iPad Pro 9.7インチ レビュー

iPadではじめて「プロ」の名称を手に入れたのがiPad Pro 9.7インチでした。2016年3月に発売されたiPad Air 2の実質的な後継モデルで、Apple PencilとSmart Keyboardに初めて対応したiPadとなっています。

ここでは、iPad Pro 9.7インチ(2016)の外観デザイン、性能、使いやすさをレビューしています。

ちなみに、iPad Proは9.7インチ → iPad Pro 10.5インチiPad Pro 11インチ(第1世代)と画面サイズが大きく進化、iPad Proの9.7インチはこのモデルのみとなっています。

なお、最新モデルのiPad Air 4はフルディスプレイ化しています。

iPad Pro 9.7インチ(2016)の特徴

iPad Pro 9.7インチ
iPad Pro 9.7インチ

iPad Pro 9.7インチ(2016)はiPad Air 2の後継モデルとなっていて、9.7インチのディスプレイを搭載したiPadとしてスペックはiPad(第6世代)より高性能なタブレットとなっています。

9.7インチの画面サイズでディスプレイ品質を重視するならiPad Pro 9.7インチモデルを選ぶことをおすすめです。

iPad Pro 9.7インチ(2016)特徴
  • 画面サイズ:9.7インチ
  • 画面解像度:2,048 × 1,536ピクセル(264ppi)
  • ディスプレイ:広色域(P3)、True Tone、フルラミネーションディスプレイ、反射防止コーティング
  • A9Xプロセッサ + 2GB RAMを搭載している
  • Apple Pencil(第1世代)対応
  • Smart Keyboard(9.7インチ専用)対応
  • 4スピーカーオーディオで迫力のサウンド
  • 1200万画素リアカメラ + 500万画素フロントカメラ
  • 現在はiPad整備済製品で購入可能

9.7インチディスプレイを搭載したiPadはiPad Pro 9.7インチとiPad(第6世代)となっています。

iPad(第6世代)の方が世代は新しくA10 Fusionを搭載していますが、iPad Pro 9.7インチはフルラミネーションディスプレイにグラフィック性能を向上させたA9Xプロセッサを搭載しているので、使いやすさはiPad Pro 9.7インチの方が上となっていますよ。

iPad Pro 9.7インチは販売を終了していますが、イオシスなどで中古で28,800〜33,800円で手に入れることができます。少しでも安くiPadを手に入れたい方はいいかもですね。

\iPad Pro 9.7インチを中古で/

iPad Pro 9.7インチ(2016)レビュー

本体カラー シルバーを購入した理由

iPad Pro 9.7インチはシルバー・スペースグレイを選ぶことができますが、シルバーを選びました。

iPadのシルバーカラー
iPadのシルバーカラー

iPad Pro 12.9インチ(第2世代)も購入したのですがそちらはスペースグレイにしました。ブラックモデルはカッコイイので良いのですが画面側のベゼル部分もブラックになってしまい指紋が目立つのが気になってしまいます。

iPhone・iPadの本体カラーについてはこちらの記事で詳しく書いているので参考にしていただければと思います。

セルラーモデルのアンテナラインが刷新された

iPad Air 2のセルラーモデルはアンテナ部分は樹脂素材が採用されていましたが、iPad Pro 9.7よりiPhone 7で採用されたラインによるアンテナラインが採用されています。

iPad Pro 9.7インチ セルラーモデル
iPad Pro 9.7インチ セルラーモデル

樹脂素材のアンテナは見た目が微妙な感じでしたが、iPad Pro 9.7インチ(Wi-Fi + セルラー)のアンテナラインはiPhone 7のようにスタイリッシュなラインに変更されて格好良いスタイルになりました。

iPadを買うならWi-Fiモデルではなくセルラーモデルをおすすめしています。WI-Fiモデルよりも20,000円ほど高いですが、どこでも気軽にモバイル回線を使って通信ができるのでホントに便利です。

