
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Zenfone3が金属筐体を採用しカッコイイデザインに進化!これはいいかも!

ガジェット SIM

ASUSが「Zenfone 3」シリーズを発表しましたね。5.5インチの「Zenfone 3」、5.7インチの「ZenFone 3 Deluxe」、6.8インチの「ZenFone 3 Ultra」の3つのモデルとなっており、一番小さいディスプレイで5.5インチからとは。Appleは4インチの「iPhone SE」を投入したのに戦略としては逆ですね。

ASUSが「Zenfone 3」シリーズを発表

この「Zenfone 3」シリーズ、個人的にはカッコイイと思っています。買ってしまいそうだ。日本版はいつ発売するのかな。

f:id:kazu-log:20160531212325j:plain

金属筐体でアンテナラインなし!

今までのZenfoneはプラスチック素材の丸みを帯びたデザインで、少し安っぽい雰囲気がありましたが「Zenfone 3」はアルミ素材を採用し、大きくデザインを変更してきました。しかも、金属筐体なのに「iPhone 6/6s」のようにアンテナラインがなくシンプル。さらに、「iPhone SE」と同じダイヤモンドカットされている...。これは...シンプルでカッコイイじゃないか。

f:id:kazu-log:20160531212506j:plain

カラーラインナップが少し微妙ですけどね。僕の大好きなホワイトモデルがありますが側面部分はゴールドになっているみたい。なんでシルバーにしてくれないんだ...。この中だとブラックが無難な色なのかなー。

f:id:kazu-log:20160531212708j:plain

ゴールドはちょっと派手すぎるし、ブルーも明るすぎるし。

スペック大幅強化

そして、フルモデルチェンジということで内部スペックも大きく進化しているようです。

  ZenFone 3 ZenFone 3
Deluxe
ZenFone 3
Ultra
ディスプレイ 5.5インチ
1920x1080
iPS
5.7インチ
1920x1080
有機EL
6.8インチ
1920x1080
iPS
CPU Snapdragon 625
2.0Ghz
Octa-Core
Snapdragon 820
2.15Ghz
Quad-Core
Snapdragon 625
1.8Ghz
Quad-Core
RAM 3GB/4GB 6GB 4GB
ROM 32GB/64GB 64GB/128GB/256GB 32GB/64GB/128GB
背面カメラ 1600万画素 2300万画素 2300万画素
前面カメラ 500万画素 800万画素 800万画素
前面カメラ 500万画素 800万画素 800万画素
バッテリー容量 3000mAh 3000mAh 4700mAh
LTE速度 Cat 6 LTE
300Mbps
Cat 13 LTE
600Mbps
Cat 6 LTE
300Mbps
価格 249ドル 499ドル

共通スペックとしてカメラには光学式手ぶれ補正機能、背面の中央部分に指紋認証機能、オーディオ機能としてハイレゾ音源に対応、コネクターはUSB-Cポートが搭載されています。さらに「ZenFone 3 Ultra」についてはDisplayPort(USB-C)から外部ディスプレイに画面を出力することもできるみたい。(多分)

スタンダードモデルの「ZenFone 3」をベースにフラグシップモデルとして「ZenFone 3 Deluxe」があり、スタンダードの大画面モデルとして「ZenFone 3 Ultra」が存在している感じでしょうか。なんといってもRAMの容量が増えたのは快適なAndroid生活をもたらしてくれることになりそうです。

それにしても価格が安いですね。「ZenFone 3 Deluxe」くらいの性能だと10万円くらいしそうな勢いですが、6万円くらいの価格設定とは。

実際に手にしたわけではないので質感がどれくらい高いのか分かりませんが、アルミ素材の筐体を採用しつつアンテナラインが存在しないのはかなり魅力的。2016年9月にも発売される「iPhone 7」は部分的にアンテナラインが撤廃されると言われていますが、ASUSのスマートフォンでここまでのクオリティを出してきたことに驚き。

「iPhone 7」は本体デザインは「iPhone 6/6s」をベースとなったマイナーアップデートにとどまると言われていますが、大丈夫なのだろうか?

ZenFone 3 (ZE552KL) | Phone | ASUS Global