
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

WiMAX2+が3日3GBの通信制限を開始!実測2Mbpsくらいの速度まで遅くなった!!

WIMAX ガジェット レビュー

ついに...ついに...WiMAX2+のギガ放題プランにおいての通信制限の規制の実施が始まったようです!!

今までどんなにデータ通信を使っても公式で発表されていた直近3日間3GBで700kbpsに落ちることはなかったのですが、ついにUQも公言通りに規制を始めたようです。

 

WiMAX2+が3日間3GBの通信制限を実施へ!

公式で言われていたことですが、いざ実施されると「マジか...」って感じです。

f:id:kazu-log:20150601104337j:plain

ということで実際に通信規制が掛かった状態で通信速度を計測してみたので今からWiMAX2+を契約しようかどうか検討をしている方は参考にして下さい。計測はRBB TODAYを利用しています。

1日目の通信速度

実験は5月29日(金)より開始しすでに27.9GBのデータ通信を行っていたのでこの地点をゼロ地点とします。

f:id:kazu-log:20150601104317j:plain

30日(土)の朝の地点で30.4GBとなったので2.5GBのデータ通信を行ったことになります。

f:id:kazu-log:20150601105911j:plain

この時点では規制はまったく掛かっていない状態でいつも通り30Mbps前後の通信速度が出ています。

  • 5月29日19:23:受信35.04Mbps 送信5.04Mbps Ping42ms
  • 5月29日21:33:受信25.56Mbps 送信3.77Mbps Ping48ms
  • 5月30日07:44:受信36.15Mbps 送信4.64Mbps Ping57ms

しかし、この日の午後から小規制がは入りました。

  • 5月30日11:00:受信16.51Mbps 送信4.06Mbps Ping58ms
  • 5月30日14:31:受信11.18Mbps 送信0.86Mbps Ping55ms
  • 5月30日21:22:受信15.98Mbps 送信4.62Mbps Ping74ms

30Mbpsの通信速度があった状態から半分のスピードしか出ない状態になり、これは前回に実験をしてみたときにも確認されていた状態です。 

2日目の通信速度

半分の通信速度に規制されましたがまだ700kbpsになっていないので引き続き30日もデータ通信をじゃんじゃん使いました。というか普通に動画をYouTubeで息子が見ていただけですけどね。

31日(日)の時点で33.3GBとなったので前日から2.9GB、トータルで5.4GBのデータ通信を行ったことになります。ここまでくるとそろそろUQも規制を発動させてくるのではないかなーって思っていました。

f:id:kazu-log:20150601105837j:plain

しかし、まだ10Mbps以上の速度を保っており普通に快適に動画を楽しむ事ができます。

  • 5月31日  9:00:受信13.09Mbps 送信4.01Mbps Ping56ms
  • 5月31日10:34:受信11.88Mbps 送信4.60Mbps Ping60ms

通信制限が掛かった!!

 

これは規制をかける気がないのか...?

と思っていた時に夕方になって異常にウェブブラウザの動きが鈍いことに気づき、息子からも動画が切れるなどの苦情が...もしかして!と思い計測をしてみたところ...

  • 5月31日19:05:受信0.37Mbps 送信2.93Mbps Ping51ms
  • 5月31日19:08:受信0.46Mbps 送信2.13Mbps Ping47ms

来ました..。ついに。通信制限!!

しかも、700kbpsどころか400kbps程度しか速度が出ていません。これはちょっと遅すぎだと思ったのでもう一度測定をしてみると..

  • 5月31日19:15:受信2.58Mbps 送信2.35Mbps Ping60ms
  • 5月31日20:09:受信1.41Mbps 送信2.98Mbps Ping49ms
  • 5月31日23:08:受信2.31Mbps 送信3.08Mbps ping46ms

と2Mbps程度の通信速度が出ていることが確認できました。700kbpsよりも早い速度となっており規制が始まった時よりも緩和されているようです。

5月31日の夕方頃に規制が入ったのでおそらく翌日の同時間帯ころまでこの状態が続くと思われますが、執筆中のこの時点(6月1日11時頃)も2Mbps程度の速度しか出ていない状態です。

今まで、無制限で利用できたWiMax2+が本当に通信制限を導入したことは少し残念ですがもし規制されたとしても2Mbps程度の速度は出ているのでネットサーフィンをする程度の使い方なら特に問題はないかと思います。

動画はさすがにHD画質は厳しく低画質での閲覧なら問題ないかなといったところですね。

ということで、家の回線は元々あった光回線に切り替えました!

f:id:kazu-log:20150601112436j:plain

やっぱりメチャクチャ速いですね。快適です!

残念ながら我が家ではまだしばらくは光回線を解約することは出来ないようでWiMAX2+をメイン回線にするという夢は叶いませんでした。

ノーリミットモードで制限解除

ちなみに、制限が掛かるのはWiMAX2+のハイスピードモードです。

なので、WiMAXのノーリミットモードに切り替えることでもう少し速い通信が出来る模様です。

僕が持っているWX01やW01はモードの切り替えを手動で出来ないのでどうすることも出来ないのですが...。ということは古いモデルのHDW15とかの方が良かったのかな?ギガ放題が使えなくなりますが。