シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Amazon Echoで何ができる?Echo Dot・Echo Plusとのスペックやサイズの違いを比較!

Amazonがスマートスピーカー・Amazon Echoシリーズの販売を開始しましたね。個人的には同じくスマートスピーカーのGoogle Homeより魅力度は高いんじゃないのかなと思っています。

同製品はスマートホームハブ機能を搭載しているフラグシップモデルのAmazon Echo Plus、スマートホームハブ非搭載となる標準モデルのAmazon Echo、手のひらサイズの小型モデルのAmazon Echo Dotの3つあります。Amazon Echoとは一体なんなのか、モデルの違いは何なのか、などを比較してみました。

 

スマートスピーカー・Amazon Echoについて

20171109113910j:plain

Amazon Echoとは?

Amazon Echoは声でリモート操作することができるスマートスピーカーです。

「アレクサ!」と呼び掛けることで反応し、音楽を再生したり、天気やニュースを読み上げてくれたり、アラームのセットなどを簡単にすることができます。Google Homeは「OK!Google」と呼びかけることで反応してくれますが、Amazon Echoは「アレクサ(Alexa)」です。

何となくですが「OK!Google」や「Hey!Siri」よりも「アレクサ」の方が人の名前っぽいんで親しみが持てますよね。これなら機械に呼びかける恥ずかしさが少しは低減されるような気もします。

Amazon Echoは基本的にインターネットに接続されていないと使うことができません。アレクサ(Alexa)はAmazonのクラウドベースのAIですが、日本語に対応されるために1年以上の開発を費やしたんだとか。それによりアレクサの日本語の発音はかなり自然になっているとか。

Amazon Echoには7つの高性能マイクを搭載しているので、部屋の離れた場所や雑音のある中でも声を聞き取ることができるようになっているので、スマホに話しかけるよりも使い勝手はいいのかもしれません。

music unlimitedを月額380円で利用可能

プライム会員ならAmazon Echoを声で操作して100万曲の楽曲を聴くことができるprime music音楽を再生することができます。

20171109100741j:plain

prime musicは最新曲はありませんが昔懐かしい曲を聴くことができるので、アラサー、アラフォーにとっては堪らない選曲が転がり込んできます。

そんな中で、Amazonが新曲にも対応した新しい音楽ストリーミングサービスmusic unlimitedをスタートしました。そしAmazon Echoにも対応しEchoプランも登場!

なななんと!Amazon Echoならmusic unlimitedを月額380円で4,000万曲をガッツリ楽しむことができるようになります。

  music unlimited
個人プラン
music unlimited
ファミリープラン
music unlimited
Echoプラン
prime music
月額費用 980円
780円(プライム会員)
1,480円
1,480円(プライム会員)
380円 プライム会員特典
楽曲数 4000万曲以上 100万曲以上
登録可能
アカウント数
1 6 1
(Echoのみ)
1

これ、凄くないですか?

Amazon Echoを使わない場合が月額780円掛かってしまうmusic unlimitedをAmazon Echo経由なら月額380円で聴くことができるんですよ。これだけでも、もの凄く魅力的ですよ。

アレクサ(Alexa)の数多くのスキル

Amazon Echoの凄いところは数多くの日本向けのサービスに発売当初から対応している点でしょうか。

Amazon Echoはスキルと呼ばれるアプリのようなものをインストールすることで、各社から提供されるサービスをAmazon Echoで使うことができるようになっており、発売当初から265ものスキルを使うことができます。

例えば、Amazon Echoを使ってこのようなことができます。

  • ニュースを聴く:毎日新聞ニュース、日テレNEWS24、Yahoo!ニュース、CNET Japan、TBSラジオニュース、スポーツブルニュース、映画.comニュース...
  • ラジオを聴く:radiko、ニッポン放送、NHKラジオニュース...
  • 注文する:Amazonの商品、すき家の牛丼、スシローの持ち帰り...
  • 家電操作:iRobot(お掃除ロボットルンバの操作)、Hue PHILIPS(電気のON・OFF)、LinkJapan eRemote(赤外線リモコンでテレビやエアコンなどを操作)...
  • 電車路線情報、飛行機運行状況の確認:JR東日本、NAVITIME、JAL...
  • 英語の勉強:キクタン
  • 初音ミクと会話:Hey MIKU!

