シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Instagram(インスタグラム)アカウントの新規登録からハッシュタグを付けて投稿するまでの基本的な使い方!

Instagram(インスタグラム)を使って写真をじゃんじゃんアップしている人も多いんでしょうか。ちょっと真面目にインスタグラムをやってみようかなーと思って新規アカウントを作成してみたので、今更ながら新規登録の方法や基本的な使い方についてまとめました!

 

Instagram(インスタグラム)の基本的な使い方

Instagramについて

インスタグラムはiPhoneなどのスマートフォンで撮影した写真をシェアして全世界に発信することができるSNSです。TwitterやFacebookと何が違うのかと思ってしまいますが、Twitterは文字主体のSNS、Facebookはコミュニティを主体としたSNSですが、インスタグラムは写真を主体としたSNSとなっています。

写真が趣味なのにインスタやってないのはどうなんだろうと、今になって思い始めて、やってみようかなーって思った次第でございます。

20170427143946j:plain

アプリをインストールする

インスタグラムを使うには、まずiPhoneやAndroidのスマートフォンにアプリをインストールする必要があります。Webからは閲覧をすることはできますが、画像をアップすることはできません。(専用のアプリを使えば可能)

▶︎ Instagram - App Store
▶︎ Instagram - Google Pay

アプリをインストールしたらInstagramを起動しましょう。すでにFacebookアカウントをOSレベルで設定している場合は、アカウントを作ることなくログインすることができるので、すぐに使用することができるようになります。

20170427151817j:plain

新規アカウントを作成してログインする方法

Facebookアカウントを使用しない場合は「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップして新規アカウントを作成します。

20170427200603j:plain

タブで電話番号で登録するかメールアドレスで登録をするかを選べるようになっています。電話番号の場合はSMS(ショートメール)にコードが送信されるので、SMSを受信できる電話番号で登録しましょう。

20170427152033j:plain

今回はメールアドレスを使って新規アカウントを作成します。「名前」と「パスワード」を入力して、「ユーザーネーム」を作成します。

20170427152216j:plain

Facebookアカウントや連絡先と連携させることで友達を簡単に探すことができます。今回はスキップします!

20170427153940j:plain

プロフィール写真を追加しましょう。「写真を追加」から、それぞれの方法で写真を選びます。Facebookのアイコンを持ってきたい場合は「Facebookからインポート」、Twitterのアイコンを持ってきたい場合は「Twitterからインポート」で簡単に設定することができます。

20170427154145j:plain

「写真を撮る」を選ぶとカメラが起動するので、サクッと写真を撮って設定してしまいましょう。

20170427154245j:plain

これでインスタグラムの初期設定終了です。

メイン画面の見方について

メイン画面の見方について簡単に説明をします。

20170427160637j:plain

  1. ストーリー:写真や動画をスライドショーでアップすることができる。24時間以内で投稿が消える仕組み。
  2. ダイレクトメール:特定のユーザーにダイレクトメールを送信することができます。
  3. ホーム:フォローしている相手の投稿がタイムラインで表示されるフィード画面。
  4. 検索:インスタグラムの世界中のユーザーの投稿を検索することができます。
  5. 投稿:自身が撮影した写真や動画を投稿することができます。カメラから直接投稿したり、アルバムから投稿することも可能。
  6. 最近のアクティビティ:最近、自身の投稿に「いいね!」や「フォロー」をしているユーザーを確認することができます。
  7. プロフィール設定:プロフィールを編集したり、自分がタグづけされた写真、お気に入りの写真を保存したコレクションを見たりすることができます。

プロフィールを設定する

ホーム画面が表示されるので、右下の人マークを選択して「プロフィールを編集」から自身のプロフィールを編集することができます。写真を変更したり、自己紹介などを入力して自分が何者なのかを名乗り、フォローされやすくしましょう。

20170427154345j:plain

知らない人をフォローする方法

Facebookアカウントや連絡先をリンクすることで知り合いが勝手に出てきて簡単にフォローすることができますが、せっかく世界につながるInstagramなので知り合いではない誰かをフォローしてみましょう。

検索するのは右下の人マークを選択してプロフィール画面を表示させます。そして左上にはる人マークに+が付いたマークをタップします。

 

