読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

ソニーのフルサイズコンデジRX1R Ⅱの性能と価格が凄すぎ!ローパスフィルターの切り替え可能に!

カメラ

そろそろフルサイズセンサーを搭載したのデジタルカメラを使ってみたい...そんな野望を持っているのですがソニーが超高級コンパクトデジカメ「RX1R II(DSC-RX1RM2)」を海外で発表をしたそうです。お値段もかなり高く40万円台になるようですね...でも前モデルの「RX1」と「RX1R」の価格がかなり下がってきているので型落ちを狙うのもいいかもしれません。

 

ソニーが高級コンデジ「RX1R II」を発表

「RX1R II」は通常モデルの「RX1」とローパスフィルターレスモデルの「RX1R」の後継機種で、なんとローパスフィルターを手動で切り替えができるという凄い機能を搭載してきました。つまり、ローパスフィルターモデルとローパスフィルターレスモデルの2台を1台に集約してしまったということになります。

f:id:kazu-log:20151018113943j:plain

RX1シリーズのスペックとスペック

RX1シリーズのスペックを比較してみます。

モデル RX1R II RX1R RX1
イメージセンサー 4240万画素
35mmフルサイズ
ExmorR CMOS
2430万画素素
35mmフルサイズ
ExmorR CMOS
ローパスフィルター OFF/Standard/Hi ×
レンズ ツァイスゾナーT 35mm F2 単焦点レンズ
オートフォーカス 位相差AF(399点)
コントラストAF(25点)
(30%高速化)
コントラストAF(25点)
背面モニター 3インチ122万画素
チルト式
3インチ122万画素
電子ビューファインダー 135万画素有機EL ×
ストロボ ×
Wi-Fi/NFC ×
動画 XAVC S
1,920x1,080/60p
AVCHD
1,920x1,080/60p
サイズ 113.3 x
65.4 x
72mm
507g
113.3 x
65.4 x
69.6mm
482g
価格 40万円以上? 約22万円

画素数が大きく向上

前機種のRX1/RX1Rでも2430万画素の画素数を持っているのに新型のRX1R IIは4,240万画素と化け物級の画素数になります。フルサイズの通常の一眼レフカメラでも5,000万画素のイメージセンサーを搭載していることが多いので、驚くほどの数値ではないのかもしれませんが、高級コンデジの枠で考えると相当な高画素化になるでしょう。

個人的には2000万画素以上の解像度はデータ容量が大きいだけでメリットを感じることができないのですが、単焦点レンズを搭載しているのでズームが出来ない分ので後からトリミングする時なんかに威力を発揮するかもしれませんね。

ローパスフィルターの切り替えが可能

 

そしてローパスフィルターの切り替えをスイッチ一つで出来るというのが「RX1R II」の最大の特徴と言えます。オフ、スタンダード、ハイの3つのモードから選べるそうです。

ローパスフィルターはモレアなどの発生を抑えるためのフィルターで通常のデジカメには搭載されている機能です。しかし、ローパスフィルターがあることで解像感が失われるなどのデメリットもあり、画像処理も進化したこともあり最近ではローパスフィルターを搭載しないローパスフィルターレスのデジタルカメラも多くなってきています。

どちらが有利かはなんとも言えないところではありますが、僕が使用しているRICOHのGRもローパスフィルターレスの機種でAPS-Cセンサーでありながらなかなかの解像感を持っていると思います。

電子ビューファインダーが搭載されフラッシュが廃止

個人的にはナイス判断かなと思います。

フラッシュって基本的に使わないですよね。それよりも、電子ビューファインダーが付いていた方が本格的に撮影することができます。

Wi-Fi/NFCの通信も可能に

最近のカメラでは当たり前の機能となるWi-Fi通信も可能となります。これだけでも魅力的な機種になりそう。

画素数が倍だけど価格も倍!

画素数が倍になったのはいいのですが、価格も約21万円から3,300ドル(40万円)くらいに大幅にアップするようです。すごい価格...。気軽に持ち歩いて写真を撮ることなんて出来ないレベル。

ローパスフィルター搭載モデルと非搭載モデルの2台分と考えれば妥当な値段ってことなんでしょうかね。

「RX1R II」は「RX1/RX1R」の後継機だけど1インチのCMOSセンサーと搭載している「RX100」シリーズのように併売する形が取られるのでしょうね。

とてもじゃないけどカメラに40万円は出せない...。これからさらに値段が下がるかもしれない「RX1/RX1R」を狙ってみるのもいいのかもしれません。

とは言いつつも、40万円だとレンズ交換型のフルサイズの一眼レフカメラを普通に買えますし、この価格帯になるとこの価格でコンデジってなると悩ましい点ですね。

まあ、いずれにしても買える価格ではありません(汗)フルサイズデジカメ、欲しいなー。