
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

ニンテンドースイッチは据え置き機なのか携帯機なのか?家族や子ども向けではない?

ガジェット

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)はどんなゲーム機?

任天堂が新型のゲーム機を発表しました。その名も「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)です。

f:id:kazu-log:20161021144348j:plain

...なんだ、これは。ダサい。犬みたいな大きなコントローラーに工具箱のようは本体。なかなか個性的なデザインを採用しているのは任天堂らしいと言えばらしいけど。

 

僕はファミコンの時からゲーマーでPS2くらいまではバリバリとゲームをしていましたが、今はほとんどしていません。しかし、息子が小学生になるということもありそろそろゲームにも興味を持ち始めておりそろそろ買ってあげないといけないかなと思っています。

しかし、今は非常に微妙な時期なんですよね。WiiUは生産中止になって発売予定のタイトルもゼルダの伝説くらいしか残されていないですし、2017年に発売されるNX(コードネーム)を購入すればいいのかなと思い、今回の発表は結構楽しみに待っていました。

据え置き機から携帯機に簡単にスイッチ

ニンテンドースイッチは液晶画面が搭載しているもが本体でDockに入れることで据え置き機としテレビでゲームを楽しむことができ、Dockから取り外すことで簡単に画面を切り替えることができ携帯機としてゲームを楽しむことができます。

f:id:kazu-log:20161021150102j:plain

一人で楽しむことができたり...

f:id:kazu-log:20161021150125j:plain

コントローラを取り外すことで...

f:id:kazu-log:20161021150205j:plain

一画面で二人で楽しむことができるようです。

f:id:kazu-log:20161021150230j:plain

コントローラー、小さっ!!

てか、車の中でゲームて...そこまでしてマリオカートをやりたいのか。ニンテンドースイッチのプロモーションPVが公開されていますが、これを見る限り、今までのように家族でワイワイ楽しむという雰囲気ではないんですよね。

まだ情報初出しということもあり仕様も分からないところが多いです。

コントローラーはモーション機能搭載?

任天堂の据え置き機はWiiからモーションコントローラーが採用されており、当時は斬新さからWiiが大ヒットした経緯があります。しかし、ニンテンドースイッチのPVではモーションコントローラーを使っているシーンは公開されていませんでした。

今さらモーションコントローラーが搭載していないハードウェアを出すとは思えないですし、デザイン的にはモーションコントローラーっぽくも見えますし名称も「Joy con」なので内蔵しているのはないでしょうか。

ちなみに「Pro controller」というのもあり普通のタイプのコントローラーも用意されているようです。

f:id:kazu-log:20161021153019j:plain

付属品ってことでいいのかな?

NVIDIAのTegraプロセッサー搭載

任天堂はゲームキューブ、Wii、WiiUとIBMのPowerPCプロセッサとAMDのGPUを採用してきましたが、ニンテンドースイッチでは方針が転換されてNVIDIAのARM系省電力統合型プロセッサ「Tegra」を採用していることが明らかになっています。

つまりアーキテクチャもPowerPCからスマホで広く普及しているARMに転換を計ったことになります。ということは、スマホへの移植も容易になるということなのかもしれません。しかし、互換性を失ういことになり今まではWiiのゲームをWiiUで遊ぶことができましたが、ニンテンドースイッチはそれを失うことになります。

プロセッサの種類から見てタブレットレベルの性能と言っていいのかもしれません。見た目もタブレット端末にコントローラーが脱着できるみたいな構造ですからね。

ちなみに媒体はDVD-ROMではなく3DSのようなカード式になるようです。まあ、持ち運ぶことを前提にしているならそうなりますね。

 

ターゲット層はファミリーではない?

僕が一番気になったのはこれですね。

ようやく情報が解禁されたニンテンドースイッチを見て「さて、どうしたもんかな。」と思い始めています。任天堂は基本的にはファミリー層をターゲットにしたゲーム展開をしていましたが、今回のニンテンドースイッチに関してはそのターゲット層が違うようにも感じます。

PVを見ても家族でワイワイと楽しそうにゲームをしている姿はなく、中年のカッコいいおじさんが家で一人でゲームをして、出先の飛行機の中でも一人で楽しんでいるという姿が描かれていました。また、バスケットボールを楽しんでいる仲間が一緒にバスケのゲームを楽しむという姿が描かれ、いずれも子どもが登場するわけではなく、ターゲットとしているのは比較的年齢層が高いところなのかなと。

いや、僕としてはファミリー向けのゲーム機を待っていたのですが。このサイズってどう見ても子ども向けにしては少し大きすぎるような。

慣れの問題なのかな?

f:id:kazu-log:20161021153034j:plain

ゲームパッドと同じ6.2インチくらいはあるのでしょうか。

そもそも、据え置き機なのか携帯機なのかよく分からないのは親としては非常に困ります。僕としては最初はゲームをするならテレビの画面でゲームをして欲しいのです。一人で3DSをしていると一人の世界に没頭してしまいそうで怖いので。

しかし、ニンテンドースイッチはどちらのシチュエーションでも遊べるようになっているので、親としてはちょっと扱いが面倒くさいという思いがあります。

「テレビ見たいからゲームお終いね!」
「じゃあ取り外してしよーっと!」

「だめ!!お終い!」

このやり取りがすでに目に浮かびます。まあ、WiiUのゲームパッドも似たようなもんだったのかな。

3DSの後継機ではない

ちなみにニンテンドースイッチはニンテンドー3DSの後継機ではなく、あくまで据え置き機としての製品となるようです。任天堂の君島社長がそう明言していることや、3DSに搭載されているカメラなどもないことを考えるとニンテンドースイッチはあくまで据え置き機として開発されたゲーム機ということになります。

任天堂としては二つの柱を維持したいでしょうし、AppleのiOSとmacOSのような関係のように近くなりつつ統合されることはない...そんな関係が続くのかもしれません。

さて、どうしよう。

価格帯も3万円から4万円くらいするのではないかと噂になっているので、今までの任天堂のゲーム機と比べて高くなるかもしれません。選択肢がないのが辛いところですね。息子はマリオをしたいって言ってるのでPS4を買うわけにも行きません。つまり、ニンテンドースイッチしか選択肢がないってこと.....。

ここはあえてWiiの中古を買うという選択肢もありますが。どうしようかな。