
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

UQモバイルのマルチSIMカードでiPhoneでもテザリングが可能に!

UQモバイルがiPhoneでテザリング可能に

いつの間にかUQ mobileでiPhoneでもテザリング通信ができるようになったんですね!しかも、APN構成プロファイル不要で大手キャリアと同じようにSIMカードを入れるだけで通信が可能になるという。さらにピクトグラムが「au」から「UQ mobile」に変わり大手キャリアと同様にMMSサービスも使えるようになっています。

これはauのMVNOではなく独立したキャリア扱いにレベルアップしたということなのかな。いや、間違いなくMVNOなんだけどソフトバンクとワイモバイルの関係に近くなったと言えるのかも。詳しいことは分からんけど、最近のUQモバイルは気合が入ってますからね。

 

iPhone 5s/SE/6s/6s Plusの4機種限定

ただし、色々と条件がありiPhone 5s/SE/6s/6s Plusの4機種限定でiPhone 6/6 PlusとiPhone 7/7 Plusは対象外になっています。(2016年11月現在)

この辺りの仕様はよくわからないのですがiPhoneでテザリングができるようになったのは、大きな進化といえるのではないでしょうか。

マルチSIM(VoLTE)カードが必須

あと、通常のLTE用のSIMカードからマルチSIM(VoLTE用)のカードに変更する必要があります。ということでカード変更手数料3,000円を支払ってマルチSIM(VoLTE用)カードに変更しましたよ。変更するにはサポートに電話するしかなく手続きが完了すると新しいカードが郵送されます。

今まではauのSIMカードでしたが、独立宣言したかのようにUQ mobileのオリジナルSIMカードが送られてきました。

UQモバイルのSIMカード

1枚で標準SIM、microSIM、nanoSIMに対応することができる仕様になっていますね。

UQモバイルのマルチSIMカード

iPhoneはnanoSIMなのでサクッと一番小さい部分を剥がします。

UQモバイルのマルチSIMカードを取り外す

iPhone 6sに入っていたLTEのSIMカードを取り出して、マルチSIMカードに入れ替えます。

iPhoneにSIMカードを入れる

ここで一作業が必要となります。新規契約の場合はこれで使えるようになるのですが、今回はカードの入れ替えなので、UQ mobileのマイページにアクセスして「申込状況一覧」から「回線切替」のボタンを押す必要があります。

「回線切替」が完了すると「LTEのSIMカード」から「マルチSIMカード」に電話番号が移動し、利用可能になります。

 

iOS10.1.1以上でキャリアアップデートで通信可能に

マルチSIMカードを入れてiOS10.1.1以上のソフトウェアがインストールされている状態であれば「キャリア設定アップデート」のポップアップウィンドウが表示されるので、「アップデート」することでキャリアの部分が「KDDI 26.0」から「UQ mobile 26.1」に、さらにピクトグラムが「au」から「UQ mobile」に表示が変更されます。

auからUQ mobileに

この状態で通信可能になります。APNプロファイルをわざわざインストールしなくていいのは楽でいいですねー。

そして、テザリングの設定もできるようになっています!今までは「インターネット共有」にアクセスすることができませんでしたが、キャリアネームがUQ mobileになってからアクセス可能!

UQ mobile テザリング

UQ mobileは回線が安定していて高速通信ができるので嬉しい!

iPhone 7はAPNプロファイルをインストールして利用可能

iPhone7にマルチSIMカードを入れてみたところ、公式で発表している通り圏外のままになっていました。でも完全に使えないわけではなく、APNプロファイルを今までどおりインストールすることでマルチSIMカードを利用することができます。

UQ mobileでiPhone7

ただし、テザリング通信はできないので注意ですね。

UQ mobileでiPhone7のテザリング

ずっと考えた状態になってしまいます。どうして、最新型のiPhone7が対応していないんだろうかー。

でも、いずれiPhone7/7 Plusも対応すると思うので、もしそうなったら完全にUQ mobileをメインとして使ってもいいんじゃないかなと思いますね。というのも、本当に回線スピードが速いですし安定してるんですよね。価格は格安SIMの中では普通レベルかもしれませんが全体的な評価としては高い。

格安スマホならUQ mobile

来年の夏頃にNTTドコモの割引が終了するから、その時の候補にしよう。