
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

4インチの新型「iPhone SE」が名機になりそう!噂されるスペックやデザインなど!

Apple iPhone

2016年も早くも3月になりましたね。3月といえば兼ねてから噂されているAppleが4インチのiPhoneの新型モデルの「iPhone SE」を発表するのではないかという情報が飛び交っており、個人的にもかなり楽しみにしています。

もちろん、Appleは一切情報を出していないので本当に「iPhone SE」がリリースされるとは限りません。しかし、物的証拠も出てきているようなので可能性はかなり高いと言えるのかもしれません。

ということで、「iPhone SE」の情報をまとめてみました。(2016年3月2日現在の情報です)

4インチ最新型iPhone「iPhone SE」の噂について

デザインはiPhone 5sに似ている?

f:id:kazu-log:20160302103538j:plain

デザイナーのMartin Hajek氏が情報を元に3つの予想デザインを公開しています。

左からiPhone 5sとほぼ同じデザイン、真ん中がiPhone 5sとiPhone6/6sのデザインを融合させたようなもので曲面保護ガラス、エッジ部分を少しだけ丸くしたデザイン、右がiPhone 6/6sとほぼ同じデザインにしたものとなっています。

f:id:kazu-log:20160302103852j:plain

デザインを統一されるならiPhone 6/6sと同じデザインにすべきなのですが、ナンバリングがないモデルなのでどうなるかは分かりませんね。

iPhone SEの名称について

4インチ型の新型iPhoneの名称は当初は「iPhone 5SE」になると言われていましたが、現在はナンバリングが外され「iPhone SE」になるのではないかとみられています。

「SE」は「スペシャルエディション」の略なんだとか。今までにない名前法則なので少し違和感を感じてしまいますね。過去に廉価版としてiPhone 5cがリリースされたことがありましたが、今回のモデルは高機能な小型バージョンiPhoneと見られていることから、高機能を推した名称になるのかもしれませんね。

個人的には普通に「iPhone」でいいんじゃないのかなーとも思いますけどね。そもそも、4インチってスティーブ・ジョブス氏がこだわったサイズでもありますし(本当は3.5インチだけど)iPhoneの完成系と言ってもいいんじゃないかなと。

A9プロセッサ搭載で最新スペック

「iPhone SE」は以下のスペックになるとみられています。

  • 4インチ(1,136 × 640ピクセル)
  • CPU:A9プロセッサ
  • RAM:2GB(?)
  • 1200万画素のiSightカメラ、120万画素のFaceTimeカメラ
  • Live Photos、動画オートフォーカスに対応
  • NFC搭載(Apple Payに対応)
  • Bluetooth 4.2、VoLTE、802.11ac対応
  • 3D Touch非対応
  • ストレージ容量は16GB、64GB
  • シルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールド

基本的にはiPhone 6sのスペックのまま4インチ版「iPhone SE」に 搭載されるような形となり3D Touchだけは非対応になるようです。カメラの画素数は当初は800万画素になると言われていましたが、今は1200万画素になり4K動画撮影にも対応するのではとも言われています。 

この解像度でA9プロセッサが採用されると現行iPhoneの中で一番速いモデルってことにもなりそうですね。片手操作ができて爆速処理となると超快適な体感速度になりそうな予感がします。

iPhone SEは3月21日(日本時間3月22日)にAppleの本社キャンパスで発表されるとみられています。価格は400ドルから500ドル(約46,000円〜57,000円)になると言われていますが、現在販売されているiPhone 5sと同じ価格帯になりそうですね。(16GBが58,800円)

まとめ

スマートフォンを持ち歩くには4インチ型のiPhoneが非常に使い易いと思っており、現在は4.7インチのiPhone 6sを使っていますが、たまに4インチのiPhone 5sを手にすると「持ちやすい...」と素直に思ってしまいます。

f:id:kazu-log:20160302104533j:plain

実はマジメにSIMフリー版のiPhone 5sを購入しようか迷っていたのですが、iPhone 6sの超高速動作に慣れてしまってiPhone 5sのモッサリ感(と言っても十分、体感速度は速いんですけどね)に耐えれず購入していません。

なので、iPhone SEの存在は個人的には非常に嬉しいデバイス。

基本性能はiPhone 6sと同じらしいですが、一つ気になるのがTouch IDが第2世代のモノを採用しているかどうかですね。iPhone 6sのTouch IDは激速ですから期待したいところ、Touch IDがどの世代のもを搭載するかの情報が見当たらないのですが、もしiPhone 6s/6s Plusと同じ第2世代のTouch IDが採用されたら名機なる予感です。

iPhone SE、とにかく発表が楽しみです。