シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

マストドンのiPhone・Android対応アプリとログインする方法!PWA対応でブラウザ版をホーム画面に追加して使うのもおすすめ。

今話題の分散型SNSのマストドン(Mastodon)ですが、iPhoneやAndroidの専用のクライアントアプリがないのか気になったので探してみたところ、公式アプリは存在していませんがサードパーティ製のアプリがありました。

iPhone向けに「Amaroq for Mastodon」、Android向けに「Tusky」というアプリが存在していました。ということで、iPhone向けの「Amaroq for Mastodon」を実際にインストールして使ってみました。

 

Mastodon(マストドン)をiPhoneやAndroidのアプリで使う方法

マストドンのサーバーは個人や企業が立ち上げたサーバー(インスタンス)を使って運営されているので、ログインIDとパスワードを入力する前に、アカウントを取得しているインスタンス(サーバー)名を入力しないといけないところが普通のSNSアプリと違う点となっています。

f:id:kazu-log:20170416123211j:plain

iPhone版のAmaroq for Mastodonをインストールする

iPhoneからは「App」を起動し「検索」から「mastodon」と入力します。すると上位に「Amaroq for Mastodon」が表示されるので「入手」をタップしてインストールして起動しましょう。

20170416120136j:plain

アカウントをまだ作っていない方は、先にアカウントを作成してからアプリにログインした方がいいかもしれません。アプリ上からもアカウントを新規製作することは可能ですが、分散型SNSの特徴からサーバーを選ぶ必要があるので、アプリからではサーバー名を把握することができません。新規アカウントの作成方法は以下の記事を参考にしてください。

所持しているアカウントを使ってログインする

Amaroq for Mastodonを起動するとインスタンス(サーバー)のURLを聞かれるので、自分が取得したアカウントのインスタンスを入力してログインします。僕はmstdn.jpでアカウントを取得しているので「mstdn.jp」と入力しました。

20170416120544j:plain

次に取得したアカウントのメールアドレスとパスワードを入力しログインをタップします。これで、クライアントアプリ「Amaroq for Mastodon」からログインをすることができるようになります。

20170416120843j:plain

できることはWeb版のマストドンと同じとなっており、右上の鉛筆のアイコンをタップすること「トーゥト!」することができます。下部メニューの「Home」は自分の投稿とフォローした人のタイムラインが表示され、「Local」は同じサーバーでアカウントを取得した人のタイムラインが、「Federated」が他のサーバーの人のタイムラインを見ることができます。

Amaroq for Mastodon on the App Store

Android版は「Tusky」が評価が高い

Androidにも様々なマストドンアプリが存在していますが、「Tusky」というアプリが評価が高くなっているようです。

20170416121917j:plain

基本的な使い方はiPhone版の「Amaroq for Mastodon」と同じになっていると思うので、Androidを使っている方はこちらをインストールしてみましょう。

Tusky - Google Play の Android アプリ

 

PWAに対応しているのでブラウザ版も使いやすい

マストドンはPWAに対応しています。

PWAとは「Progressive Web Apps」の略で今までアプリでしかできなかったことがスマートフォンのウェブアプリ上(SafariやChromeなど)からアクセスした状態でも実現することができるものです。

最近ではTwitterのモバイルサイトがPWAに対応し軽量版として「Twitter Lite」としてサービスを展開していますね。簡単な話として、iPhoneやAndroidのブラウザから専用アプリと同じような感じでサービスを受けることができるのがPWA対応アプリということになります。

PWA版のマストドンを使用するには、iPhoneやAndroidのブラウザアプリからマストドンにアクセスしてログイン、下部にある矢印ボタンから「ホーム画面に追加」をタップします。

20170416122538j:plain

「ホーム画面に追加」するとホーム画面上にショートカットキーが表示されます。マストドンのロゴで配置することができるので、専用アプリよりこっちの方がいいかも。

20170416122651j:plain

ホーム画面上のマストドンからアクセスすることで、PWAモードでマストドンが起動するので、Safariで動いているのにSafariのメニューやURLが表示されない状態でマストドン専用のアプリのように使用することができます。

20170416123057j:plain

つまり、マストドンに公式のアプリが存在しないのは、専用アプリがなくてもPWAで十分事足りるということなのかもしれませんね。と考えるとわざわざサードパーティ製のマストドンアプリをインストールしなくてもいいのかもしれません。