウェポンとなっています。

バブルランチャー

爆発力もそこそこ高そうなのでかなり面倒くさそうなスペシャルウェポンですね...。ガチエリアやガチヤグラで状況を一転させることができそう。

新ステージ「マンタマリア号」が登場(2017.8.26)

新しいステージ「マンタマリア号」が8月26日11時以降に登場します。いわゆる船の上のステージです。造船ステージがあったのでついに船の上って感じですね。

マンタマリア号

3本の巨大なマストと周囲にあるネットを上手く使いこなすことができるかが勝利の鍵となっているようですね。

マンタマリア号 高低差のあるステージ

足場がかなり狭く高低差のあるステージなので難易度がかなり高そう。ネットをどうやって登るのかな。ナワバリバトルよりもガチホコなどで盛り上がりそうなステージかもしれませんね。

新ブキ「スクリュースロッシャー」が登場(2017.08.26)

新ブキ「スクリュースロッシャー」が追加されます。

これは...改良型のヒッセンみたいな感じの武器でしょうかね。段差や障害物を超えてインクを撒くことができるのはちょっとヤバそう雰囲気があります。

サーモンランの新ステージ「海上集落シャケトバ」が登場(2017.8.23)

サーモンランの新ステージ「海上集落シャケトバ」が8月23日以降順次登場します。

海上集落シャケトバ

かつて人が住んでいた集落で海面上昇で誰も住まなくなった場所。壁が四方に囲まれているので、シャケの居場所が掴みづらいという特性があるようです。

アップデートVer.1.2.0更新内容(2017.8.23)

8月23日に配信されたアップデートVer1.2.0の変更内容は以下の通りで、ブキの性能がかなり調整されています。しかも、どれも基本的に性能強化の変更が加えられているので、どれも試してみたくなりますね。

  • 一部のメインウェポン(ブキ)の性能調整
  • 一部のスペシャルウェポンの性能調整
  • 対戦に関する変更やバグ修正
  • ウデマエに関する変更
  • サーモンランに関する変更
  • 観戦モードに関する変更
  • その他の変更
 

メインウェポン(ブキ)の性能調整

ブキ名 変更内容
ボールドマーカー
  • 射撃中の歩行速度を約11%速くしました。
ノヴァブラスター
  • ジャンプ直後の射撃のブレを約17%減らしました。
  • ジャンプ後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ヒーローブラスターレプリカ
  • ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を15/60秒早くしました。
クラッシュブラスター
  • 一発ごとの塗り範囲を広くしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
カーボンローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約25%減らしました。
スプラローラー
スプラローラーコラボ
ヒーローローラーレプリカ
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約10%減らしました。
ダイナモローラー
  • ヨコ振りで相手に最大ダメージを与えられる距離を約14%伸ばしました。
スプラチャージャー
スプラチャージャーコラボ
ヒーローチャージャーレプリカ
スプラスコープ
スプラスコープコラボ
  • フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
リッター4K
4Kスコープ
  • フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
ソイチューバー
  • フルチャージにかかる時間を5/60秒短くしました。
  • チャージキープを解除してから射撃するまでの時間を5/60秒短くしました。
バレルスピナー
ヒーロースピナーレプリカ
  • チャージ中の移動速度を約20%速くしました。
  • 発射中の移動速度を約3%速くしました。
スプラマニューバー
ヒーローマニューバーレプリカ
  • 射程距離を約9%伸ばしました。
  • スペシャル必要ポイントを170から190に増やしました。
スプラマニューバーコラボ
  • 射程距離を約9%伸ばしました。
  • スペシャル必要ポイントを170から200に増やしました。

特に注目すべきブキはスプラマニューバーの射程距離が9%ほど伸ばす調整が入ったことでしょうか。これはスプラシューター・スプラシューターコラボやN-ZAP85と同程度の射程になり使い勝手が大幅に向上しています。

その代わりスペシャル必要ポイントが170から190に増えていますが、スプラマニューバーは横スライドジャンプをすることができるなど、非常に優位に動くことができるので、このパワーアップは間違いなく戦況を変えるのは間違いないでしょう。

他にもローラー系のインク消費量が少なくなったり、ブラスター系のブレの低減など、個人的にこれらのブキを相手にするのが苦手なので、ちょっと痛いアップデート内容となっています

スペシャルウェポン(イカスフィア)の性能調整

スペシャルウェポン名 変更内容
イカスフィア
  • 使用中に、相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーから受けるダメージを約40%減らしました。

スペシャルウェポンのイカスフィアにも調整が入りスピナーやマニューバーから受けるダメージが軽減するなど強化されています。もともと強いイカスフィアがさらに強くなるとは...。

