
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Winodws 10のISOファイルから手動でアップグレードする方法!低スペックマシンでも快適に動作するぞ!

Windows

Windows 10の正式アップグレード版が7月29日よりインサイドプログラム参加者から開始がされているようですが、普通にWinodws 7/8.1から予約をしているユーザーにはまだアップデートが始まっていないんでしょうかね?

ちょっと古いWindows 8.1マシンがあるのでWindows 10を予約して待っているんですが、一行にアップグレードがされる気配がありません。ということで、Windows 10のISOファイルが公開されたそうなので手動でアップグレードをしてみたいと思います!

 

Winodws 10をISOファイルからアップグレードする方法!

同一パソコンを使ってのISOファイルからアップグレードはさほど難しい作業はありませんが、自身のないかたはアップグレードの通知があるまで待った方がいいかもしれません。

Windows 10の予約方法

Winodws 10の予約はWinodws 7か8.1がインストールされているマシンとなっており、右下のタスクバーに表示されるウインドウズマークをクリックすることで可能です。もし、表示されていないという方はスペック的に対象外ということになります。また、Winodwsの更新プログラムを適用していない場合も表示されないときがあるので注意です!

Windows 10の予約

ISOファイルをダウンロードしWindows 10にアップグレード

Windows 10のISOファイルはマイクロソフトのHPで公開されています。ツールをダウンロードしてここからアップグレードをするので基本的には流れに沿って作業を進めるだけでOKです。PCのスペックに合わせて32bitか64bitのどちらかを選択します。

Windows 10 のISOファイルのダウンロード

ちなみに、今回アップグレードするパソコンは2008年頃の富士通のデスクトップ型でCore 2 Duoプロセッサが搭載されているモデルで、GPUも統合型(たしかGMA3100ってやつだったかな?)となっており非常に非力なPCです。元はWindows Vistaがインストールされていたモデルで、Windows 7 → 8 → 8.1 と順調にアップグレードを重ねています。

Core 2 duoマシン

さらにHDDもガタが来ているのか結構遅い...。しかし、このPCを使って今回はアップグレードを試みてみます。一応、何かあっても31日以内ならWindwos 8.1に戻すこともできるみたいですからね..!

先程のツールをダウンロードし起動するとWindows 10のアップグレードが可能となり、ISOファイルのダウンロードが開始されます。別のPCをアップグレードする場合はインストールメディアを作成することも可能。今回は、このままアップグレードをします!

インストール方法を選択

あとは、流れに乗るだけです。4GB程度のファイルをダウンロードするので時間は結構かかるので、しばらく待ちます。

Win10をダウンロード

あとはひたすら待ちます。たぶん、一時間くらいはかかると思います。でも、Core 2 Duoプロセッサのかなり古いパソコンでもこれくらいの時間で終了するんですから、以前から比べると早いのかなって思いますね。

アップグレード中

そして、Winodws 10にアップグレードを無事に完了です!何もトラブルがなかったので、Winodws 8の時とは違いスムーズにアップグレードできました!

Winodws10 インストール完了!

これだけの低スペックPCなのにマルチタスクビューの画面もちゃんと動作しています!

fマルチタスクビューの画面

全体的なスピードもWinodws 8.1の時よりも向上しているっぽく、アプリの起動なども速くなってるように感じますね。

うん、これはアプリの互換性に問題がなければ早くWinodws 10にアップグレードしたほうがいいかもしれませんね。僕はWindows 7は体感速度が遅く感じていたのであんまり好きではなかったのですが、これならWin 7ユーザーも満足できるレベルなんじゃないかなーって思います。

 

以前のバージョンに戻す方法

なお、以前利用していたバージョンに戻すには、右下のタスクバーの通知メニューの「すべての設定」から「更新とセキュリティ」→「Windows 8.1に戻す」から実行することができるようです。

以前のバージョンに戻す

とりあえず、元はWindows VistaがインストールされていたパソコンもWinodw 10が動作することが確認できました。(注意:Vistaからは無料でアップグレードできません)しかも、動作速度が向上しているので、古いパソコンの延命にもなりそうですね。なお、Illustrator CS2、Photoshop CS2、Microsoft Office 2003、弥生会計11などの古いアプリの動作も可能でした。