
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

日向灘震源の地震は意外と多い?5月17日にも南海トラフの予言か。

地震

日向灘震源の地震

さっき(5月16日 17:50すぎ)テレビを見ていたら宮崎県で震度3の地震速報。日向灘(ひゅうがなだ)震源と表示が出て見返してしまいました。マグニチュード4.7で震度3なので大したことはないと思うんですが、日向灘震源の地震は南海トラフ地震のきっかけになると言われているので...普通に怖いですね。

f:id:kazu-log:20160516181506j:plain

地震情報 - Yahoo!天気・災害

 

熊本地震から約1ヶ月経ちましたが、まだまだ収束する様子を見せず小さい地震がまだまだ続いています。1ヶ月経ったのに小さい地震がこんなに続くってちょっと異常のようにも感じるのですが、いつ収まりを見せるのか。

そんな中で日向灘震源の地震が起きてしまった。

確かに九州地方で地震がずっと続いているので、いつ日向灘で地震が起きても不思議ではなかったのかもしれませんが、日向灘で実際に地震が起きてしまうとどうしても「南海トラフ」の地震へと繋がってしまうのではないかと不安になってしまいます。

日向灘震源の地震は意外と多い

ただ、日向灘震源の地震が起きたから南海トラフの地震に必ずしも繋がるというわけではなく、日向灘では過去に何回も大規模な地震が発生している模様。

  • 1996年12月3日:M6.7 震度5弱(宮崎市)
  • 1996年10月19日:M6.9 震度5弱(宮崎市)
  • 1987年3月18日:M6.6 震度5(宮崎市)
  • 1984年8月7日:M7.1 震度4(宮崎市、大分市、熊本市など)
  • 1970年8月7日:M6.7 震度5(宮崎市、日南市など)
  • 1968年8月7日:M7.5 震度5(延岡市、宿毛市など)
  • 1961年8月7日:M7.0 震度5(宮崎市、日南市など)
  • 1941年8月7日:M7.2 震度5(宮崎市、延岡市など)

1944年に東南海地震、1946年に南海地震が発生しているので1941年に発生した日向灘地震は関連性はありそうですが、それ以降も日向灘震源の大地震は発生していますが、南海トラフ沿いの地震は発生していません。

日向灘地震 - Wikipedia

この地域の地震は少ないのかなと思っていたら意外と多いことにちょっと驚き。こんなに大きめな地震が頻繁に起きているとは。と考えると、とくに心配するほどのものではないのかもしれません。ただ、震度5の地震が定期的に起きている地域で20年も何も起きていないことの方が怖いような。

5月17日にまた予言が...

オカルトな話です。

東日本大震災を予言したという2062年の未来人が2016年4月15日に再びやってくることからその前後に何か起きるのではないかと噂になっていましたが、4月14日と16日に熊本地震が発生しました。

次に5月17日に2062年の未来人がやってくるらしいです。

1ヶ月以上も前から言われていたので前日の5月16日に日向灘で地震が発生したことでゾクッとした方もいるかも。

まあ、どうなんでしょうかね。毎月のように予言があるような気もするんですけどね。熊本の地震が収まっていないので、いつ何時、何が起きても不思議ではない状況ですし、こういう噂もあるので数日は注意していた方がいいのかもしれません。