
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

なんちゃってL字デスクを辞め本物のL字デスクを購入したら超快適になった【レビュー】

レビュー 住宅

L字デスクを購入しました。今まで、二つのデスクを繋げてなんちゃってL字デスクの環境を作っていたのですが、種類の違う机を置いただけなので高さがバラバラで、中央に支柱があり移動することができないなど、色々と不満が出てきてしまったのです。

 

L字デスクの環境を作って超快適に!

今までは、こんな感じでなんちゃってL字デスク環境を作っていました。

20161208120137j:plain

少し前までアパートから一軒家に引っ越したのですが、部屋が狭いアパートなら2段棚になっているデスクは効率的で良かったんですけど、部屋に余裕のある一軒家に住むとここを活用することがなくなってしまい、むしろ作業スペースを邪魔するものなんですよね。何度、ここの支柱にMacBookやiPadをぶつけて凹ませてしまったことか...。

真ん中の支柱も邪魔!段差がある!!

20161208123539j:plain

ということでL字デスクを探しました。いくつかの候補があったのですが最終的に購入したのは楽天市場にあったこの「L字デスク」です。

早速組み立てて設置してみたら(組み立て時の写真を撮り忘れた....)かなりいい感じ。スッキリしました!!

20161208124630j:plain

すでにモニターアームを設置した状態です。

いいねー、段差がないって!スッキリしてます!

20161208130814j:plain

このL字デスク、コンセントが付いているので足暖を使いたいとき、ライトを使いたい時に重宝します。

20161208130410j:plain

とりあえず、こんな感じでセッティング。

20161208131359j:plain

やっぱ、スッキリしてて余裕があるねー。真ん中も有効活用することができそうです。どうやって使うかはこれから使いながら考えていこうかな。

やっぱり、メインは24インチの4Kディスプレイかな。タッチバーを搭載した15インチMacBook Proを活かしきることができないなー。

20161208131450j:plain

足暖房も支柱がないから中央に堂々と置くことができます。

20161208131501j:plain

移動も自由自在だし最高だぜ!

この足暖房、アラジンの遠赤外線のシーズヒーターなんだけど普通の赤外線ヒーター1本(450W)と遠赤外線ヒーター2本(300W+300W)を組み合わせて細かく温度調整できて、本体サイズも小型だからオススメですよ。

話はズレましたが、支柱がなくて強度的に不安になってしまいますがその辺りはちゃんと考慮されているようです。

20161209101234j:plain

実際に使ってみても不安定ということはありませんし、ガッチリしていると思います。

最後に

今回購入したL字デスクの価格は15,000円ですが、さらに安い10,000円で購入できる同じようなL字デスクもあります。

しかし、天板の角が丸いこと、下回りに支柱がないことから少しだけ高い15,000円のこちらのL字デスクを購入しました。

天板を丸角タイプのモノを選んだ理由は、我が家に小さい子供がいてちょうど頭をぶつけそうな高さなんですよね。ぶつけたら絶対に痛いと思う。また、風水的にも角のある机よりも丸角のある机の方がいいらしいです。詳しくないので本当かどうかは知りませんが(笑)

L字デスクは構造上、結構大きいです。そして重いです。一人で組み立てはできますが、一番苦労するにが天板を床に置いた状態で足を取り付けるのですが、最後ひっくり返すのが一人では結構大変かもしれません。

当然、組み立ては置く部屋に入れてからする必要もありますし、後から別の部屋に移動させるとなると分解をしないといけないので、設置場所をよく考えてから組み立てをした方がいいかもしれません。