
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Apple Payを使いたくてもQUICPayが対応していない店舗が多い。やはりiDは必要なのか?

Apple

QUICPayに対応してる店舗が少ない

Apple Payのサービスが開始されて東京に住んでいる方はSuicaをiPhone7やApple Watchでじゃんじゃん決済しているのでしょうか。やはり地方に住んでいるとモバイル決済をする機会が少ないのでいまいち盛り上がりに欠けますね。(僕だけかな?)

 

iPhoneのApple Payは現在(2016年11月)はiD、QUICPay、Suicaの3つのサービスしか利用することができません。僕が所持していたクレジットカードは全てがQUICPayに対応したカードとなっており、iDに対応したクレジットカードはありませんでした。

できることは一緒だからQUICPayでもいいかーって思ってたんですけど、QUICPayって使える店舗が少ないですね....。コンビニや大型スーパーは特に関係ありませんが、田舎に住んでいるからかもしれませんが、iDには対応しているけどQUICPayには対応していないという店舗が多いように感じます。

Apple Pay

Apple Payを使おうと思ったらQUICPayが非対応...

イオンの自動販売機

まず、イオンに設置されているモバイル決済可能な自動販売機。

これがWAON、iD、楽天Edyの3つしか対応してませんでした。先日、かほくイオンモールという北陸の中では最大級のイオンモールに買い物に行ってきたのですが、「自動販売機でお茶でも買おうかなー、そうだiPhoneでチャリンしよ!」と思ったらQUICPayのカードしか持っていない僕のiPhone7では決済できませんでした。

なので仕方なくWAONカードを出して「わおん」しました。

イオンのレジだったらQUICPayも使えるのに自販機はなんでダメなんだろう...。北陸ってモバイル決済が普及していないせいかモバイル決済ができる自動販売機ってイオンくらいでしか見たことないような...。金沢駅に行ったらSuica対応の自販機とかあるのかな?今度見てこよう。

マクドナルド

次に、マクドナルド。

マクドナルドもWAON、iD、楽天Edyの3つのサービスにしか対応していません。今日のお昼にマックに行って「そうだ、iPhoneでチャリンしよう!」って思ったらQUICPayは対応していなかったので、WAONカードを出して「わおん」しました。

その他

他にも、よく行くところでiDには対応しているけどQUICPayに対応していないところがたくさんありました。

例えば、ガストやクスリのアオキ(北陸の人しか知らないかも)、タワーレコードなどなど。ファミレス系はクレジットカードなどのカード決済ができないところが多いんだけどガストは子ども達と良く行くので使えたら便利かなと思ったんですけどね。

QUICPay/iDどちらも対応していない店舗もかなり多いので、iPhoneでApple Payが開始されたことで普及が進むと嬉しいのですが。

 

iDのクレジットカードを手に入れるしかないのか。

やはりiDのクレジットカードを手に入れておいた方がいいのかな。

今後、QUICPayの普及は進むのか、またWAONがApple Payに対応するのであれば、わざわざiDのカードを手に入れる必要もないですが現時点ではそんなお話は聞かないですからね。

Apple Payに対応しているカード会社でiDが付与されるには、イオンカード、dカード、ソフトバンクカード、三井住友カードの4種類しかありません。(2016年11月現在)かなり選択肢が少ないんですよね。

メインの回線はドコモを使っているのでdカードでもいいようにも思いますが、機種代の割引期間が終わったらMVNOで格安SIM回線に本格移行しようかなとも考えているので、少し微妙なところです。

三井住友カードはVISAカードで年会費も掛かるのでちょっと微妙。ただ、Apple Payのお得なキャンペーンを実施しているようで、これはこれで惹かれるところですね。ソフトバンクカードは論外として、やっぱりイオンカードなのかな。やっぱ、イオンは地方の味方なのかな。

イオンカード(WAON一体型)

いま、WAON付きのJALカード(VISA)をメインで使っているんだけど飛行機に乗る機会がめっきり減ったのであんまり意味ないのかなと思いつつ、全ての支払い(電気代、新聞、通信費など)をJALカードにしてあるので手続きが超面倒なことになってしまうので、どうしようか考えています。