
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

ドラゴンボール超「未来トランクス編」がシリアス路線のストーリーで面白い!【感想】

ドラゴンボール

ドラゴンボール超が「未来トランクス編」に突入してから、なかなか面白くていい感じです。「神と神」、「復活のF」と映画の焼き直しの後にようやくオリジナルストーリーとなる「シャンパ編」が展開されましたが、個人的にはあんまり面白くありませんでしたが、今回の新ストーリーの「未来トランクス編」はなかなか面白い。

こーいうのを待ってたんです。

 

ドラゴンボール超「未来トランクス編」が面白い!

シリアス路線の物語が久しぶりということもあるのかもしれませんが、5%前後だった視聴率も一気に伸びて6月12日放送のドラゴンボール超は8.4%だったというから驚き。あと、「未来トランクス編」に突入してから作画がまともになったような気がするのですが、制作側としても気合入っているのでしょうか。

それとも、今だけなのか。

未来トランクス編の導入ストーリーはこんな感じ。(第47話と48話のネタバレです。)

未来....

未来のトランクスの世界ではゴクウブラックと呼ばれる悟空にそっくりの男が地球人とサイヤ人の存続を脅かしていました。未来のブルマはトランクスに過去に行って助けを求められるようにタイムマシンに使うエネルギーを時間を掛けて抽出。

しかし、ブルマはブラックに見つかってしまい攻撃を受けてしまいます。母親のブルマを失ったトランクスは絶叫。さらに恋人のマイもブラックの手によって....。

悲しみと怒りに震える未来トランクスはスーパーサイヤ人になってブラックに立ち向かおうとしますが、全く歯が立ちません。何とかスキを見て未来トランクスはタイムマシンに乗り込んで現在に向かうことになりますが、タイムマシンの中で未来トランクスは気を失ってしまいます。

現在....

トランクスとプラフ、マイ、シュウはすっかりと仲良くなりなぜか同じ家庭教師のもとで教育を受けています。そこに、未来からやってきたタイムマシンが姿を現します。恐る恐る、中を見るトランクスは未来トランクスを見て言葉を失います。

タイムマシンにはカプセルコーポレーションのロゴが刻印されていたことからブルマをすぐに呼び出すと、ブルマはすぐに未来のトランクスが再びやってきたことを察知。

ウィスから貰った通信機を使ってビルスの所に修行に行っているベジータと悟空に未来トランクスが再びやってきたことを知らせます。ベジータはトランクスに気を上げろと指示しその気を掴んだ悟空はベジータ、ウィス、ビルスを連れて地球に戻ってきます。

ピラフは未来トランクスの姿を見て「まさか...隠し子?!お前のママとパパは重大な秘密を抱えているようだ...」と。トランクスは大ショックを受けることに。

悟空はすぐにカリンの元に行って仙豆を取りに行って未来トランクスに食べさせます。目を覚ます未来トランクス。悟空の顔を見てブラックが脳裏にフラッシュバック...。怒りが込み上げて来た未来トランクスは悟空にいきなり、襲い掛かかります。

マイとトランクスの関係

なんで未来の世界でマイとトランクスと一緒にいるんだろうと思ってたら、「復活のF編」の時に二人は出会って何気に想いを寄せる関係になっていたのを思い出しました。その伏線が未来でも反映されていたとは驚きですね。

ちなみに、ピラフとマイ、シュウが子供に姿になっているのはドラゴンボールで若返ったから。結構、疑問を持っている方が多いみたいですけど。未来トランクス編の構想があったら3人を子供にしたとしたら凄いと思うけど、結果論なんだろうなー。

この未来トランクス編は脚本家の方のアイディアから生まれたストーリーらしいですし。

子供トランクスにはなかなか事情が説明されずショック受けてるけど..(笑)

ゴクウブラックの正体は?

まだ、ゴクウブラックの正体は分かりませんね。悟空に似ているのは間違いないけど、気が黒色だったり根本的に違うところで生まれ育った人物のように見えます。左耳に緑色のポタラをしているということは界王神と何か関係があるということでしょうか。

f:id:kazu-log:20160619101550j:plain

OPのPVには黄緑色のいつもに界王神とはと違う界王神の姿が登場してきましたが、界王神は基本的には宇宙に一人しかいないはず。老界王神がいるように兄弟という可能性も考えられるけど、やっぱり別の宇宙の界王神って考えた方が筋が通るのかなー?

やっぱり、ゴクウブラックはビルスが超ドラゴンボールを使って復活させた第6宇宙の地球からやってきたのかな?

破壊神ビルスとウィスが「面白そうだな」と言ってくっ付いて地球にやってきたということは宇宙絡みの物語になっていることは間違いないと思うんですけど、今後の展開がどうなるのか非常に楽しみです。

というか、次週(6月26日放送)でゴクウブラックが早くも現在に降臨していたように見えたのですが、速い展開になるのかな。タイムトラベルしまくりだけどジャコは取り締まりに来ないのかな。