読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

石川県加賀市のウサギを触ることができる月うさぎの里に行ってきた

金沢 レビュー

今日は超マイナーネタです。というか、このブログを閲覧している方の99%は行くことがないだろう場所の紹介です。先程、子供達と石川県加賀市にある「月うさぎの里」というウサギが放し飼いにしている施設に遊びに行ってきました。

なぜか毎年、桜の咲く4月になった頃に必ず行ってウサギたちと戯れてきます。理由はよく分かりませんが、春の陽気と共にそんな気分にさせてくれるのです。

うさぎを触ることができる施設

月うさぎの里

場所は金沢市から車から2時間ほど移動した場所にあり、結構遠いです。北陸新幹線に乗って金沢駅から行くにはIR石川線で大聖寺駅まで行ってそこからタクシーで行くしか交通手段がありません。

わざわざ金沢に来て行くには少しマイナー過ぎる場所と言ってもいいでしょう。それでもウサギが大好き!!っていう方にはお勧めの施設です。

月うさぎの里は無料で入ることができます。

月うさぎの里 石川県加賀市

結構、大きな施設ですよ。

f:id:kazu-log:20150404162539j:plain

中は無料で入ることができ、ウサギの餌を購入することができてこの餌をウサギにあげてコミュニケーションを取ることができるというものです。基本的に抱っこは禁止で、抱っこ券なるものが販売されているので、抱っこ専門のうさちゃんを時間が来たら抱っこすることができます。

f:id:kazu-log:20150404162545j:plain

ここに紹介されているウサギ意外にも、もっといます。多分30匹くらいはいるんじゃないかな?

f:id:kazu-log:20150404162538j:plain

ウサギよりも人間の数の方が多いので、当然ながら皆が餌を上げているのでどのうさちゃんも常にお腹いっぱいでなかなか餌を食べてくれません。

f:id:kazu-log:20150404162537j:plain

それでも人によっては餌を食べてくれるのですが、観察をしているとどうもちゃんと背中を優しく撫でるな人とウサギがコミュニケーションできている方が餌やりに成功しているように思えます。

f:id:kazu-log:20150404162541j:plain

ウサギとしても、常に餌を貰えるという状況下なので餌を貰う人は心優しい人と決めて行動をしているのかもしれません。

よく考えたら営業時間(8時間くらい?)はずっと意味も分からず人間に触られて餌を口元に差し出されるわけですから、もし自分がウサギだったとしたら頭がおかしくなってしまいそうです。

まあ、ここにいるウサギたちは基本的に解放されており広い施設内を自由に動き回ることができるのでオリにいるウサギと比較するとストレスは少ないのかもしれませんが。

道のど真ん中に堂々とこうやって寝てますからね。神経が図太いんです。

f:id:kazu-log:20150404162544j:plain

中には根暗なうさちゃんもいます。うさ生絶望..といったところでしょうか。

f:id:kazu-log:20150404164420j:plain

うさぎの神社なんかもあります。何が祭られているのかはよく分かりません。すみません。ちゃんと調べてばあるのかもしれませんが。

f:id:kazu-log:20150404162540j:plain

名物はごまが練り込まれたうどんです。去年は食べたのですが今年はすでにお昼を食べていたので食べませんでした。なので写真はありません..。美味しかった記憶はあります。

f:id:kazu-log:20150404162543j:plain

ということで、もし石川県の加賀地方、山代温泉などに来る機会があったとしたら少し立ち寄ってみてはどうかなと思う場所でございました!