読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

フリーランスになって4年で感じたメリットとデメリット

ブログ

f:id:kazu-log:20160226164552j:plain

フリーランスになった経緯

僕がフリーランスになって4年目になろうとしています。

会社を辞めた時は「本当に生活していくことができるのだろうか?」という不安いっぱい、胸いっぱいの状況だったのですが、なんとか生きています。

すごい。なんとかなっている。

 

高校を卒業してから14年くらいサラリーマンとして生きてきたのですが、一番最初に勤めた製造メーカーには8年勤めました。

そこから「デザイン業界に行きたい」と血迷い、デザイン会社に面接に行き、まさかの1週間の使用期間を経ることになるものの当然ながら入社することができず。今考えたらなんて無謀なことをしたんだと感じます。

その後、何とか採用してくれたデザイン会社はブラック臭漂う会社で、デザイン制作者ではなくなぜか営業として採用、絶対に営業はしないと思っていた人生に営業という経歴が加わることに。

この営業の経験は非常に今に生きておりフリーランスで食っていくための糧を得たと感謝しています。

しかし、営業をするために10年間勤めた会社を辞めたわけではないと我に返って、1年ほど営業職を経験してから退職、2度目の転職へ。

次に奇跡的に入社することができたところもブラック臭漂う会社でしたが、結構自由にやらせてもらうことができ、ここで独学で給料を頂きながらWEB制作の仕事を自ら取りつつ勉強。

今思うと、仕事を取ってきてからWEB制作の勉強をしながら制作って我ながら凄いなと。でも、実践あったからこそ力が付いたってのもあったのかなと思います。だって、仕事として受けた以上は完成させるしかないですからね。

自分で追い込んだんです。それにWEBの世界って常に進化してるので終わりがない。今でも分からないことを調べながら制作して納品するという綱渡り状態です。

その後、その会社が色々とあったことから独立を決意。2012年にフリーランスの道へ進むことになったのです。

なんか、フリーランスって書くと響きはいいんですけど個人的にはニートに近いなって感じています。いや、税金ちゃんと払ってるので違うんですけど。

いうたら社会の中で揉まれて生きていくことから逃げだした社会不適合者みたいなもんです。

※そうではなく志高くして独立している方も多いことを書き加えておきます。あくまで「僕は志低い系」ってことで。

現在のメインの収入

今現在の収入は、WEB制作とアドセンスなどの広告収入がメインとなっています。一応、サラリーマン時代よりも稼げてます。今後はどうなるか分からない怖さがあるのが自営業者ですが。

比率的には広告収入の割合がかなり大きくなってきています。本来なら完全にアフィリエイトの方にシフトしていけば、もっと大きく収入を伸ばすことができると思うのですが、リアルビジネスの方を捨ててしまうと人と話す機会がなくなってしまうという危機感から保持しています(苦笑)

今、大きなWEB制作の仕事が一つ入っているのでこれが落ち着けば、アフィリエイト(アドセンスじゃない方の)をもう少し本腰入れたいなとは思っていますけどね。

フリーランスになって感じたメリット

やはり、時間的に自由になったということでしょうか。

仕事をしているので自由ではありませんが、仕事をする時間、くつろぐ時間などを自由に設定することができます。最近では夜に仕事を回して昼間っからスーパー銭湯に行ってサウナに入るなんてこともしています。

また、お金に対する考え方も変わったかもしれません。

今までは「決められた給料の中でどう生活していくか」と考え節約もしていましたが、独立をしてから「こーいう生活がしたいからこれだけ稼がないといけない」という考え方に変わり節約に時間を掛けるくらいなら「どうやったら収入を上げることができるか」を考えるようになりました。

もちろん、収入がビックリするくらい低い時もあったりするので、なかなか思い通りにはいきませんが、なんとかなるもんだなと我ながら感心しています。

あと、経費でカメラやiPhoneなどを買えるってのも嬉しい。我が家ではふるさと納税も活用しまくりでお米やタオルなどの消耗品もふるさと納税を使って節税しています。

フリーランスになって感じたデメリット

デメリットは人と接する時間が減った。これに尽きます。

リアルビジネスを辞めたらどうなってしまうのだろうかと心配になってしまうほど。会社を辞めてると会社の中でみんなと一緒に仕事をするって素敵だな...って切に感じるようになったり。

 

僕は、基本的にパソコンの前で作業をすることが多いのですが、昼間はスタバなどに行ってできるだけ人のいるところで作業をするようにしています。

いわゆるノマドワーカーってやつ。
ずっと家で黙々と作業はできない性格なんですよね。

これがなかったら病んでしまっていると思います。世のブロガーの方々は上手に他のブロガーの方と絡んで人間関係を構築したりしているみたいですが、その光景が眩しくも見えます。今後は、この課題をどう解決していくかが僕の人生の鍵になりそうな気がします。

まとめ

久しぶりにこーいう記事書くとまとまりのない感じになりますね。

4月から新生活を迎える方に混じって僕も気持ちを新たに頑張っていきたいという単なる願望でした。