読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

MacBookで「Wi-Fiハードウェアなし」となった時はNVRAMとSMCをリセットしてみよう

Mac Apple

今の時代はインターネットに繋がっていない環境では本当に何もすることができません。スマートフォンはもちろんタブレット、パソコンの利用もWi-Fiが繋がらないと、ままならないことになってしまいます。

僕は出先では12インチのMacBookとWiMAX2+を持ち歩いてどこでも作業ができる環境を持っているのですが、スタバでMacBookを起動しWiMAX2+に接続しようとしたところ、何らかの不具合でMacBookのWi-Fiが利用出来ない状況に陥ってしまいました。

 

突然、MacBookのWi-Fiが使えなくなった

Wi-Fiのハードウェアが認識しなくなった

症状としてはWi-Fiマークに「×」が表示し「Wi-Fi:ハードウェアなし」と表示されてしまい、オンやオフなど手動で設定することが出来ない状況になってしまいます。OS X El Capitanのパブリックベータ版が影響したってこも考えられるのかもしれません。

f:id:kazu-log:20150727155027j:plain

さらに、システムレポートを確認してもハードウェアが認識していないことも分かります。通常はこの画面は「AirMacExtreme」のカードが認識されています。

f:id:kazu-log:20150727162545j:plain

今までMacを使ってきてこのような症状に陥ったことがなかったので少し焦りましたが、これはMacBookのNVRAM(PRAM)かSMCをリセットすれば治るのかなーって思って、しばらくの時間なのでBluetoothからインターネット接続を利用していましたが...Bluetoothって転送速度が遅すぎてインターネット接続で利用するにはちょっと無理がありますね。

ということで、さっさと家に帰ってPRAMとSMCのリセットを実施したので(SMCリセットは電源接続されている状態でないと出来ないため)、他のブログさんでも山のように紹介されている方法ですがせっかくなのでやり方を紹介します!

NVRAM(PRAM)をリセットする方法 

Macに搭載されているNVRAMは指定起動ディスク、表示解像度、スピーカーの音量、その他の情報などが格納されているメモリで、これらの設定をリセットすることでWi-Fiのハードウェアが見つからない不具合が解消される場合があるようです。

NVRAM(PRAM)をリセットする方法は以下の通り。

  1. Mac をシステム終了する。
  2. Mac の電源を起動する。
  3. 起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押す。
  4. Macが再起動し、2度目の起動音が聞こえるまでキーを押したままにする。
  5. キーを放す。

f:id:kazu-log:20150727160511j:plain

僕の環境では残念ながらNVRAMのリセットでWi-Fiのハードウェアが見つからない不具合は解消されませんでした。

SMCリセットをする方法

 

次にSMCリセットを試みてみます。SMCとは「システム管理コントローラ」と呼ばれるもので、熱排気のためのファンやキーボードやディスプレイの照明、電源関連などなどMacの重要なシステム関連の管理をしているコントローラとなっています。このシステム管理コントローラをリセットすることでWi-Fiの不具合を解決することができる可能性があるようです。

SMCをリセットする方法は以下の通り。

  1. MagSafe 電源アダプタまたは USB-C 電源アダプタをコンセントに接続し、Macに接続。
  2. 内蔵キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押す。
  3. 3 つのキー全部と電源ボタンを同時に放す。
  4. 電源ボタンを押してMacを起動。

f:id:kazu-log:20150727163954j:plain

なお、SMCリセットはシステムパフォーマンスが酷く低下している時などでも改善する場合があるそうです。

SMCのリセットでWi-Fi機能が復活!

僕の環境ではSMCリセットの実施でWi-Fi機能が復活し使えるようになりました!システムレポートにもハードウェアがきちんと認識することができるようになっています。

f:id:kazu-log:20150727161307j:plain

NVRAMとSMCのリセットは非常に簡単に行うことが可能です。最悪、OSの再インストールや修理をしないといけないのかなーとも思っていたので、同じような症状に陥ったMacユーザーさんは一度これらのリセットを試みることをオススメします。

いや〜、やっぱりWi-Fiって速度が速いですね。Bluetoothとは快適度が段違い!

ちなみに、MacBook AirなどでもWi-Fiのハードウェアが突然使えなくなる症状がよく見られるそうですが、PRAMとSMCのリセットでも回復しない場合は本当にハードウェアが故障している可能性が高いのでAppleのサポートに電話しましょう!