
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタはDisplayPortの接続でディスプレイを表示できないから注意!

Apple Mac

「Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ」でDisplayPort出力はできないっぽい

Appleは新型MacBook Pro(Late 2016)でポート全てをThunderbolt 3(USB-C)に統一してしまいました。

各周辺機器に対応するためにAppleは様々なアダプタを発売をしていますが、一番需要があるのは USB-C -USBアダプタ でしょうか。外部ディスプレイに接続するために Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ を購入しようと考える人が多いのかもしれませんね。

でもね、注意してくださいね。

 

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ を使って Display Port の出力はこれではできないようです。このアダプタは Thunderbolt の出力ができるだけで、ディスプレイの入力規格として一般的に広く普及している DisplayPort には対応していないのか DisplayPort 入力のみに対応している外部ディスプレイを表示させることができないのです。

Dellの4Kディスプレイに接続したくて買ってしまったよ

僕も MacBook Pro(Late 2016)と「Dell P2415Q」に接続をしようと思って Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ を下調べなしで購入してしまい後悔。ちゃんと調べてから買えばよかった。

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ

この変換アダプタを使うことで Thunderbolt 3(USB-C) 形状のコネクタを今までの Thunderbolt 2 の形状コネクタに変換することができます。ちなみに旧MacBook Proでは Thunderbolt 2ポート に形状が全く同じ MIniDisplayPortケーブル を接続するだけで外部ディスプレイを表示させることができました。

MacBook ProにDisplayport

だから単純にコネクタの形状だけを変換をすればいいだけかなと思ってこのアダプタを使って「MacBook Pro → Thunderbolt 3(USB-C)→ Thunderbolt 2アダプタ → MIni DisplayPortケーブル → DellP2415Q」という構図にして接続をしてみたのですが...

20161105163226j:plain

外部ディスプレイに画面が表示しませんでした!!

マジですか。本当に勘弁してください。確かに Thunderbolt の変換アダプタって書いてあって DisplayPort に対応しているって書いてないけど、今まで通り DisplayPort も使えると思うじゃないですか。(僕だけなのかな?)

Thunderboltr と DisplayPort の違い

DisplayPort とThunderbolt 2のコネクタ形状は全く同じで互換性のある規格となっています。Thunderboltの方が上位互換となっており基本的に DisplayPort の役目も担うことができる...はずなのですが、 Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタはダメみたいです。

そもそも Thunderbolt に対応している製品ってあるんですか?Apple Thunderbolt Displayくらいしか知らないんですけど...。

現在発売されている外部ディスプレイのほとんどが DisplayPort か HDMI に対応していて Thunderbolt には対応しているのは稀だと思うんですけどね。ということでせっかく購入した Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ は使うことなくただのゴミになってしまいそうです。

MacBook Pro(Late 2016)で外部ディスプレイに出力する方法

では、MacBook Pro(Late 2016)から外部ディスプレイに接続するために、どんな方法があるのか。他にもあるのかもしれませんが僕が知っているのをまとめると以下の4つになります。

  • Thunderbolt 3 → Thunderbolt 3対応ディスプレイ
  • Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ → Thunderbolt対応ディスプレイ
  • USB-C Digital AV Multiportアダプタ → HDMI対応ディスプレイ
  • USB-C to VGAアダプタ → VGA対応ディスプレイ

な...なんだと?

Thunderbolt(USB-C)から Display Port に変換するアダプタがない..?!

HDMIで接続すればいいのかもしれませんが、4Kディスプレイだとフレームレートが30fpsに制限されてしまうはず。新型のMacBook Pro(Late 2016)は制限されないのだろうか?

Appleの仕様を見てみると...

20161105164431j:plain

HDMI経由のフレームレートはよく分かりませんでしたが「USB-C経由でDisplay Port出力に標準対応」って書いてあります。

Thunderbolt 3も USB-C も同じコネクタなので意味不明状態ですが二つの規格は全く別もので同じコネクタを共用しているということになります。コネクタ部分に印字されている「稲妻」マークがあるかないかでどちらのコネクタなのかを判断することになり、「稲妻」の方がThunderboltケーブルということになります。

20161105195836j:plain

ということはThunderboltマークの稲妻ない変換アダプタなら接続できる可能性があるということになるのでしょうか。

 

USB-C経由で DisplayPort を出力するアダプタ

Apple純正では存在しないアダプタですがサードパーティ製を探してみるといくつありますね。

でも、レビュー見ると繋がらなかったって....。Miniタイプに変換するアダプタはあまりありませんが、標準タイプの「Display Port」に変換するアダプタは多数あるようです。

高いなー。アダプタに1万円も出したくないなー。

と思ったらUSB-CからDisplayPortに直結できるケーブルを発見!

しかも、価格が3000円くらいで安い!これしかない!とりあえず、これを買って試してみようと思います。これでダメだったらどうしようか。HDMIで接続するしかないのかな。

LG UltraFine 4K/5K Display を買えということか

うーん...なんか納得いかないんですね。Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ を使って Display Port 対応のディスプレイに出力することができないってAppleのThunderbolt Displayを使っている人だけのためのアダプタということになってしまいますよね。

20161105193055j:plain

何度試しても繋がらないYO!

LGからMacに最適化したThunderbolt 3に対応した4K/5Kディスプレイが発売されますが、これを買えってことなのかな。

20161105193355j:plain

解像度の高い5Kディスプレイの「LG UltraFine 5K Display」でもThunderbolt 3ケーブル一本で接続することができて、なおかつ充電をしながら画面表示をすることができるという超優れもの。つまり、MacBook Pro側の電源アダプタと電源コードは必要なくてディスプレイ側の電源コードとThunderbolt 3のケーブルのみでいいということになります。

揃えるものを揃えたらシンプルで素晴らしいエコシステムが出来上がるんだけど、敷居が高いですよね...。でも、いいなー。2016年12月末まで特別価格で購入できるみたいだし....。

 少し前まで5Kディスプレイは20万円近くしていたのでだいぶ安くなりましたね。画面の明るさや音量調節もMac側からコントロールできるので、LGのディスプレイがApple純正ディスプレイの代わりとなるものになるのかな。