対戦に関する変更やバグの修正

  • 短い時間に連続してダメージを受けたとき、効果音がダメージを受けた回数分再生されないことがある問題を修正。
  • スーパーチャクチの降下が始まって無敵状態になっている相手プレイヤーに攻撃をあてたとき、有効なダメージを与えたかのような効果音が発生しないように変更。
  • パラシェルターの裏側にいるプレイヤーが、ハイパープレッサー・サーマルインク・リベンジの効果で表示されない問題を修正。
  • 塗れない斜面の上でローラーや筆で相手にぶつかったときにダメージを与えられない問題を修正。
  • バッテラストリートや海女美術大学に植えられている木を塗ったときに、ポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えたりしないように変更。
  • 海女美術大学で、特定の位置に対して、ジェットパックを使って戻るときやスーパージャンプをするときに、まれに地形の内部に入り込んで画面外に落下してしまう問題を修正。
  • ガンガゼ野外音楽堂のガチホコルールで、特定の地形がインクで塗られていても、ナワバリマップ上では塗られていないように見える問題を修正。
  • チョウザメ造船で、まれに地形内部に入り込んで画面外に落下してしまう問題を修正。
  • ホッケふ頭で、中央付近の一部のコンテナの塗れない天面にインクをあてたときに、わずかにポイントが加算されたりスペシャルゲージが増えたりしていた問題を修正。
  • ホッケふ頭で、スポンジとフォークリフトに挟まれたときに、フォークリフト内部に入り込んでしまう問題が発生しないように、フォークリフトの移動範囲を変更。
  • ホッケふ頭のガチヤグラルールで、ヤグラが狭い通路を進むとき、上に乗っているプレイヤーが柱と地形に挟まれて振動しているように見える問題が発生しないように、ヤグラの進行ルートを調整。
  • ホッケふ頭のガチヤグラルールで、スタート地点付近のスポンジを最大まで膨らませたときに、高台とスポンジの天面の高さにわずかに差がありましたが、同じ高さになるようにスポンジの大きさを調整。

ウデマエに関するバグの修正

人数が少ない状態が長く続いた場合に、ウデマエメーターが変化しないというメッセージが出るにもかかわらず、実際にはわずかに変化することがあった問題を修正されました。というか、わずかに変化していたことに驚き...。

 

サーモンランに関する変更

サーモンラン専用のブキの性能が調整されています。

バイト専用ブキ名 変更内容
バイト専用バケットスロッシャー
  • 微妙な位置の違いでシャケに与えるダメージがばらつくことがあったのを、一定になるようにしました。
バイト専用ホットブラスター
  • 爆風のダメージを約40%増やしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
バイト専用クラッシュブラスター
  • 爆風のダメージを約25%増やしました。
  • 一発ごとのインク消費量を約20%減らしました。
バイト専用カーボンローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約30%減らしました。
バイト専用スプラローラー
  • ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約14%減らしました。
  • イカッチャでプレイする場合に新しいステージ「海上集落シャケト場」を選択できるように。
  • イカッチャでプレイする場合に選択できるブキを21種類追加。
  • カタパッドの射出口にスーパーチャクチを行った場合に倒せるように変更。
  • ブラスターやジェットパックの弾をタワーに直撃させたとき、爆風ダメージが発生せず、1段しか壊せない問題を修正。
  • バクダンをハイパープレッサーで倒したとき、プレイヤーたちの色での爆発が発生しない問題を修正。
  • ハコビヤから出現するクーラーボックスを出現直後に破壊した場合、他のプレイヤーの画面で破壊不可能なクーラーボックスが出現することがある問題を修正。
  • 難破船ドン・ブラコで、まれに地形内部に入り込んでしまう問題を修正。
  • 「フレンドとバイト」を連続してプレイしている場合に、「仲間を集める」を選ぶ前に、フレンド以外のプレイヤーが集まってくることがある問題を修正。

観戦モードに関する変更

  • プレイヤー視点のときに、ZLボタンを押していない場合は、相手チームのプレイヤー名が表示されないように。
  • プレイヤー視点のときに、ガチホコルールの「戻りすぎ注意」や「ガチホコ侵入禁止エリア」が表示されるように。
  • プレイヤー視点のときに、ダメージを受けていることを示すインクの枠が表示されるように。
  • ブラボーチームのプレイヤー視点の状態で試合が終了したとき、その他の結果表示はアルファチームからみた内容になっているにもかかわらず、ナワバリマップはブラボーチームの視点で表示されていた問題を修正。
  • ガチエリア内のプレイヤーなどが網掛け表示される問題を修正。

その他の変更

  • 直前のフェスマッチで一緒に対戦したプレイヤーが広場に出現するように変更。
  • リーグマッチの「過去のきろく」を開こうとするとゲームが終了してしまうことがある問題を修正。
  • 「投稿」機能で、画面を拡大しているとき、画面の端に正しく線が描けないことがある問題を修正。
  • 対戦後に、実際に取得したケイケン値より、はるかに多いケイケン値を獲得したかのような表示になり、演出に長時間かかることがある問題を修正。

アップデート方法について

スプラトゥーン2のアップデートは基本的に自動的に実行してくれます。

ニンテンドースイッチのホーム画面からゲームを起動すると自動的にアップデートが開始されデータのダウンロードが開始され、しばらく待つことで更新することができます。

ただし、稀にインターネット環境が安定していなかったなどの理由で自動でアップデートされないことがあります。最新バージョンのアップデーターをインストールしていないとバトルに参加することができません。

そんな時はニンテンドースイッチを再起動してみるか、ホーム画面の「-/+オプション」から「インターネットで更新」を選択して手動でアップデートをやってみましょう。