20170427154511j:plain

気になるアカウントがあったら「フォローする」をタップします。すると「フォロー中」になり緑色のアイコンに変わったらフォロー完了です。

20170427162424j:plain

ずっと「フォロー中」になっていることがありますが、画面を切り替えたらフォローしているので問題ありません。

20170427162607j:plain

ちなみに、下部メニューの虫眼鏡のアイコンをタップすると、写真がずらりと表示されます。これは世界中の投稿がランダムに表示された状態となっており、ここから気に入った写真を探すことができたり、上の「検索」から検索キーワードを入力して投稿を探すことも可能です。

写真を投稿する

Instagramに写真を投稿してみましょう。

写真を選ぶ

したメニューの「+」ボタンをタップします。iPhoneの本体に保存されている写真から投稿することができる「ライブラリ」、その場で撮影した写真を直接投稿することができる「写真」、その場で撮影した動画を直接投稿することができる「動画」から投稿することができます。

20170427162625j:plain

写真を加工しよう

「次へ」をタップすると「フィルター」を掛けて味のある写真に簡単に加工することも可能。フィルターの数は豊富で24種類もあります。自分好みのフィルターを掛けるのも楽しいですね!

20170427175745j:plain

「編集」では傾きを調整したり、明るさ、コントラスト、ストラクチャ、暖かさ、彩度、色、フェード、ハイライト(明るい部分の調整)、影(影になっている暗い部分の調整)、ビネット(周辺を暗くする)、チフトシルト(周辺ぼかし)、シャープなどの加工をすることができます。

f:id:kazu-log:20170427192019j:plain

スマホで撮る写真の画質は一眼レフカメラに比べたら劣るので、それを簡単に誤魔化せるのはいいかもしれませんね。

 

ハッシュタグ「#」を付けよう

編集加工を終え「次へ」をタップすると「キャプション」を入力することができます。いわゆるコメントですが、Twitterのようにハッシュタグを入力することで、世界中にあるハッシュタグの中に自分の投稿を投下することができます。より、多くの人に見て欲しい場合はハッシュタグを入力してから「シェア」しましょう。

ハッシュタグは「キャプション」をタップして「#」を入力。そのあとに例えば撮影をした場所を入力すると候補がたくさん表示されるので、投稿数の多いハッシュタグを付けることで、見てもらえる機会が増えるかもしれませんね。

f:id:kazu-log:20170427192030j:plain

「OK」をタップして「シェアする」を選択します。これでInstagramに写真を投稿完了です。なお、フォローしていて一緒にいる人を「タグ付け」することもできます、位置情報を追加することもできます。さらに、TwitterやFacebookと連携されることでと他のSNSに同時投稿することもできます。

これは便利!

f:id:kazu-log:20170427213208j:plain

「#品川」というハッシュタグを追加しているので、みんなの投稿に紛れて自分が投稿した写真が表示されていることが確認できます。

20170427181124j:plain

実験で追加した写真ですが、知らない人からすぐに「いいね!」を貰いました。これもFacebookやTwitterにはないInstagramの面白いところかもしれませんね。

前後しましたが、投稿する写真は1枚だけではなく複数選択することも可能となっており、「Layout(レイアウト)」という連携アプリを別途インストールすることで数枚の写真を綺麗にレイアウトしたコラージュを投稿することが可能となります。

20170427182012j:plain

数枚の写真を一枚の写真に自動的にうまく分割してくれます。レイアウトも自分で選ぶことができますよ。

20170427182048j:plain

投稿に「いいね!」や「コメント」を入れる

Instagramは他の人の投稿に「いいね!」や「コメント」を残すことができます。「いいね!」をタップするとハートマークが赤色になります。

20170427183643j:plain

この辺りはFacebookと似た仕様となっていますね。なお、「コレクション」をタップすると自分のプロフィールの画面にお気に入りの写真として保存させることも可能です。

まとめ

Instagramのアカウントの取得方法や基本的な使い方をまとめてみました。すでにInstagramを使用している人はもっと使いこなしていると思いますが、Instagramgは写真に特化しているだけあり、見ていても楽しい気分になりますね。

基本的にスマートフォンなどのモバイル環境から使うこと前提としているので、Web版のInstagramからは投稿を見るだけで、写真を投稿することはできません。ただ、アプリを使うことでパソコンからでもInstagramを投稿することができます。