
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

金沢カレーとハントンライスが一緒になったキッチンユキ「チーズカレーハントン」が激ウマ!

グルメ レビュー 金沢

金沢のB級グルメには、金沢カレーをはじめハントンライス、まつやのとり野菜みそなどが有名ですが、国道8号線沿いにある洋食屋「キッチンユキ」には金沢カレーとハントンライスがミックスされた凄い激ウマグルメが存在します。

ということで、久しぶりに「キッチンユキ」に行ってきたので紹介したいと思います!

 

元祖金沢ブラックカレー「キッチンユキ」

金沢カレーはゴーゴーカレーが全国への火付け役として知られていますが、元は洋食屋の五人の創業者が考案したカレーで、インデアンカレー、チャンピオンカレー(ターバンカレー)、アルバ、大黒屋、そしてキッチンユキの創業者である宮島幸雄さんもその中の1人に入っています。

つまり、キッチンユキは元祖金沢カレーを作ったお店でもあり、他の店舗よりもさらに濃いカレーであることから「金沢ブラックカレー」とも呼ばれています。

昔ながらの洋食屋

看板が赤色で「洋食 キッチンユキ」と目立つ感じでいかにもって感じのお店です。

f:id:kazu-log:20150629112130j:plain

外観は一階が駐車場となっており二階がお店となっている、昔ながらの国道沿いのお店って感じです。

f:id:kazu-log:20150629112129j:plain元々は金沢駅の地下街に1966年に創業したキッチンユキですが、僕が子供の頃(30年前くらい)から国道沿いにありこんな感じの風貌だった記憶があるので、基本的にはずーっと変わっていないと思います。

多分、30代以上の金沢市民は黒いカレーといえばキッチンユキを思い浮かべる方が多いのではないでしょうかね?

f:id:kazu-log:20150629112128j:plain

店内に入ると手前にカウンター、奥にテーブル席といった作りになっています。席数は結構あるのですが、昼時なんかは満席で並んでいる人も多く、厨房も大きいです。

f:id:kazu-log:20150629112127j:plain

金沢カレーとハントンライス、べーキライスが定番

キッチンユキは洋食屋なので、金沢カレーやスパゲッティなどがありますが、金沢名物のハントンライスもあります。

f:id:kazu-log:20150629112120j:plain

ハントンライスはケチャップの掛かったバターライスに白身魚のフライが乗ったものでキッチンユキが発祥ではありませんが、古くからある金沢の洋食屋にはハントンライスは必ずと言っていいほどあると思います。

しかし、僕はハントンライスを注文しません。なぜなら、金沢カレーとハントンライスがミックスした激ウマメニュー「チーズカレーハントン」を頼みたいからです。

f:id:kazu-log:20150629112121j:plain

ここに来たら絶対に注文をしてしまいますね...。

ちなみに、嫁さんは「タンドリーチキンべーキライス」を注文、子供達はお子様ランチです。お子様ランチは注文したら1分くらいで来るので助かります。もう子供が待てないことを知っているので作り置きをしてるんでしょうが、親として嬉しい心配り。

f:id:kazu-log:20150629112122j:plain

チーズカレーハントンの破壊力

そして、僕の注文した「チーズカレーハントン」が来ました!

f:id:kazu-log:20150629112123j:plain

ヤッパリ美味そう!

一番上にはタルタルソースが掛かった白身魚のフライが3つ乗っています。

f:id:kazu-log:20150629112124j:plain

中身を割っても見えませんが玉子とカレーの間にチーズが挟まっています。

f:id:kazu-log:20150629112125j:plain

これがメチャクチャ美味しいんです。

金沢ブラックカレーの濃さは玉子で中和されるので、濃いカレーが苦手って方でも意外と美味しく食べることができると思います。

いや、まあカレーはやっぱり濃いんですけどね!

何よりも金沢カレーにチーズが加わっているだけでも美味しそうなのに、これに玉子とフライが追加されるんですから美味いに決まっています。

f:id:kazu-log:20150629112126j:plain

ということで、「チーズカレーハントン」は結構なボリューム感のあるメニューですが美味しくぺろりと頂きました。

金沢に来て金沢カレーを食べにわざわざ来る人がいるかどうかは分かりませんが、せっかくならキッチンユキをお試し下さい。

 

GRはやっぱり良いカメラ...!

別の話になるんですが、今回の写真は先日購入したカメラ「RICOH GR」で撮影しましたが、コンデジでここまで綺麗に写るってやっぱり凄い。って思った次第です。