シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

スプラトゥーン2 本体同梱版の箱とJoy-Con 購入レビューとプレイした感想!とにかく楽しくて面白い!

待ちに待ったニンテンドースイッチスプラトゥーン2を買いました!前夜祭で初めてスプラトゥーン2をプレイしてすっかりハマってしまい、正式版を購入したらヤバイんやないだろうかと思っていましたが、やっぱり面白いです。時間を忘れてずっとプレイしてしまいますね...。

 

スプラトゥーン2 購入レビュー

スプラトゥーン2はパッケージ版とダウンロード版があり、ダウンロード版は発売日前日からリリースされていました。

スプラトゥーン2とニンテンドースイッチダウンロード版を購入した方は一足早くプレイすることができたのでいいな〜って思ってましたが、今回は息子の誕生日プレゼントということで、ゲオで予約するともらえるイカすコップが欲しかったので、ダウンロード版ではなくパッケージ版を購入しました。

イカすコップ

なのでイカすコップもゲットです。

イカすコップ

Joy-Con(ネオングリーン・ネオンピンク)

あと、興味本位でスプラトゥーン2限定カラーのJoyconの「Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク」も購入しました。この2色を見ただけでスプラトゥーン2って分かるのはが凄いブランディング力ですね。

スプラトゥーン2限定カラーのJoycon

実際に手にして思ったのですが、想像以上に鮮やかな緑とピンクの色ですね。

スプラトゥーン2 Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

ニンテンドースイッチ本体に装着してみましたが、やはり派手です。

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) をスイッチ本体に装着

でも、悪くありませんね。癖になる色合いです。

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) と裏面

背面の雰囲気もガラリと変わりました。

ちなみに、携帯モードでスプラトゥーン2をする時もジャイロ操作をすることができますが、画面を結構傾けないと上から下を見下ろすことができなかったかり、首が結構疲れるかもしれないので、この辺りは「オプション」の「ジャイロ操作感度」などを調整して、自分にあったスタイルを探した方がいいかもしれません。

携帯モードはスイッチ本体にJoy-conを取り付けて遊びますが、取り外してJoy-Conグリップに取り付けてキャラクターを操作することもできますし...

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) とJoyConグリップ

Joy-con単体で操作することもできます。

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) 片手操作

Joy-Con単体のジャイロ操作は右側のJoy-Conで動かすことができます。

スプラトゥーン2はジャイロ機能を使ってプレイした方が効率よくキャラクターを操作することができるので、いかにジャイロ機能を自分が使うやすく設定することができるかが肝ともいえます。

Joy-Conグリップやプロコントローラーは手前に両手でも捕まえになってしまうので、座りながらプレイするとコントローラーが足の上にあるためジャイロ操作がしにくいと感じることがあります。

なのでJoy-Coy単体で操作できるようになった方が、実はプレイしやすいのではないかと思ったり。ただ、実際にJoy-Con単体で操作してみましたが、右手だけで傾け操作するのがめちゃくちゃ難しく、かなりの慣れが必要だと感じました。

ちなみに、スプラトゥーン2エディションのプロコントローラーも発売されています。

ゲオに普通に置いてあったので、買おうかどうかめっちゃ迷い一度は手にしたのですが、普通のプロコン持ってたのでやめました。

本体同梱版の箱とオリジナルステッカー

実は...

スプラトゥーン2本体同梱版の箱

スプラトゥーン2のニンテンドースイッチ本体同梱版の箱オリジナルステッカーも買っちゃいました。完全に興味本位です。だって、箱だけ発売するってなかなかないでしょう。

箱を届けるために大きなダンボールの中に入って任天堂本社から直接届きました。箱を購入した人向けに箱の組み立て方を説明したメールが届いていたので、それを参考にして箱を組み立てます。

スプラトゥーン2本体同梱版の箱を組み立て

中箱は入っていないので、通常版の箱の中に入っている中箱を移動させて、スイッチ本体とスプラトゥーン2エディションのJoy-Conを入れれば...

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット

なんちゃってニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セットの完成です。...だから何?って感じですよね。完全なる自己満足の世界ですわ。

イカしたスプラトゥーン2のオリジナルステッカー。

スプラトゥーン2 オリジナルステッカー

スプラトゥーンに関わってるデザイナーさんってセンスありますよね。

 

スプラトゥーン2を実際に遊んでみた感想

買ってきたスプラトゥーン2のゲームカードをスイッチに入れて起動すると、早速更新データが降ってきました。

20170721191204j:plain

スプラトゥーン2を買ってから少しだけ遊んでみようと思っていたら一日中遊んでしまいました。いや、やらないといけない仕事は終わらせて遊びました。偶然、あまり立て込んでなかったから助かりましたが、完全に一日、潰れてしまいましたね。

スプラトゥーン2をプレイしてみた感想を少しだけ。まず、登場するキャラクターがとにかく可愛いです。

20170721191538j:plain

このキャラが画面の中でイカに変身しながらインクを塗りあっているという独特の世界観がたまらなくいいですね。

20170721192212j:plain

そして面白い!めちゃくちゃ面白い!インクを塗って陣地を広げている楽しさ、敵を倒した時の爽快感、イカになって泳ぐスピード感。単純明快なルールですが難易度は結構高め。というオンライン対戦の人たちのレベルが高い。シンプルで分かりやすいゲームだからこそ、何回も何回も再チャレンジしてしまうのでしょうね。

ハマる人が多い理由はなんとなく分かったように感じます。

ジャイロ操作は慣れが必要、ヒーローモードを活用するべし

スプラトゥーン2は操作に慣れるまでちょっと難しいなぁと感じると思います。

特にコントローラーの傾きで操作するジャイロ操作に慣れるのに時間が掛かってしまうでしょう。もちろんジャイロ操作をOFFにしてスティックだけで操作することも可能ですが、やってみるとぎこちない部分はありますが、ジャイロ操作があった方がスムーズに操作できていることに気付きます。やはり、ジャイロ操作をONにしてプレイすべきなんだろうなと感じます。

様々なモードがある中でスプラトゥーン2はオンライン対戦がメインとなっていると言っても過言ではないと思いますが、一人で遊ぶことができるヒーローモード(いわゆるストーリーモード)もありマップの「タコツボキャニオン」に行くことで一人でプレイすることもできます。

20170721210431j:plain

敵が出てきて狙いを定めてインクを照射するといった基本的な操作がたくさん出てくるので、スプラトゥーン初参戦の人は、まずはヒーローモードで操作方法を覚えるというのもいいのではないでしょうか。

インターネット環境ですが、僕は有線LANアダプタを購入して安定した環境でプレイしていますが、携帯モードにした時は無線LANモードにでプレイしますが、特に接続が切れてプレイできなくなってしまうということはありませんでした。さほど気にしなくてもいいのかも?