読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

iPad Pro 9.7 セルラーモデルの外観実機レビュー!これは史上最高のiPadだ!

Apple iPad

9.7インチの「iPad Pro」を購入しました!12.9インチの「iPad Pro」は本体サイズが非常に大きくMacBookを併用している僕にとっては使う場面があんまりないという感じでした。

しかし、9.7インチの「iPad Pro」はやはりタブレットとしては最高のサイズ感で、スマートキーボードを併用することでちょっとしたブログの更新も気軽にすることができ、iPad史上最高のデバイスの仕上がっているように感じています。

ということで、9.7インチの「iPad Pro」の外観レビューとして紹介します!

9.7インチの「iPad Pro」の本体外観レビュー

今回購入したのは9.7インチの「iPad Pro」の「128GB Wi-Fi + Cellular」モデルです。色は無難にシルバーにしました。

シルバーを購入した理由

12.9インチのiPad Proはスペースグレイを購入しました。そこで感じたのは黒色の画面(ベゼル部分)ってやっぱり指紋が目立ちます。だからiPadは白ベースとなるシルバー、ゴールド、ローズピンクを選んだ方が無難なのかなと。

iPad Pro 9.7 パッケージ

ローズゴールドは新色ですが、ちょっと選ぶ勇気がなくてシルバーにしました。

iPad Pro 9.7インチ梱包状態

表から見た感じはiPad Air 2と違いが分からないくらいですね。

f:id:kazu-log:20160402090245j:plain

iPad ProなのでApple Pencilを使うことができます。これは12.9インチのやつを使い回してるだけです。ペアリングは1台につき1本という決まりとなっているので、ペアリングをし直す必要があるのが少し難点です。

Wi-Fi + CellularモデルはApple SIMが内蔵

今回は「Wi-Fi + Cellular」モデルを購入しました。

f:id:kazu-log:20160402090537j:plain

アンテナ部分のデザインがiPhone 6/6sと同じ白色のラインに変更されました。個人的には今までの樹脂のアンテナ部分がダサかったことからセルラーモデルを避けてきたところがあり、今回のデザイン変更が購入の決定打となりました。

f:id:kazu-log:20160402090612j:plain

今回のモデルからApple SIMが内蔵されておりauのデータプランに簡単に加入することが可能となってます。(プリペイド式)

f:id:kazu-log:20160402091105j:plain

1GBで1,500円(税抜き)と高いので格安SIMを入れて使おうと思ってますけどね。でもSIMを入れなくても簡単に契約することができるのは便利。海外に行った時でも簡単に現地の通信会社のプリペイドSIMを契約することができるのは本当に便利だなーって感じますね。

海外旅行で9.7インチのiPad Proは手放すことができない存在になるかもしれません。(その前に海外旅行に10年近く行っていないという問題が...)

本体の外観レビュー

スマートキーボードを装着した状態の9.7インチのiPad Proです。なかなかコンパクトでいい感じです。

f:id:kazu-log:20160402091459j:plain

12.9インチ版と比較するといかに12.9インチというサイズが大きいかが分かります。

f:id:kazu-log:20160402091622j:plain

4スピーカーシステム

下部にLightningコネクタと4スピーカシステムのスピーカーが搭載されています。

f:id:kazu-log:20160402091648j:plain

上部にもスピーカーが搭載されています。4つのスピーカーが搭載されたことでiPad Air 2よりもかなり音質が良くなっています。安物のBluetoothスピーカーよりも音が良いんじゃないかなと思うくらいです。

カメラは1200万画素に!

f:id:kazu-log:20160402091738j:plain

そして、1200万画素にグレードアップしたカメラとiPad初のLEDフラッシュ。残念なことにレンズが出目金になりました。なんで...。まあ、机に置いてガタつくことはないので特に問題はないと思いますが。

9.7インチのiPadを持って写真を撮影する姿を街中でたまに見かけるようにiPhoneよりも画面が大きいiPadで写真撮影をするというニーズが意外と多いということなんでしょう。LEDフラッシュを搭載したことで、さらにその傾向が強まることになりそうです。

800万画素から1200万画素に画素数が増えたことによって明らかに画質が向上しています。また暗い場所でもノイズが格段に少なくなったので、室内の撮影も強くなったと思います。

スマートキーボードが使いやすい!

9.7インチのスマートキーボードは使いやすいです。

f:id:kazu-log:20160402092426j:plain

サイズが小さくフルサイズキーボードに使い慣れているので使い難いかなと思っていましたが、手が小さい方の僕にとってはコンパクトに文字入力をすることができるので指が疲れにくく非常に使いやすかったです。

サイズがコンパクトで12.9インチ版よりも文字入力がし易いって最高じゃないですか。

フォトスタンドモードは使えない

ただ、このスマートキーボード(Smart Keyboard)ですが、フォトスタンドモードにした時の角度がダメダメです。なんで、こんなに直角になってるのってくらい直角。

f:id:kazu-log:20160402092723j:plain

手前に倒れそうで怖い。何よりも角度が付きすぎて見にくい。映画を見るどころじゃないですよ。フォトスタンドモードで9.7インチのiPad Proを使いたい場合は素直にスマートカバーを(Smart Cover)購入した方がいいかもしれませんね。

まとめ

個人的には9.7インチの「iPad Pro」は最高のiPadになりそうです。

f:id:kazu-log:20160402093014j:plain

文字入力もしやすいですし、ブログの更新も普通にできます。(癖があるので慣れは必要です)

12.9インチのiPad Proは12インチのMacBookよりも大きいということが微妙なポイントだったのですが、9.7インチのiPad Proはそれよりも小型です。なのでモバイル性もより高く出先でササっと更新したい時など活躍しそうな予感がしますね。

これは買ってよかった!

iPad Pro - Appleオンラインストア
Smart Keyboard - Appleオンラインストア
Apple Pencil - Appleオンラインストア

※iPhone SEの実機レビューもしています。