
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

いしかわ動物園に行ってシロフクロウとオラウータンのブランコ姿を見てきた

金沢 カメラ

地元にある「いしかわ動物園」にハリーポッターに登場したシロフクロウが北陸の動物園では初登場したってことで、お天気も良かったので子どもを連れて見に行ってきました。

ということで「いしかわ動物園」を紹介したいと思います。

いしかわ動物園に行ってきた

「いしかわ動物園」は1999年にに辰口丘陵公園にオープンした比較的新しい動物園で、1993年まで兼六園から近い卯辰山に金沢サニーランドという名称で運営していたものが6年後に民間から県が運営する形に経営スタイルを変更し、郊外の辰口という土地に新しくオープンさせた動物園です。

いしかわ動物園

正直、県外から来たからのアクセスは非常に悪いと思います。

車なら小松ICから20分ほどで行くことができますが、新幹線を使って金沢に来た場合はバスが数時間に何本か出ているだけで、しかも金沢駅から2時間くらいは掛るのではなかろうかという山奥にあります。

まあ、金沢に来てわざわざ動物園に行こうって方は少ないとは思います。普通に都内の刀ら上野動物園とかに行った方がいいでしょう。

園内は山の中ということもあり自然あふれる感じで、子どもを連れて行くといい運動になっていいです。

いしかわ動物園

園内マップです。どうなんでしょうか、メジャーどころの動物は一通りいるとは思います。

いしかわ動物園 案内図

ということで、幾つかの動物を写真に収めたので貼っていきたいと思います。

いしかわ動物園の動物たち

まずはオットセイ。カメラの設定が勝手にレトロ風になってしまい無駄に雰囲気のある写真になってしまいました...。

f:id:kazu-log:20160328191000j:plain

ここから定番の動物たちです。

ヒョウさん。

f:id:kazu-log:20160328191557j:plain

ライオンさんのメス。

f:id:kazu-log:20160328191648j:plain

ライオンさんの雄。

f:id:kazu-log:20160328191751j:plain

これもヒョウかな?あれ、チーター撮り忘れた。

f:id:kazu-log:20160328192038j:plain

いつも思うんですけどネコ科の動物たちって迫力があって動物園って感じするんですけどいつもおネンネしてるから「またか..」って思ってしまう。ナイトズーに行ったら活発に動いているのでしょうかね。今年の夏はナイトズーに行ってみるか。

チンパンジー。

f:id:kazu-log:20160328191919j:plain

なんか哀愁漂う、何かあったのでしょうか。フラれたとか?

ケープハイラックスというイワダヌキ目の動物。何者かよくわからんけどコロコロで可愛い。

f:id:kazu-log:20160328192151j:plain

顔が痒いレッサーパンダ。

f:id:kazu-log:20160328192407j:plain

レッサーパンダ、素早いのでまともに写真が撮れません。これこそ、プロ向けの一眼レフカメラがいるなと思った瞬間。でも相手は動物だということに気づいて却下です。

ゲコ。

f:id:kazu-log:20160328192556j:plain

カピバラ湯があります。でも天気が良かったので誰もお湯には浸かっていません。

f:id:kazu-log:20160328192618j:plain

そうだよねー。今日は日向ぼっこの方がいいよねー。

f:id:kazu-log:20160328192755j:plain

ペンギンさん。

f:id:kazu-log:20160328193008j:plain

大量にいました。結構、迫力あります。

f:id:kazu-log:20160328193032j:plain

象やキリン、シマウマなどもいますが、いい写真がなかったので割愛。というか、まだまだいっぱい色んな動物がいます。

トキも飼育しています。

いしかわ動物園ではトキも飼育しています。

f:id:kazu-log:20160328192847j:plain

ただし、直接見れるわけではなくカメラ越しのライブ映像で確認することが可能。

f:id:kazu-log:20160328192920j:plain

デリケートだから仕方がないのですかね。モニター越しでも綺麗な鳥ですね。

ハリーポッターに出てたシロフクロウ

シロフクロウです。

f:id:kazu-log:20160328193251j:plain

柵が邪魔なんです。カメラのオートフォーカスだと柵にピントがあって大変。マニュアルで何とかシロフクロウを撮影することができました。

f:id:kazu-log:20160328193310j:plain

やっぱり、普通のフクロウと違って何となく神々しさがありますね。シロフクロウも夜行性なのでしょうかね。やっぱりナイトズーか。

f:id:kazu-log:20160328193447j:plain

哀愁漂うチンパンジー

いしかわ動物園のチンパンジーは非常におっさんっぽいです。

f:id:kazu-log:20160328193529j:plain

なんか、人生に疲れ果てた人みたい...。

f:id:kazu-log:20160328193604j:plain

活発なオラウータン。

オラウータン。まさかのブランコで遊んでいるという場面に遭遇しました。

f:id:kazu-log:20160328193712j:plain

若い女の子から歓声が上がっていましたよ。

思わず動画撮影しちゃいました。

 こんな巨体なのに子どものようにブランコに遊ぶんですね。これ、絶対に人間たちに対してパフォーマンスしてますよね。暇だから付き合ってくれているのか、サービス精神旺盛ですね。

まとめ

というわけで、いしかわ動物園をずらっと紹介してきました。県外から来る人はそうそういないようにも感じますが、石川県に来たら是非とも寄ってみてください。

このカメラで撮影しました。