
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

4月15日に南海トラフの地震予言が!九州熊本は前震の可能性も?

地震

2016年4月14日21時26分頃に発生した九州熊本の大地震。

なんだか珍しい地域で地震が起きたなと思っていたら益城町という街で震度7を記録したそうですが、なんか地震に関係がなさそうな地域でも震度7という地震が起きるって、本当に日本に住んでいる限りどこでも大きな地震が起きるかもしれないって思っていた方がいいのかもしれませんね。

震度7って東日本大震災と同じ震度なんですね。マグニチュード6.5の地震ですが震源が浅いことから大きな震度になったようですが、震度7の揺れを記録したのは東日本大震災以来だそうです。

 

4月15日に地震が予言されていた?

この地震の一報を聞いた時に頭を過ぎったのが2062年からやってきた未来人の予言。ゴメンなさい。いきなりオカルトネタになってしまうんですが、2ちゃんねるオカルト板に現れたという2062年からの未来人の予言。

信じてはいないんですけど、以前から内容が面白かったから見ていたんですが2010年11月頃に「山に登れ」という忠告し翌年の3月に東日本大震災が発生したことが話題になってました。そして2062年からの未来人は2016年4月15日に再び戻ってくると言い残しておりこの付近で大災害が起きるのではないかと言われていたのです。

テレビ番組の「クギズケ」でも話題に上がってたんですよね。これ、リアルタイムで観てました。

 1日ずれて4月14日の熊本の大地震を予言したものだったのか。それとも4月15日にさらに大きな大地震が起きる前兆なのか。南海トラフが来るのではないかとも言われていますね。

というのも、2062年の未来人は暗号を残しこれを解読すると「南海トラフ地震逃げろ」ということが書かれていたというのです。

本当かいな〜...。って思ってしまいますが、今回の地震で南海トラフ付近を刺激して、何らかの影響を与えていることは間違いないでしょう。

誘発地震が発生する可能性

ちなみに、東日本大震災の時も本震の前に大きな地震が起きています。

  • 2011年3月9日11時45分:三陸沖 マグニチュード 7.3 前震 震度5弱
  • 2011年3月11日14時46分:三陸沖 マグニチュード 9.0 本震 震度7

そして、本震の後にも余震ではなく誘発地震として別の地域での地震も発生しています。

  • 2011年3月11日15時8分:静岡県伊豆地方 マグニチュード 4.6 震度5弱
  • 2011年3月12日3時59分:長野県北部 マグニチュード 6.3 震度6強

なので九州以外の地域で誘発地震が発生する可能性は非常に大きいと言えるかもしれません。住んでいる場所は九州からかなり離れていますが、しばらくは注意していた方がいいのかもしれません。

ちなみに、九州太平洋側の日向灘あたりで地震が誘発されると南海トラフの地震の危険性が高まるそうです。

f:id:kazu-log:20160415002958p:plain

熊本から結構近いですよね。こちらの名古屋大学の資料に詳しく書かれていますので興味がある方はどうぞ。

http://www.gensai.nagoya-u.ac.jp/nankai-t/download/nu/9_nu_furumura.pdf

http://www.gensai.nagoya-u.ac.jp/nankai-t/download/nu/9_nu_furumura.pdf

熊本の大地震、夜だからよくわからないけど被害が結構大きそうですね...。

追記:南海トラフよりも阿蘇山噴火に関係する地震と考えたほうがいいのかもしれませんね。阿蘇山の大噴火に繋がらないことを願いたい。

追記:日向灘で震度3の地震が!