シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

スプラトゥーン2の操作方法とジャイロ操作の感度設定をして有利に攻略しよう!

ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2(Splatoon 2)がいよいよ2017年7月21日に発売されますが、かなり楽しみにしている方も多いのではないでしょうかね。また、初めてスプラトゥーンを遊ぶという方も多そうですね。

発売を前にして7月15日に前夜祭が開催され、息子と一緒にスプラトゥーン2の操作方法について確認をしたので記事にまとめておきたいと思います。

 

スプラトゥーン2について

ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2

スプラトゥーンは2015年5月にWii Uの専用タイトルとして発売されたゲームでインクをブキで撃ち合って陣地を拡大したり敵を倒していくアクションシューティングとなっており、その続編がニンテンドースイッチからスプラトゥーン2として登場することになります。

ゲームモードとルール

プレイヤーはヒトとイカの形態を持ち合わせたインクリンクを操作してインクを塗りたくっていきます。

スプラトゥーン2 キャラクター

色々なゲームモードがあるスプラトゥーン2ですが、レギュラーマッチと呼ばれるナワバリバトルが一番よく遊ぶモードなのかなと思います。

  • ナワバリバトル(レギュラーマッチ):4対4で地面を塗り合い面積が多いチームが勝ち
  • ガチマッチ:2時間でルールが変更される過激な対戦モード。3つ(ガチエリア、ガチヤグラ、ガチボコバトル)のモードがある。
  • リーグマッチ:チームを組んでガチマッチを行い順位を競うモード
  • ヒーローモード:いわゆるストーリーモードで一人で遊ぶ

ナワバリバトルはスプラトゥーン2の基本的なゲームモード。インクを塗りたくってより多くの面積を塗ったチームが勝ちとなります。非常に単純明快なルールですが、めちゃくちゃ面白いです。そして、前夜祭でいる人たちのレベルが高すぎ。Wii Uから流れてきた人たちが結構多いでしょうね。

スプラトゥーン2 ナワバリバトル

スプラトゥーン2はオフラインでもヒーローモードがあるので、ある程度は楽しむことができると思いますが、スプラトゥーンの真骨頂はオンライン対戦のナワバリバトルやガチマッチにあると思います。

ニンテンドースイッチは2018年よりオンラインサービスが月額300円に有料化されてしまいますが、スプラトゥーン2を最大限楽しむには仕方ないところ。

とりあえず年内は無料でオンライン対戦を楽しむことができるので、スプラトゥーン2を買ったならナワバリバトルやガチマッチなどを存分に遊びたいところです。

基本操作の方法

スプラトゥーン2の基本的な操作方法を軽く紹介します。

Lスティック:移動

スプラトゥーン2 操作方法 移動

コントローラーの左側にあるLスティックでキャラクターを移動させることができます。ジャイロ操作(コントローラーを上下左右に傾ける)で照準を合わせる(ジャイロエイム)ことができます。

ジャイロ操作はOFFにすることも可能

ジャイロ操作に慣れるまでちょっと大変かもしれません。もし、ジャイロ操作をオフにしたい場合は「+ボタン」の「カスタマイズ」→「その他」から「ジャイロ操作」をOFFにすることができます。

スプラトゥーン2 操作方法 ジャイロ操作

ジャイロ操作をOFFにすると、ゼルダの伝説と同様に右側のRスティックを使ってカメラアングルを調整することが可能です。ただ、スティック操作よりもジャイロ操作の方が戦いには確実に有利だと思うので、ジャイロ操作に慣れておいた方がいいかもしれません。

感度設定を細かく調整することができるので、自分がやりやすい設定を見つけるのもスプラトゥーン2を攻略する上で重要な作業とも言えそうです。

Xボタン:マップ表示

スプラトゥーン2 操作方法 マップ表示

Xボタンを押すとマップを表示させてインクの塗り合い具合を確認することができます。Wii U版はゲームパッド側に常にマップが表示されていたので、わざわざ切り替えボタンを押す必要はありませんでしたが、ニンテンドースイッチ版はXボタンを押して呼び出す必要があります。

