読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

ドメインを変更して再スタートします

SEO

久しぶりにはてなブログを更新します。
お久しぶりです。

この度、はてなブログで利用していた独自ドメインを変更しました。というのも、以前まではてなブログに設定していたドメインはGoogle先生からの制裁を受けまして、1日に7万PV以上あったアクセスが...

 

f:id:kazu-log:20160210162926j:plain

ズドーン!と一刀両断。

f:id:kazu-log:20160210162959j:plain

トドメをされました。

f:id:kazu-log:20160210163025j:plain

はい。

「価値のないコンテンツ」の称号をいただきました。

f:id:kazu-log:20160211022845j:plain

さすがにここまで豪快に崖から落とされると精神的に参ってしまいましたね。

結論から書くと「価値のないコンテンツ」と烙印を押されたドメインは現在は復活し通常状態に戻っています。

ワードプレスに移行し今までゴチャ混ぜだったコンテンツを整理し、ドラマや映画をメインとしたコンテンツに再構築、そして再審査をしGoogle先生よりOKをいただき、再スタートを切ることに。

f:id:kazu-log:20160211022857j:plain

現在は全盛期の2/3のPVまで復活することができています。

再審査が通った時の安堵感は半端なかったですね。よく価値のないコンテンツの制裁を受けると復活できないと言いますが、ちゃんと修正して申請すれば復活可能です。

んで、今回のペナルティを受けたことは精神的には非常に辛かったのですが結果的には良かったのかなと。

書いていた内容がアクセス狙いのドラマや映画の内容に偏ってきていたこと、アクセスが集まることによって好き勝手にブログを書くことができなくなってしまっていたこと。

ブログを完全に分離させることによってスッキリしました。

なんで「価値のないコンテンツ」を受けてしまったのか。

ハッキリとした理由はGoogle先生にしかわかりませんが、例えばあるドラマの記事でアクセスが異常にあったとした時に、関連記事にまったく関係のないハンバーガーの食べた感想なんかあっても誰も見ませんよね。

1万アクセスある記事の隣に10アクセス程度の関連性の全くない記事がある。まあ、そんな状況は普通にあるとは思うんですけど、全体的なバランスが崩れてしまったということなんだと、勝手に解釈しています。

再審査した時に映画などの記事だけに絞って審査してOKだったので書いている内容としては問題なかったみたいですし。

 

ということで、はてなブログは新しいドメインで再開したいと思います。新しいドメインと言っても過去に取得し放置していたドメインを使っているだけなんですけどね。

ドラマや映画は前のドメインで更新していくとして、こちらは大好きなカメラのレビュー、食べ物、書きたいことなど、適当な雑多ブログとして書いていきたいと思います。

とりあえず、はてなブログを使用していたらドメインを変更するのも比較的楽だったということがわかりました。

便利です。

はてぶの数字がワードプレスに移行したドメインに引き継がれないのは納得できませんけどね。