
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

iPad mini4の実機レビュー!本体が軽くなり2GBのRAMで動作が軽くサクサク快適!

iPhone Apple

すでに発売が開始されている「iPad mini4」はAppleの発表時には一瞬登場しただけでさほど話題にもなりませんでしたが、本体は薄くなって、A8プロセッサと2GBのRAMを搭載し、さらにディスプレイもより美しく反射が少ないフルラミネーションディスプレイを搭載するなど、大きく性能を上げており、個人的にはかなり気になっているデバイスです。

 

iPad mini4の実機レビュー

たまたま家電量販店に行って歩いていたら iPad mini4 の実機がすでに展示されていたので、少しだけ触ってきたので感想などを書いていきたいと思います。

展示されていたのは iPad mini4 のWi-Fiモデル ゴールドでした。見た感じはiPad mini3との違いが分かりません。

本体の外観

f:id:kazu-log:20150919064018j:plain

しかし、手にすると明らかに軽くなっていることが分かります。そして気持ち、薄くなっているようにも感じます。

f:id:kazu-log:20150919064212j:plain

iPad mini3 と iPad mini4 の本体サイズと重量の違いは以下の通り。

  本体サイズ 重量
iPad mini3 200 × 134.7 × 7.5 mm 331g
iPad mini4 2013.2 × 134.8 × 6.1mm 298.8g

本体サイズは少しだけ大きくなりましたが厚さが 7.5mm から6.9mm と 0.6mm サイズダウン、さらに重量は 30g も軽くなって298gに!手で持つと明らかに軽くなっていることが分かります。

これだけでも「iPad mini4」の魅力はかなり高くなったなーって感じます。

f:id:kazu-log:20150919064710j:plain

見た目は本当に変化が分からないんですけどね...。

A8プロセッサと2GBのRAMで動作がサクサク軽い!

 

iPad mini4 のプロセッサは A8チップ を搭載し A7チップ を搭載した iPad mini3 と比較してCPUで1.3倍、GPUで1.6倍の性能アップをしているんだとか。さらに2GBのRAMを搭載していることから、iPad Air 2のみが利用可能なiOS9の2画面操作機能「Split View」も利用することができます。

f:id:kazu-log:20150919065104j:plain

さすがに7.9インチサイズで2画面操作は「小さっ!せまっ!」って思ってしまうのですが、動作自体はサクサク動くので非常に快適です。

動画を撮影しました。

操作感としてはさらに性能の高いA8Xプロセッサと搭載している iPad Air 2 と同じくらい、サクサク動作しているように感じます。iPad Air2がA8Xを搭載する意味があったのかとも思ってしまいますが、やはりプロセッサの進化よりも2GBのRAMを搭載していることが大きく影響をしているってことなのかもしれません。

欲しくなってしまったiPad mini4

何となくフラッと立ち寄った家電量販店で手にしてしまったiPad mini4。

気にはなっていますが買うつもりはありませんでしたが、手に取ると欲しくなってしまう。iPad mini4は片手にすっぽりと収まるサイズで、小型タブレットとしても使えるiPhone 6 Plusを持っていない僕にとっては丁度ジャストサイズのデバイスです。

欲しいなー...。