iPadのWi-Fiモデルとセルラーモデルの違いを比較しています。

Apple SIMを内蔵している

ちなみに、今回のモデルからApple SIMが内蔵していてau、ソフトバンク、AlwaysOnline、GigSkyのプリペイド式データプランに加入することができます。

iPad セルラーモデルのモバイル通信プラン
iPad セルラーモデルのモバイル通信プラン

ただし、Apple SIMから契約できるプリペイド契約は1GBで1,500円と少々高いので普通に格安SIMを使うのがイイでしょう。

とはいえ、SIMカードを入れなくても簡単にモバイル通信を使うことができるので海外に行った時に簡単に現地の通信会社のプリペイドSIMを使うことができるので非常に便利です。

海外旅行で9.7インチのiPad Proは手放すことができない存在になるかもしれません。(その前に海外旅行に10年近く行っていないという問題が…)

https://www.sin-space.com/entry/iphone-esim-iijmio

カメラは1200万画素にグレードアップ

iPad Pro 9.7インチのリアカメラには1200万画素のイメージセンサーを内蔵したカメラとiPad初となるLEDフラッシュを搭載しています。

ただし、カメラが出っ張りレンズになってしまいました。

iPad Pro 9.7インチのリアカメラ
iPad Pro 9.7インチのリアカメラ

まあ机に置いてガタつくことはないので問題はないですがちょっと残念ですね。

iPad Air 2は800万画素のイメージセンサーでしたが、iPad Pro 9.7は1200万画素に画素数が増えて画質が向上、さらにレンズもf/2.4 → f/2.2に明るくなっているので暗い場所でもノイズが少ない写真を撮影できるようになっています。

 iPad Pro 9.7iPad Air 2
リアカメラ1200万画素 f2.2
4K/30fps 動画撮影
800万画素 f2.4
1080p/30fps 動画撮影
フロントカメラ500万画素 f2/2120万画素 f2.2

iPad Pro 9.7のリアカメラの画質はiPhone 7/7 Plusと同等レベルとなっているので、iPadでもそこそこ綺麗な写真を撮影することができるでしょう。

最近はiPadを持って写真を撮影する姿を街中でたまに見かけるようになりましたが、iPhoneよりも画面が大きいiPadで写真撮影をするというニーズが意外と多いということなのかもしれません。

4スピーカーオーディオを搭載

下部にLightningコネクタと4スピーカシステムのスピーカーを搭載しています。

iPad Pro 9.7インチ Lightningポートとスピーカー
iPad Pro 9.7インチ Lightningポートとスピーカー

iPad Pro 9.7インチは上部にもスピーカーを搭載しています。

iPad Pro 9.7インチは4スピーカーステレオに対応
iPad Pro 9.7インチは4スピーカーステレオに対応

4つのスピーカーを搭載したことで縦持ち、横持ちどちらでもステレオスピーカーによるサウンドを楽しめるようになりました。音質も向上しているのでiPad Air 2よりも迫力なるあるサウンドを楽しむことができます。

Apple Pencilを利用可能に

iPad Pro 9.7インチ(2016)はApple Pencilを使ってイラストを描いたり手書きで字を書くことができます。

iPad Pro 9.7インチはApple Pencilに対応
iPad Pro 9.7インチはApple Pencilに対応

iPad Pro(2016)はiPad Pro 10.5(2017)iPad Pro 12.9(第2世代)から搭載されている120HzのリフレッシュレートのProMotionテクノロジーには非対応となっています。

なので、Apple Pencilの追従性の滑らかさはiPad(第6世代)と同じレベルとなっています。とはいえ、普通にメモを取ったり、イラストを描くことは可能となっています。

