シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

新SNS「Mastodon(マストドン)」アカウントを新規登録して取得する方法!どのサーバーを選ぶべきか?

Mastodon(マストドン)とは?

オープンソースの分散型SNSの「Mastodon(マストドン)」のアカウントを取得してみました。分散型って意味がわかんなかったのですが、個人が運営しているサーバーにMastodon(マストドン)をインストール(という概念でいいのかな?)して立ち上げることができる、ソーシャルネットワーキングサービスとなっており、Twitterのように呟くことができるサービスとなっています。

とりあえず、アカウントを作ってみました!

 

インスタンス(サーバー)を選ぶ

Mastodon(マストドン)ではサーバーのことをインスタンスと呼んでいます。Mastodonがサーバーを用意しているわけではなく、個人の方や企業がインスタンスを用意してMastodonを立ち上げています。すでに数多くのインスタンスが存在しており、Mastodon instancesから全てのインスタンスを確認をすることができます。

4/15時点で世界一ユーザー数を抱えているインスタンスはmastodon.socialとなっています。日本で一番ユーザー数が多いMastodonはmstdn.jpで、22歳の学生のぬるかる(@nullkal)さん自費で立ち上げたそうです。

20170415153417j:plain

個人ではなく企業でMastodonを立ち上げたのが、イラスト・漫画・小説コミュニティサイトpixivで「pawoo.net」です。すでにユーザー数は1万人を突破しているようですね。

20170415153506j:plain

個人で運営しているインスタンスはいつなくなってしまうか分かりませんが、企業が立ち上げたものであればある程度は信頼はできるかもしれませんね。と、言いつつ僕はmstdn.jpからMastodonのアカウントを取得してみました。

ちなみに、違うインスタンスからアカウントを取得しても、それぞれのインスタンスに存在するアカウントをフォローし合うことが可能となっており、あくまでサーバー(インスタンス)が分散されているという仕組みとなっているようです。こうすることで、Twitterのように強大なサーバーを準備する必要がないんでしょうね。

Mastodonのアカウントを取得する方法

Mastodon instancesから好きなインスタンスを選びましょう。URLをクリックすると各インスタンスのMastodonのログイン画面にアクセスすることができるので、アカウント名、メールアドレス、パスワードを入力して「参加する」をクリックします。

20170415155835j:plain

すると、登録したメールアドレスにメールが届くので「Confirm my account」をクリックします。

20170415155918j:plain

メールアドレスの登録が正常に完了します。

20170415160008j:plain

先ほど、登録したメールアドレスとパスワードを入力することでMastodonのメイン画面に移動することができます。

 

ローカルタイムラインと連合タイムライン

Twitterのつぶやきにあたるのは「トゥート!」と呼ばれているようです。使い方はTwitterとほぼ同じ感じでしょうかね。

20170415160107j:plain

簡単な使い方としては「ローカルタイムライン」が同じインスタンスに登録したユーザーのタイムラインがリアルタイムに流れ、「連合タイムライン」は別のインスタンスに登録したユーザーのタイムラインがリアルタイムに流れてきます。

まだまだユーザー数は少ないと思いますが、結構タイムラインは活発に流れていますねー。ツイッターとどう違うのかが、いまいちよく分かりませんが。

なお注意点としては、個人でも立ち上げることができるSNSなので、メールアドレスやパスワードを収集するための悪意ある管理者サーバーも存在する可能性もあります。なのでパスワードはMastodon専用のもので登録するようにしましょう。なお、現時点ではアカウントを削除して退会することができないので注意です。

@kazulog - mstdn.jp

iPhoneやAndroidのスマートフォンでマストドンを使う方法を記事にしました。