
シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

いつの間にかリンガーハットが石川県に進出してた!しかも8番ラーメンと並んでいる!

ブログ 金沢 グルメ

いつの間にか、北陸の地である石川県に「長崎ちゃんぽん リンガーハット」がオープンしていました。2015年4月24日に「かほくイオン」のモール型ショッピングセンター内のフードコーナーにオープンをしていました。というわけで昨日、わざわざリンガーハットを食べてきました!

リンガーハットが石川県に上陸してた

といっても写真を取り忘れたので画像はありませんが(今度行ったら写真追加します)、リンガーハットは全国で600店舗以上展開しているので誰もが知っているお店なんでしょうね。

f:id:kazu-log:20150506110514j:plain

長崎ちゃんぽんリンガーハット

石川県民にとっては馴染みのない店

でも石川県民にとってはリンガーハットって馴染みがなく、僕は大阪などに行った帰りにあった滋賀県のリンガーハットに行くなどしてリンガーハットというちゃんぽんの味を知ったくらいです。

そもそも、石川県にはなんでリンガーハットが進出していなかったのか..2015年3月時点でリンガーハットの空白地域は福島県、石川県、福井県、高知県の4県だけだったことに驚きです。

石川県は流行に乗りやすいけど飽きたらもうその店には行かないという県民性があるんだそうで、外食チェーンは意外と難しい地域でもあるんだそうです。以前に飲食関係の仕事に就いたことがありましたが、確かにオープン時は凄い人で賑わいますが恐ろしいくらい一気にお客さんが引いていきますからね...。

同じジャンルの野菜ラーメンといえば8番ラーメン

また、石川県といえば地元の絶大な人気を誇るラーメン屋「8番ラーメン」の発祥の地でもあります。8番ラーメンもリンガーハットほどではありませんが国内に140店舗、海外に110店舗以上展開しているラーメン屋ですから知っている方も多いと思います。

f:id:kazu-log:20150506110602j:plain

野菜らーめんの8番らーめん

8番ラーメンとリンガーハットはラーメンのジャンルで言えば被っている部分があり、どちらも野菜ラーメンを主体としたものとなっています。石川県では8番ラーメンの支持が非常に高かったこともあり、リンガーハットが進出してこなかったという背景もあるのかもしれません。

リンガーハットと8番ラーメンの資本業務提携

そんな地域にリンガーハットが進出したきっかけとなったのは、リンガーハットと8番ラーメンの資本業務提携でしょう。

f:id:kazu-log:20150506110300j:plain

海外に強い8番ラーメンのノウハウを使ってリンガーハットブランドの海外進出、また似たラーメンということもあって業務効率化を図る目的があるみたいですがライバル関係だったはずの両社がまさか手を組むとはこのニュースを聞いた時には驚きを隠せませんでしたね!

かほくイオンのお店は仲良く並んでます

かほくイオンのリンガーハットは8番ラーメンの隣に仲良く並んでいます。

さすが、リンガーハットはオープンしたてということもあり8番ラーメンの2倍はお客さんが並んでいるという状況で、GWだったこともあり注文をするだけで40分も並びました。ラーメンを食べるだけでこんなに並んだのは初めてかも...。

すでにフードコートの小さなお店でラーメンを作れるキャパを明らかに超えていると思います。いっそのこと隣にある8番ラーメンを潰して拡大すれば良かったのではと思えてしまうくらい。

まあ、リンガーハットと8番ラーメンが石川県の地で仲良く並んで運営するというのに大きな意味があったのかもしれません。

次は、フードコードじゃなくて独立したお店での展開に期待したところですが、石川県は元々存在する8番ラーメンが多数あるので立地が難しそうです。