読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

ソフトバンクの通信規制に悩み、WIMAX2+を契約しました

ガジェット レビュー WIMAX

UQコミュニケーションズの「wimax2+」を注文しました。ギガヤバ革命の220Mbpsの高速通信ができるっていうやつです。

サービスが発表された時から気にはなっていたのですが、家にはフレッツ光の固定回線を引いていてiPhoneはソフトバンクのホワイトプランの7GBのヤツを契約しています。でも新たにwimax2+を契約しました。過去にwimaxを使っていたことがあったので出戻りってヤツですね。

 

wimax2+を注文しました。

ソフトバンクの通信制限に悩む

では、どうしてwimax2+を契約しようと思ったのか。

普段昼間は外で仕事をすることが多く、現在はソフトバンク「4G/LTEデータし放題フラット 7GB」の契約でテザリングを利用してMacを接続しています。そして、Wi-Fiのフリースポットが繋がる場所では進んで接続をしてテザリングをせずに通信データ容量の節約をしていました。

少し前に「Wi-Fiのフリースポットは色々と危険だ!」「簡単にアクセスされデータを盗まれるぞ!」なんていうテレビを見たせいで完全に洗脳されてしまいました。

それ以来、怖くなってしまいフリースポットへの接続は極力しないようにしているのです。なので必然的にソフトバンク回線を使ってのテザリングを利用することが多くなってしまい、度々ソフトバンクの「3日間1GB」の制限に引っかかるようになってしまったのです。

f:id:kazu-log:20150414142502j:plain

ソフトバンクの場合は音声定額のスマ放題(大容量プラン)に加入している場合は訳の分からない制限が撤廃されるのですが、ホワイトプランを利用しているユーザーは未だに3日間1GBの制限が存在します。

特にソフトバンクは制限が厳しく少しでも1GBを越えてしまうと制限が掛かり、何も出来なくなります。本当に遅いです。ビックリするくらい遅くなります。この時点でいつもソフトバンクの契約を辞めたくなります。Yahoo JAPANのトップページを開くだけで1分くらい時間がかかり、さらに自社のMySoftbankへのアクセスもままならない状況になってしまいます。

これなら格安SIMを使っていた方がずっとマシだと思うくらいです。

スマ放題に加入すればイイ話なのかもしれませんが、そうなると電話も普段ろくにしないのに今支払っている金額よりも3,000〜4,000円ほど高くなってしまいますのでそれなら別でwimax2+を契約した方がいいのかなーって思ったのです。

 

はやく大手キャリアの呪縛から解放されたいので契約解除ができるようになったらiPhoneには格安SIMを入れてwimax2+を持ち歩けば安くコストを抑えることもできますからね。

wimax2+のWX01を契約

ということでwimax2+を契約しようと思って注文ボタンを押しました。購入したのは4×4MIMO技術を使って220Mbpsの高速通信が可能となる「WX01」です。

f:id:kazu-log:20150414143735j:plain

というか、型式が紛らわしいです。もうひとつ「W01」というのがあるのですが、こちらはキャリアアグリゲーション(CA)技術で220Mbpsの通信を可能にするもので使えるエリアがまだまだ少ないのが欠点。

白色おばけさんは間違えてしまったようです。

ちょっと型式の付け方に問題ありですよねー。

プロバイダーはニフティ

プロバイダーはNifty(ニフティ)にしました。ニフティの格安SIM「NifMo」の回線が非常に安定していたのでニフティを選びました。wimaxは本家UQに直接契約する他にニフティやGMO、so-net、BIGLOBEなどのプロバイダから契約する2パターンあります。

wimaxはプロバイダーによって回線速度が異なるということは基本的にはないらしいのですが、色々と調べてみると影響はゼロではないみたいです。ということで消去法でニフティにしました。

  • so-net:自宅の光回線が安定してない → ×
  • BIGLOBE:格安SIMの回線が遅かった → ×
  • GMO:価格.comの評判が良くなかった → ×
  • Nifty:格安SIMの回線が安定していた → ○
  • UQ本家:キャッシュバックがない → ×

完全に自己評価です。プロバイダーは全く関係無いかもしれません。ということで、キャッシュバックもあって個人的な評価が高いNiftyを選択したのです。(以下のバナーはGMOのもでキャッシュバックなど手厚く安いのでおすすめ)

固定回線の代わりになるか気になる

もし、wimax 2+の回線速度が安定して20Mbpsくらい出て動画をどれだけみたら通信規制が入るのか、また通信規制後の通信速度など色々と調査をしてもし大丈夫と判断したら現在契約しているフレッツ光の固定回線を解約してもいいかなと思っています。

さすがに通信費がどんどん増えてきており家計に大きなダメージを与えかねないので 、少しでも解約できるものは解約しないといけません。

4年くらい前にwimaxを利用していたことがありましたが、平均して2〜5Mbpsくらいの速度が出ていたと思います。wimax2+になってどこまで回線が速くなっているのか、時の流れでどこまで進化をしているのか少し楽しみでもあります。