読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

WiMAX2+の通常時の通信速度が改善!3日間3GBの規制緩和と何らかの関係が?

WIMAX

UQコミュニケーションズのWiMAX2+には通信速度の著しい低下などから酷く失望をしており解約も視野に検討をしていましたが、先日UQが「“3日間で3GB”制限に関する今後の対応について」を公式見解を発表しました。

UQによると、2015年4月より3日間で3GBを超える通信をしたユーザーに対して兼ねてからの公言通り速度制限を実施しされましたが、「規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくこと」と今後の規制は緩和されると発表しています。

 

WiMAX2+の通信速度が改善した?

WiMAX2+の3日間3GBの通信制限

これはWiMAX2+ユーザーとしては嬉しい発表ですが、実は個人的には3日間3GBの通信制限については特に不満がありませんでした。元々、発表されていた内容ですし700kbps程度の速度に制限されることを了解した上で契約をしました。

なので、3日間3GBの通信制限については特に異論はありません。むしろ、700kbpsよりも早い通信速度が出ていたのでむしろ良心的だと感じたくらい。

f:id:kazu-log:20150715121622j:plain

UQは4月から規制を始めたとしていますが、実際には僕の環境では6月から通信制限が掛かるようになりました。それでも通信規制後でも2Mbps程度の受信速度が出ていたので特に何も不満を抱きませんでした。

 ココまでは良かったのです。

通常時の速度も激遅に

しかし、通信規制が実施された6月からWiMAX2+の通常時の通信速度も急激に遅くなってしまったのです。僕が住んでいるエリアは電波が良ければ30Mbps前後の受信速度を普通に記録していたのですが、6月以降は10Mbps前後と契約時の3分の1程度のスピードしか出なくなってしまったのです。しかも、数字では分からない原因不明の切断など非常に不安定になったという印象を受けました。

f:id:kazu-log:20150715121920j:plain

当然ながら今までスピードが出なかったエリアでは1Mbpsとか通信制限が掛かっているのではないかと思ってしまうくらいの速度に落ちることもありました。ちなみに契約は理論値220Mbpsのギガ放題です。1/220の速度しか出ないって酷くないですかね..。

3日間3GBの制限は特に文句は言いません。

なぜ、通常時の通信速度まで3分の1に速度が遅くなってしまうのか。納得することができなかったのです。なので、本当にWiMAX2 +を解約して格安SIMにしては比較的回線が安定しているNifMoに移行しようかな...って考えていた時にUQの改善の発表です。

WiMAX2+の通常時の速度が改善

 

発表の内容は「3日間3GB」についてでしたが、不思議なことに発表後にWiMAX2+の速度を計測してみたら....

f:id:kazu-log:20150715122515j:plain

なんと、かつて記録していた30Mbps前後の通信速度に改善していたのです。

どーいう理屈なのかがイマイチよく分かりませんが、3日間3GBの速度制限の実施に合わせて通常時のスピードも遅くなっていたので、何らかの影響を受けていたのは確かでしょう。通信規制の速度を緩和することで通常時のスピードも戻って来た...ってことなのかもしれません。

まだ他のエリアでの計測をしていないので何とも言えませんが、通常時で今後も30Mbps程度の速度が出るのなら解約しないでおこうかなって思っています。WiMAX2+の通信規制についてはヒドすぎるという声が多かったことから改善しようという意思があることは確かのようです。

なので、もうしばらく様子を見てみようかなと思っています。