また、iPad(第6世代)はフルラミネーションディスプレイに非対応ですがiPad Pro 9.7は対応しているので、このように液晶パネルと保護パネルの隙間の幅が狭くなっています。

iPad ProとiPad(第6世代)画面の品質の違い
左:iPad Pro 9.7、右:iPad(第6世代)

iPad Pro 9.7の液晶パネルの方が光の反射を受けにくく、さらに画面と保護パネルの隙間が狭いのでApple Pencilでペンを走らせた時の描きやすさはiPad Pro 9.7の方が上となっています。

Apple Pencilを快適に使いたいならiPad(第6世代)よりもiPad Proを選んだ方がいいです。

Smart Keyboardに対応

iPad Pro 9.7インチ(2016)はSmart Keyboard(スマートキーボード)に対応しました。

カバーを兼ねた専用のキーボードとなっており、このように画面を保護することもできるので気軽にiPad Proを持ち運んで作業をすることができます。

iPad Pro 9.7 スマートキーボード
iPad Pro 9.7 スマートキーボード

キーボード部分はファブリック素材が採用されているのでお茶やコーヒーをこぼしてしまっても壊れてしまうことはありません。

iPad Pro 9.7インチ スマートキーボード

また、タイピング音が非常に静かなので静かな会議の場でも普通に使うことができるのがスマートキーボードの大きなメリットになるのではないでしょうか。

ただし、9.7インチ版のスマートキーボードは本体サイズが小さく現行モデルのiPad Pro 10.5インチiPad Pro 11インチのスマートキーボードと比較しても小さいのでキーサイズが小さくキーピッチも狭いので使いにくさを感じてしまうかも。

参考までに9.7インチモデルと12.9インチ(第1世代・第2世代)のスマートキーボードの大きさを比較してみました。

iPad Pro 9.7と12.9のスマートキーボードのサイズ差
iPad Pro 9.7と12.9のスマートキーボードのサイズ差

9.7インチのスマートキーボードはギリギリまでキーを配置しているので手が小さい方の僕は慣れればある程度使いこなすことができます。

フルサイズキーボードより幅が狭いのでにタイピングするときの移動量が少ないので手が疲れにくいというメリットがあり、慣れることができればタイピング速度も上がるので使いやすくなるのかなと思います。

ただし、9.7インチのスマートキーボードはフォトスタンドモードにした時の角度がかなり直角になっているためかなり使い勝手は悪くなっています。

スマートキーボードのスタンドモードの角度
スマートキーボードのスタンドモードの角度

手前に倒れそうで怖い。何よりも角度が付きすぎて見にくい。映画を見るどころじゃないんですよね。なので、フォトスタンドモードで9.7インチのiPad Proを使いたい場合は素直にスマートカバーを(Smart Cover)購入した方がいいかもしれませんね。

iPad Pro 9.7とiPad Air 2の違いと比較

本体デザイン、サイズの違い

iPad Pro 9.7インチ(2016)はiPad Air 2の後継モデルとなっており基本的な仕様は似ていて見た目もほぼ同じとなっています。

iPad Pro 9.7とiPad Air 2 背面パネルの比較
左:iPad Pro 9.7、右:iPad Air 2

本体サイズ、画面サイズとも全く同じなので使いやすさはほぼ同じといっていいでしょう。

iPad Pro 9.7とiPad Air 2 画面の比較
左:iPad Pro 9.7、右:iPad Air 2

iPad Pro 9.7インチはTrue Toneテクノロジーに対応したディスプレイとなっているので、目に優しい画面で作業することができます。

リアカメラの違い

iPad Air 2に搭載されているリアカメラはフラットなタイプiPad Pro 9.7インチモデルに搭載されているリアカメラは立体的なレンズとなっています。また、フラッシュも内蔵しているので暗いところでの撮影がしやすくなっています。

