
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

iOS9でiPadが超便利になる予感!マルチタスク・画面分割表示機能がヤバい!!

Apple iPhone ガジェット

Appleが「iOS9」を発表しましたね!

一般人の僕らが使えるようになるのは今年の秋からとなりますが、今回のiOS9はまさにiPadのためにあるアップデートと言えそうです!

いや、それ以外も色んな細かい部分が改良されているのですが、ついにiPadにマルチタスク機能が強化され画面分割表示機能(SplitView)が使えるようになります!

 

iOS9でiPadが使いやすくなるぞ!

iOS9は基本的にはiOS8の流れを取り込んでいるようで、UIデザインなんかはiOS8そのままなので見た目は変わらずどちらのOSがインストールしてあるかはパッと見ではわかりません。

iOS9

ということで、僕が気に入ったiOS9の機能について、ちょっと書いていきます!

画面分割表示機能

iOS9ではiPadのランドスケープモード(横画面)で二つのアプリを同時に並べて使うことができるようになります。

こんな感じで地図アプリを見ながら素敵な旅行の計画を立てちゃうことが出来てしまうんです!

2画面分割表示機能 iPad

この機能を「Split View 」と呼んでいるようで、二つのアプリを同時に操作することができ分割エリアの大きさは自由(50:50 or 70:30)にスワイプすることで変えることができます。

さすがに処理が重くなるのかA8Xと2GBのRAMを搭載した性能の高いiPad Air 2のみがサポートされるようです。半年越しでようやく2GBのRAMが生きるということでしょうかね。

iPad Air、iPad mini 2、iPad mini 3などのA7チップを搭載したモデルは「SlideOver」と「ピクチャー・イン・ピクチャー(小画面表示)」という機能に対応しており画面の隅からメッセージアプリを呼び出したり、アプリの画面を小さくすることができます。

f:id:kazu-log:20150609053854p:plain

「Split View」と「SlideOver」の違いがイマイチ分からないのですが、おそらく同時二つのアプリを操作することはできず、片方のアプリだけが動作していることになるのでしょう。

つまり、アプリ切り替えを簡単にできるってこと。かな?

動画を子画面にして見る事ができるiPadって...

f:id:kazu-log:20150609054916p:plain

なんか信じられない。

なんかよくわからんけど、マルチタスクの画面がカッコイイ!!

f:id:kazu-log:20150609054301p:plain

いいね!なんか、いいですね!

f:id:kazu-log:20150609054429p:plain

これからは、縦持ちではなく横持ちがスタンダードになるのでしょうかね?縦表示の時にどんな動作をするのかが気になるところ。

追記:9To5Macが縦画面表示の2画面分割をレビューしてました!

横幅せまっ!!どうやって文字打つんだ?

f:id:kazu-log:20150609095916p:plain

ちょっとメッセージを送るくらいならこれでもいいけど、やっぱり横画面がスタンダードになりそうな勢いだな〜。

また、外部キーボードを使っている場合はMacのようにアプリの切り替えをショートカットキーで可能。

f:id:kazu-log:20150609054235p:plain

少し、使い方がMacに近づいているのかな?

ソフトウェアキーボードも使いやすくなる!

 

iPhone 6 Plusのキーボードは横画面モードではかなり使いやすくなっているのに、なぜか画面の大きいiPadのキーボードは非常に使い難いものでした。

しかし!

iOS9でようやくiPadのソフトウェアキーボードも使いやすくなります!名付けて「QuickType」!

コピーや切り取り、ペーストなどのツールボタンがキーボードの上に表示されるようになります。他にも、文字を太くしたりアンダーラインを入れるためのアイコンも見えますね!

f:id:kazu-log:20150609054708p:plain

更に、2本指をキーボードの上に乗せることで文字の選択範囲を自由に動かすこともできるようになっていたりと、iPadでブログ更新も簡単にできるんじゃないかなというくらいに進化しているッぽいです。

詳しくは動画で見た方が分かりやすいと思うのでGizmodoのYouTubeを貼っておきます!

これは早く使って見たいかも!秋まで待てんぞ!

その他にも色んな部分が進化しており例えば、メモアプリで手書きで色々書ける機能が追加されたり、バッテリーの消費電力が大幅に改善される(省電力モードが搭載、3時間ほど伸びるらしい)などがあります。

でも、このマルチタスク機能のインパクトが大きくて他は大したことないかなーって感じですね。

ってことはiPhoneの機能は大して変わらないってことなのかな...?

iOS8が動くデバイスをサポート

サポートする機種についてですが以前に予想したとおり、iPhone 4s、iPad 2、iPod Touch 5以降のiOS8に対応したモデルから利用できるようです!

消費電力が大幅に改善されているということは、おそらく動作も軽くなっていることが予想できますが、今回の発表では動作が軽くなったとは言ってなかったような気が....。

iPhone 4sとiPad 2の動作が快適になることに本当に期待したいです。