読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

チキンてりたま瀬戸内レモンソースを食べてみた!いちごパイの味の感想も!

マクドナルド 話題

本日(3月31日)よりマクドナルドから新発売された「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」といつもの期間限定メニューとなる「てりたま」と「チーズてりたま」が発売開始されましたが、早速「チキンてりたま 瀬戸内レモンソース」と「いちごパイ」を食べてみましたので感想を書いていこうかと思います。

チキンてりたま瀬戸内レモンソースを食べてみた

商品写真は本当に美味しそう

てりたまバーガーって期間限定だけど最近よく登場していきているような印象を受けますが、今回は瀬戸内レモンソースのてりたまチキンという変わり種が仕込まれています。

f:id:kazu-log:20150331143632j:plain

本当に公式の写真って美味しそうに撮影しますよねー。マクドナルドのハンバーガーの写真を撮影している現場をリポートした記事を見たことありますが、美味しく見えるようにめちゃくちゃ加工してますからね...!加工といってもちゃんと本物の素材を使って注射器を使ってケチャップを美しく垂らしたり...なんてことが行われているんですよね。

マクドナルドの実物とかけ離れた商品写真の撮影手順を詳細にレポートしたムービー - GIGAZINE

まあ、マクドナルド以外のお店でも写真撮影は綺麗に撮影するものだからこれでいいと思いますが、もう少し本物が写真に近づけるように努力をして欲しいなと思ってしまいます。アメリカって訴訟大国だけど写真詐欺で訴訟に発展した例ってないんでしょうかね?

チキンてりたま瀬戸内レモンソース

さて、本題です!

チキンてりたま 瀬戸内レモンソースといちごパイを注文しました!珍しくポテトではなくサラダセットにしました。

f:id:kazu-log:20150331142629j:plain

緑色の包装紙なのでサラダセットと組み合わせれば少しヘルシーっぽく見えます。実際はガッツリなんですけどね...!

f:id:kazu-log:20150331142632j:plain

相変わらずレタスの量が少なくて美味しそうな写真とは似ても似つかぬ姿が登場しました。これも安定のマクドナルドといった感じでしょうか。たびたびマクドナルドを批判する言葉が出てきますが、基本的には好きなのですよ。よくなって欲しいという愛を込めて...

構成としては上から瀬戸内レモンソース、レタス、玉子、フライドチキンとなっておりソースはお馴染みの照り焼きソースとなっておりショウガが少し効いたものになっているようです。

f:id:kazu-log:20150331142633j:plain

チキンは大きくボリュームが結構あります。衣もテリヤキソースがべったり付いている割にサクサクしているように思えます。

気になるレモンソースですが瀬戸内海沿岸で採れるというレモン果汁を使った特別なマヨソースとなっているようです。瀬戸内海近隣では有名なんでしょうかね?

お味の感想として、レモンの風味がするマヨソースでサッパリとしておりテリヤキソースとサッパリとしたチキンに合っているように感じました。美味しかったですよ。瀬戸内レモンソースだから爽やかなのかどうかは分かりませんでしたが...。

単品価格は390円となっています。

いちごパイ

次にいちごパイです。パイ生地もほんのり赤味を帯びています。

f:id:kazu-log:20150331142635j:plain

中身は苺の果肉入りのジャムといった感じでしょうか。フィリングって呼ばれるものらしいですが、ちょっと横文字わかりません。

f:id:kazu-log:20150331142636j:plain

お味の感想として、パイなのでもちろんサクサクなのに中身はとろ〜りとした感じで甘さの中にいちごの酸味がありなかなか美味しかったです。

苺好きにはたまらないパイかもしれませんね。価格は120円となっています。

3月31日〜5月上旬まで続く今回の期間限定商品はいつもより期間が少しだけ長いようにも感じますが、てりたまシリーズはマクドナルドの中でも人気の期間限定メニューなので、業績が厳しい中で期待の商品ということなのかもしれません。