iPad Pro 9.7インチとiPad Air 2 カメラの違い
左:iPad Pro 9.7、右:iPad Air 2

カメラ部分は多少の違いがありますが、ほぼ同じデザインとなっているのでパッと見では違いが分からないのかもしれません。

\iPad Pro 9.7インチを中古で/

CPU・GPU性能の違い

iPad Pro 9.7はA9Xプロセッサを搭載しています。これはiPhone 7/7 Plusに搭載されているA9プロセッサのGPU強化版のプロセッサで画面解像度の高いiPad Pro 9.7に合わせて開発されたものとなっています。

 iPad Pro 9.7iPad Air 2
CPUA9Xプロセッサ(2コア)A8Xプロセッサ(3コア)
GPUPowerVR Series 7XT(12コア)PowerVR Series 6XT GXA6850U(8コア)
RAM2GB LPDDR42GB LPDDR3

CPUの性能をGeekbench 4で計測してみました。

iPad Pro 9.7とiPad Air 2 CPUの性能比較
iPad Pro 9.7とiPad Air 2 CPUの性能比較
 iPad Pro 9.7iPad Air 2
シングルコア(CPU)30031844
マルチコア(CPU)51884538
Metal(GPU)170267885

CPUコアの性能が大幅に向上しているのでCPUコアの数が3つから2つに減ってもマルチコアの性能が4538から5188と高速化しています。

コア数が減ったということはバッテリー消費量も大幅に減っているということになり、バッテリー駆動時間が大幅に伸びているということになります。

Appleが公式で発表しているバッテリー駆動時間は10時間と同じですが実際にiPad Pro 9.7を使ってみるとバッテリー駆動時間はiPad Pro 9.7の方が長くなっているようです。

iPad Pro 9.7(2016)レビュー:まとめ

iPad Pro 9.7インチ
iPad Pro 9.7インチ

iPad Pro 9.7インチ(2016)はiPad Air 2の筐体を採用したプロモデルとなっていてApple PencilとSmart Keyboardに対応したiPadです。

iPad Pro 9.7の良いところ
  • 9.7インチサイズがタブレットとして使いやすい
  • A9X + 2GB RAMでiPad(第6世代)より性能が良い
  • Apple Pencilを使ってメモ・イラストが書ける
  • Smart Keyboardを使って作業できる

9.7インチという画面サイズのタブレットは現行モデルでは廃止されてしまいましたが、タブレットとして使うには使いやすい大きさです。

iPad(第6世代)よりもディスプレイがキレイで見やすく性能が良いのでタブレットとして使うならiPad Pro 9.7インチを選ぶのもアリでしょう。

iPad Pro 9.7インチは2016年3月に発売した3世代前のiPad ProなのでApple Storeでの販売は終了しているますが、「Appleの整備済製品&旧モデル新品」で買えることがあります。

iPad Pro 9.7インチモデルは現行のiPad(第6世代)よりも画面が綺麗で見やすいので動画コンテンツを見たりApple Pencilを使うことが多いならiPad Pro 9.7を選んだ方がいいかも?

iPad Pro 9.7とiPad(第6世代)画面の色合いの違い
左:iPad Pro 9.7、右:iPad(第6世代) 画面の色合いの違い

12.9インチのiPad Proは12インチのMacBookよりも大きいということが微妙なポイントだったのですが、9.7インチのiPad Proはそれよりも小型です。なのでモバイル性もより高く出先でササっと更新したい時など活躍しそうな予感がしますね。

これは買ってよかった!

iPad Pro 9.7よりも高性能なモデルが欲しいなら現行モデルの10.5インチ、11インチ、12.9インチモデルを選ぶのがおすすめです。2018年モデルはちょっと高いですが2017年モデルならProMotionテクノロジーに対応するなどより快適に作業をすることができます。

\iPad Pro 9.7インチを中古で/

iPadの比較はこちら

https://www.sin-space.com/entry/ipadair-vs-ipadpro-10-5

レビューはこちら

https://www.sin-space.com/entry/iPadPro-vs-iPad5

iPadのワイヤレスキーボードについてはこちらをどうぞ!

https://www.sin-space.com/entry/gadget-recommend