シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

BOSE新型ワイヤレススピーカー「SoundLink Revolve/Revolve+」のポットデザインが革新的!360°サウンドに防滴仕様で生活に溶け込むスピーカーに!

BOSEが新型ワイヤレススピーカー「SoundLink Revolve」と「SoundLink Revolve+」を発表しましたよ!ワイヤレススピーカーが欲しくて買おうかどうか迷っていたのでいいタイミングで新型スピーカーが発売されるので、個人的には非常に嬉しいですね!

 

SoundLink Revolveシリーズの大きな特徴は縦筒状の360°サウンドを楽しめるスピーカーとなっており、防滴仕様(IPX4対応)、Bluetooth接続だけではなく、3.5 mmヘッドフォンジャックからの接続もできるので、幅広い使い方ができそうです。

SoundLink Revolveのデザインがまた革新的です。

20170421122153j:plain

完全にポットです。テーブルの上に置いてもめちゃくちゃ馴染みます。間違えて水を注ぎそうになってしまいます。

20170421122135j:plain

防滴仕様(IPX4対応)なので雨に濡れても大丈夫。といってもIPX4は雨粒、プールのしぶき、キッチンの水はねくらいなら大丈夫というレベルなので浸水させると壊れてしまうので注意です。

取っ手があり小さい方がSoundLink Revolve、取っ手があり大きい方がSoundLink Revolve+となっており、スピーカーサイズが大きくなっていることからさらに迫力あるサウンドが部屋全体に広がるんだそうですよ。

20170421122322j:plain

ちょっと取っ手付きのSoundLink Revolve+は革新的なデザインすぎて、ちょっと引くレベルだな...。できれば音のいい方が欲しいんだけど、価格のことも考えると小さい方を2台購入するのもいいかもしれません。

2台接続のパーティーモードでステレオ再生に対応

そう。SoundLink RevolveとSoundLink Revolve+は「Bose Connectアプリ」を使うことで2台のSoundLink Revolve speakerwに接続をしてステレオ再生することができるパーティーモードに対応しているのです。今までBOSEのワイヤレススピーカーにはなかった機能なので(たぶん)これは嬉しい。

一つ疑問なのが、タイプの違うSoundLink RevolveとSoundLink Revolve+を同時接続してステレオ再生ができるのかどうか。できたとしてもスピーカーサイズが違うから音質がチグハグになってしまいそうですが。

スピーカーフォン、Siri、Google Nowに対応

iPhoneやAndroidスマホをBluetooth接続することで、SoundLink Revolve経由で電話をすることができます。なので音楽を掛けている時に着信があって音量をわ小さくする必要がないということ。とても便利。また、マルチファンクションボタンを長押しすることでSiriやGoogle Nowかrから音声入力をしiPhoneやAndroidスマホを動作させることもかの動作させることも可能となっています。

20170421123611j:plain

なんでもスマホと連携。それが当たり前になる時代ももうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

専用のクルードルに三脚取り付けに対応

本体の下部分はユニバーサルマウントに対応していることからカメラで使用する三脚を取り付けて音楽を楽しむことができるユニーク設計となっています。もう、なんでもありですね。代用できるものがあればいいと思うけど(笑)

また専用のクルードルもあります。

20170421130259j:plain

クルードルを使うことで簡単に充電しながら音楽を楽しむことができますね。

 

BOSEサウンドは健在なのか

一番気になるのがBOSEサウンドが健在なのかというところですよね。BOSEの縦筒状のワイヤレススピーカーは今回が初製品となります。フルレンジスピーカーが下向きに設置されデュアルパッシブラジエーターとの相乗効果で超低音域のサウンドを生み出す構造となっています。

20170421123918j:plain

詳細なスペックが公開されていないので細かい部分は不明ですが、SoundLink RevolveとSoundLink Revolve+の本体サイズから想像すると、SoundLink Revolveは約70㎜くらい、SoundLink Revolve+は約90㎜くらいのスピーカーを内蔵していそうですね。

  SoundLink Revolve SoundLink Revolve+
連続再生時間 約4時間
充電時間 最大12時間 最大16時間
ハンドル ×
本体サイズ(㎜) 82 x 152 x 82 105 x 184 x 105
重量 0.67kg 0.91kg
接続 Bluetooth、3.5㎜ヘッドフォンジャック
カラー トリプルブラック / ラックスグレー
価格 27,000円 37,800円

サウンドに関しては実際に聞いてみないと分からないので購入してみようかなと思います。

20170421131128j:plain

買いました。4月28日(金)に届くみたいです。手にしたら再びレビューしたいと思います。このポット、どんな音を奏でるのか楽しみだ!