
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

コーヒーと緑茶を飲むと心疾患や脳血管疾患などの死亡リスクが減るらしい!

コーヒー ブログ

お昼のワイドショーといえばミヤネ屋という方も多いと思いますが、僕は4月からフジテレビの安藤裕子さんと高橋克実さんがタッグを組んでいる情報ライブグッディを見ています。見てると言ってもずっと見てるわけではなく、この時間帯にテレビが付いていたらミヤネ屋よりもグッディを見てるって程度ですが。

コーヒーや緑茶を飲むと死亡リスクが減るらしい

単純にミヤネ屋が飽きたというだけで、安藤裕子さんと高橋克実さんの二人のくだらない漫才のようなやり取りが面白いだけで、たまに隣にいる三田友梨佳アナが突っ込んだりしています。

今日は高橋克実さんが「僕はいつも晴れてます!」というコメントに対して三田友梨佳アナは「今日も輝いていますね!」と結構、禿げしく突っ込んでました。

視聴率ヤバいらしいですけど、個人的には頑張ってほしいかな。

コーヒーを3杯〜4杯飲むといいらしい

さて、くだらない話は終わりして、今日のグッディでコーヒーと緑茶を飲むと死亡リスクが減るという研究結果が発表されたと伝えていました。この記事の本題はこれです。コーヒーを飲むと良い!ってことです。

これは国立がん研究センターなどの研究によって明らかになったそうで、コーヒーを3杯〜4杯飲む人はコーヒーを一杯も飲まない人に比べて死亡するリスクが0.76倍になるんだそうです。

コーヒーを  死亡リスク
ほとんど飲まない 1.0
1杯未満 0.91
1杯〜2杯 0.85
3杯〜4杯 0.76

NHKニュースでも報じています。

グッディではもっと細かい情報を伝えており、ガンについてはコーヒーや緑茶はほとんど効果が無いみたいです。

しかし、心疾患や脳血管疾患、呼吸器疾患においてコーヒーや緑茶を飲むと良いらしいです。コーヒーの成分でクロロゲン酸が血糖値を良くしたりしてくれるそうでカフェインも血管内皮の機能を改善してくれるなどの効能があるとか。

コーヒーと緑茶の組み合わせで飲むようにすれば良い

なお、緑茶も同じような効果が期待されるそうですが、コーヒーの方が体には良いみたいですよ。

3〜4杯もコーヒーを飲めねーよって思ってしまいますが、1杯だけでもそれなりの効果があるようですしお昼ご飯を食べるときに緑茶を飲んで、3時の休憩時間に珈琲を飲めばそれなりに期待は出来るのかもしれません。

ちなみに、高橋克実さんは14時の時点で5杯もコーヒーを飲んでいたそうですが...本当のコーヒー好きって本当に飲みますよね。口臭がコーヒーになっている人とかいますよね。

ということで、早速今日はスタバに行ってコーヒーを飲んできました。お昼ご飯はたまたまですが緑茶を飲んでいました。

f:id:kazu-log:20150507180831j:plain

基本的にコーヒーはブラックしか飲みません。

ここに砂糖とかミルクを入れてしまうと逆に死亡リスクが高くなってしまうように感じますので注意です!この研究結果が本当なのかどうかは知りませんが、コーヒー好きとしては進んでコーヒーを飲むことができるので嬉しいニュースです。