なお、地図中に表示されている仲間を選択することで瞬時移動できるスーパージャンプをすることができ、移動の時間を短縮することができます。

ZRボタン:メインウェポン(インクを撃つ)

スプラトゥーン2 操作方法 インクを撃つ

コントローラーの右側にあるZRボタンを押すことでインクを撃つことができます。ジャイロ操作でコントローラーを上下左右させることで細かく照準を合わすことができます。メインウェポンは主力ブキで様々なブキ(シューター、ブラスター、チャージャー、ローラーなど)に持ち替えることができるので、自分が使いやすいと思うブキを見つけましょう!

Rボタン:サブウェポン(ボムを投げる)

スプラトゥーン2 操作方法 ボムを撃つ

Rボタンでボムを投げることができます。サブウェポンもブキによって内容が変わり、クイックボム、スプラッシュシールド、スプリンクラーなど様々なサブウェポンに持ち替えることができるので、メインウェポンと組み合わせることで戦略的に攻略することができます。

Rスティックを押し込む:スペシャルウェポン

右上にあるゲージが溜まり光るとRスティックを押し込むことでスペシャルウェポンを発動することがZRボタンやRボタンを押すことで実行することができます。

20170721155812j:plain

スペシャルウェポンはいわゆるブキの必殺技となっており、各ブキによって様々な強力な特殊攻撃をすることが可能となっています。

ZLボタン:イカになってインクの中を泳ぐ

イカに変身する

ZLボタンを押すとイカに変身できます。ZLボタンを押している間だけイカに変身することができ、自分の色のインクの中を泳ぐことができます。イカになるメリットは歩行スピードが格段に速く、ある程度敵に気付かれることなく接近することができ待ち伏せや奇襲攻撃をすることもできます。また、インクが壁に塗られていれば壁を登ることもでき、行動範囲を広げることができます。

20170716022540j:plain

またインクの中に泳いでいるときにインクを回復させることもできるので、イカになることは非常に重要な行動とも言えます。

Bボタン:ジャンプ

20170716022826j:plain

Bボタンでジャンプできます。イカの姿でもジャンプすることができます。ゼルダの伝説のリンクをジャンプさせるにはXボタンだったので操作方法が異なるのはちょっと困りますね。Wii U版のスプラトゥーンもXボタンだし。なんで統一しないのか。まあ、すぐに慣れるとは思いますが。

Yボタン:カメラリセット

ジャイロ操作をしているとカメラアングルが変なところに向いてしまうことがあります。そんなときに Yボタンを押すことで瞬時にノーマル状態の視点に変更することができます。意外と重宝する機能です。

方向転換をしたい方向に向く時にYボタンを押すことで素早く画面を切り替えることができます。

 

操作方法まとめ

20170716020034j:plain

基礎的な操作方法は以上です。

  • Lスティック:移動
  • Rスティック:左右に向く
  • Rスティック押す:スペシャルウェポン発動
  • ZR:インクショット(メインウェポン)
  • R:サブウェポン
  • ZL:イカに変身
  • B:ジャンプ
  • Y:カメラリセット
  • X:マップ表示

操作に慣れるまで結構時間が掛かるかもしれませんね。前夜祭で2時間ほどプレイしてみましたが、なかなか思い通りに操作することができませんでした。特にジャイロ操作に慣れるまでが大変。カメラアングルがおかしくなり、敵にヤラレテしまうことが多々あります。

スプラトゥーン2。めっちゃ楽しいです。前夜祭ですが、息子と二人して大ハマりしていました。誕生日プレゼントをマインクラフトが欲しいって言ってたんですけど、前夜祭をプレイした息子は「やっぱ、スプラトゥーン2がいい」って言い出しました。

実は、既に予約していたので、作戦通り。マインクラフト買わなくて済みそうです。

スプラトゥーンカラーのプロコントローラーもなかなかイカしてていいですね!