他にもたくさんのスキルがあるのですが、個人的に気になったスキルを抜粋しました。radikoは普通にラジオを聴くことができるスキルなのでラジオの代わりとして聴く機会が増えるような気がしますね。

また、英会話の勉強としてキクタンを利用することができますが、話すことをベースとしたものなのでかなりよさそう。あと、初音ミクと会話ができるって...ファンは絶対に買ってしまいそう。

 

Amazon Echo、3機種のスペック比較

Amazon Echoは3つのモデルがあります。スペックを比較してみます。

20171109095354j:plain

  Echo Dot Echo Echo Plus
特徴 コンパクトサイズ 360°全方位
高性能スピーカー内蔵
360°全方位スピーカー内蔵
スマートホーム・ハブ内蔵
スピーカーサイズ 0.6インチ 63.5mmウーファー
16mmツイッター
Dolby デュアルスピーカー
63.5mmウーファー
20mmツイッター
Dolby デュアルスピーカー
音楽のストリーミング再生 対応
Bluetooth 対応
3.5 mmステレオジャック 対応
スマートホーム・デバイスと連携 対応
内蔵スマートホーム・ハブによる簡単セットアップ 非対応 対応
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n (2.4 and 5 GHz) デュアルバンド
マルチルームオーディオ機能 非対応 対応(提供予定)
サイズ・重量 32 x 84 x 84 mm
163g
148 x 88 x 88 mm
821g
235 x 84 x 84 mm
954g
価格 5,980円 11,980円 17,980円

低価格モデルのEcho Dot

Amazon Echoの基本機能だけを使いたいなら本体サイズが小さいEcho Dotがあれば問題ないですが、スマホレベルのスピーカーなので音質は良くないでしょう。別途オーディオ機器を使っているのであればヘッドフォンジャックやBluetoothを使って接続することもできます。 

20171109110853j:plain

本体サイズが小さくて邪魔にならないのでいいですよね。価格も5,980円と低価格ですし、とりあえずAmazon Echoを試してみたい場合にいいかもしれません。

高性能スピーカー搭載のEcho

月額380円で利用できる音楽ストリーミングサービスmusic unlimitedをガッツリと楽しみたいなら360度全方向スピーカーを内蔵しているのEchoがいいでしょうね。

20171109111947j:plain

6.35cmのウーファーと16mmのツイッターが搭載されているので迫力ある音質でmusic unlimitedの楽曲を楽しむことができます。またradikoなどでラジオを聴くのもEchoの方が良さそう。

Echo DotとEchoはスマートホームハブ非搭載ですが、別途ハブを接続すればスマートホームを操作することが可能です。なので、すでにスマートホームハブを使っている場合や今はまだ使う予定がないのならEcho DotとEchoのどちらかを選んだ方がいいのかもしれませんね。

スマートホームハブ搭載のEcho Plus

スマートホームハブを内蔵したモデルがEcho Plusです。この一台でAmazon Echoの全てを操作することができる完全版モデルといっていいでしょう。

20171109112527j:plain

Echo Plusにも360°全方位スピーカーを搭載していますが、ウーファーの種類やツイーターのサイズが若干異なるようですね。Echo Plusは高性能スピーカーとうたっていないので、もしかしたら音質に関してはEchoの方が良いのかもしれません。

まとめ

2017年10月にGoogle Homeが発売され12月にはAppleからもスマートスピーカーが登場することが明らかになっており、2017年はスマートスピーカー元年ともいえるかもしれません。

ただ、どう使ったら良いのかが分からないところがありますよね。でもAmazon Echoは日本向けに上手にローカライズされているので、もしかしたらスマートスピーカーとして便利な使い方ができる可能性もあるのかもしれません。

ということで、僕もAmazon Echoを購入するために手続きをしました。

Amazon Echoは2017年11月下旬から出荷が開始されますが、現在はリクエストを送って招待された人だけが予約注文することが可能となっています。

また、11/17までリクエストするとプライム会員ならEcho Dotが2,000円OFFの3,980円、Echoが4,000円OFFの7,980円で購入することができます。また、Echoシリーズのいずれか購入でmusic unlimitedのクーポンを貰えます。

  • Echo Dot:980円分のクーポン
  • Echo:1,960円分のクーポン
  • Echo plus:2,940円分のクーポン

つまり、Echoなら6ヶ月はmusic unlimitedを無料で利用することができることになります。これは良いですねー。買うなら今だ!