読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

北陸新幹線効果が凄い!桜満開の兼六園周辺が人で溢れかえっていた!

金沢 ブログ レビュー

北陸新幹線効果の中、桜満開の兼六園に!

無料開放の最終日

金沢市にある兼六園は一部の期間では無料開放をしています。いつも、紅葉や桜など見所の時期に無料開放をしているのですが、2015年は4月4日〜12日の午前7時から午後9時30分まで無料で入ることができました。まさにお花見に適した時期に解放をしているということになりますが、昨日は無料開放日最終日ということで久しぶりに兼六園に行ってきました!

新幹線効果が凄い

無料開放最終日 + 日曜日 + 晴れという好条件が重なったことで地元の人も多く足を運んだんだと思いますが、北陸新幹線の効果でしょうかね。過去に行った兼六園と比べものにならないくらいの人がいました。兼六園の土日の平均入場者数が約6500人なんだそうですが、北陸新幹線開業日は1万984人だったそうで開業日は駅にいる人が多いだけで周辺施設まで人が伸びなかったといわれているのでこの記録を簡単に越してそうな気がします。

もう、金沢が金沢ではなくなってしまったかのようです。

兼六園だけではなく、 周辺の金沢城公園やひがし茶屋街のある東山、21世紀美術館、県庁跡地にできたイベント広場の効果もあり、本当に人が多かった。

金沢城公園 桜

北陸新幹線の経済効果ってこんなにもあるんだなー、って本当に思います。金沢は新幹線効果を狙って随分前から駅だけではなく兼六園周辺の整備も進めていたので、それが上手く実った..そんな感じがしました。

兼六園の入り口はいくつかあるのですが、僕たち家族は混雑度を予想していつもなら車で兼六園に行くところ金沢駅に車を駐車して観光客の皆さんと同じように金沢周遊バスにのって兼六園まで行きました。

普通なら金沢駅から兼六園まで15分くらいで行けるのに30分くらい掛かってましたね。まあ、あの混雑度なら仕方がないと思います。

兼六園下というバス停で降りるとすぐに兼六園のお茶屋さんが並んでいる通りからに入ることができます。多分、観光客の方はここから入る人が多いんだと思います。

兼六園 お茶屋街

来るだけで疲れてしまったので花見団子とあんころ餅を食べました。兼六団子という名物団子もありますよ。食べませんでしたが...。お腹が空いていたので桜を見ながら食べるなんて贅沢な食べ方はせずにぺろりと食べてしまいましたが、やはり美味しかったです。

花見団子、兼六団子

桜が散りかけの時だったので「桜吹雪」も偶然にシャッターに収めることができました。いやー、綺麗でした。

桜吹雪 兼六園

この時期に修学旅行なんでしょうかね?学生服を着た中学、高校生っぽい姿も多く見受けられました。

f:id:kazu-log:20150413142949j:plain

兼六園の下の入り口(金沢城側)は段差がある地形になっているので、桜の季節にいくと本当に立体感のある風景が広がっていて本当に綺麗です。

f:id:kazu-log:20150413142952j:plain

ちなみにここまで紹介している写真はまだ兼六園の中ではありません。中ではありませんが、桜の季節は綺麗な風景を楽しむことができます。なので、兼六園の中よりもこの場所の方がカメラを構えている人も多かったです。

f:id:kazu-log:20150413142951j:plain

車からも十分に楽しむことが出来ますよ。ちょうど渋滞がいい感じに..。

金沢城前の道路

兼六園の中

ここから、ようやく兼六園の中になります。といっても、流して中を回ったのであんまり写真を撮らなかったのですが...。

兼六園

鯉が結構沢山います。フィルター買わないとね。反射しまくりです。

兼六園

桜が綺麗です。

桜

毎年行ってますが、やっぱり迷います。どこがどこだか分からなくなります。

f:id:kazu-log:20150413142946j:plain

f:id:kazu-log:20150413142943j:plain

兼六園で一番有名な「ことじ灯籠」です。さすが、人気のあるスポットなのか人の数も他の場所より多かったです。なので、地元民の僕らは近づきませんでした。遠くてごめんね..。

f:id:kazu-log:20150413142942j:plain

兼六園には大きな松もあります。自分の力じゃ支えきれないから支柱に支えられている松です。人間がいなければこの松も生きていけないのです。

兼六園の大松

桜です。

兼六園 桜

ということで、久しぶりの兼六園、ちょっと今までにない人の多さに驚いてしまいましたが、今までとちょっと違った活気のある雰囲気だったので少し楽しめました。

それにしても、北陸新幹線の効果は本当に凄いです。ゴールデンウィークもかなり混み合うことが予想できそうですね。では、金沢からお伝えしました。