
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

Mr.Children REFLECTION{Naked}を購入!開封し光輝くUSBが美しくカッコイイ..!

音楽

Mr.ChildrenのUSBアルバム完全限定盤「REFLECTION{Naked}」を手に入れました!

予約をしていなかったのでまさか購入できるとは思っていなかったのですが、TSUTAYAさんに相談したらあっさり確保してくれました。

ということで、まさか音楽USBをレビューするとは思ってもみませんでしたが、開封したら素晴らしいものが出てきたので紹介させて下さい!

 

ミスチルREFLECTION{Naked}開封の儀

というのも、今回音楽CD(USB)を購入したのは何年ぶりでしょうか。Mr.Childrenは昔から大好きで何枚かCDを持っていますが最近は音楽離れをしていたこともあり購入せずレンタルをしていましたが、今回のMr.Childrenの作品は素直に「欲しい」と思いました。

収録されている楽曲の中に以前にFNS歌謡祭にミスチルが出演したときに披露していた「斜陽」という曲が収録されています。この曲は一回聞いただけでも鳥肌モノでした。なんとなく、今回のアルバムは気合いの入れようが違うな...そんな雰囲気を感じ完全限定盤となる「REFLECTION{Naked}」を購入したのです!

パッケージ(外装)

早速ですがこちらが「REFLECTION{Naked}」のパッケージです。

ミスチル リフレクション{Naked}

受け取った時にその大きさに驚きました。媒体はUSBなのにパッケージはこの大きさです。価格が9000円である理由はここで既に納得してしまいました。

分かりにくいので手持ちのiPhone 5sを並べてみました。その大きさがよく分かることでしょう。

ミスチル リフレクション{Naked}のパッケージの大きさ

今回のアルバムはタイアップしている曲もかなり多く、NEWS ZEROのテーマ曲になった「進化論」や最近よくCMで流れているBMWのCM曲「fantasy」、カルピスのCM「運命」なども収録されています。

タイアップ曲

アルバム一枚でこれだけタイアップしているって凄いです。気合い入っています。

いざ、開封!

ふたを開けます。限定版だけに付属している写真集がお披露目です。ロゴが逆転してますね。

ミスチル リフレクション{Naked}写真集

写真集を取り出すと、{Drip}初回盤(CD+ドキュメンタリーDVD)が入っています。

{Drip}も封入

そう、完全限定盤となるREFLECTION{Naked}は{Drip}がそのまま入っている超豪華盤なのです。{Drip}は23曲収録されている{Naked}と違い厳選された14曲が収録されており、残りの9曲はダウンロードで購入可能となっています。

{Naked}はUSBに23曲全ての曲が収録されています。また、ライナーノーツには製作秘話や記載されているQRコードを読み取ることでデモ音源を聞く事ができる特典もついています。

光り輝くUSB

 

{Naked}と書かれた紙の下にUSBが入っています。

ミスチル リフレクション{Naked}のUSB

光り輝いています。

光り輝く美しいUSB REFLECTION{Naked}

美しい...!

f:id:kazu-log:20150605064624j:plain

先端の部分がUSBとなっています。USB部分は意外と小さいんですね。

USB音楽アルバム

MacBook Proにはこんな感じに装着できます。

MacBook Proに装着したREFLECTION{Naked}アルミ素材のMacBookとの相性はピッタリです。刻印がまたカッコイイ!こんなに凝ったUSBは初めて手にしたかもしれません。USBと聞けば普通にプラスチックの本体を思い浮かべますが、全く違うもので驚きでした。

USBを差すとパソコンにはMP3と96kHz 24bitのハイレゾ音源にファイルが表示されます。ハイレゾ音源はWAVファイルなのでそのまま聞くこともできます。

ハイレゾ音源

ハイレゾ音源をAppleロスレスに変換

僕はiTunesからiPhoneに転送して音楽を聞くので、少しでも良い音で聞きたいということでiPhoneで再生できる最大値となる48kHz 24bitのAppleロスレス音源にXLDというアプリを使って変換し保存しました。

ハイレゾ音源をAppleロスレスに

まあ、聞く側の機器がちゃんとハイレゾに対応してないと意味がないとは思いますが、普通のMP3やAACよりも音源としては良い...はずです。

まだ、曲はちゃんと聴いていないのですが開封しただけでもかなりの満足感があります。全23曲あるので、聴き応えはかなりあると思いますししばらくはミスチルをずっと聞くことになりそうです。

曲の感想はまた後日...。