読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンスペース

日々想うことを綴る、3児の父親のブログです。iPhoneやiPad、MacなどAppleの話題も多いかも!

iPhoneのホームボタンがメキメキ・パキパキと異音が鳴り出した時の対処法

iPhone Apple レビュー

最近、iPhone 6のホームボタンを押すと「メキメキ」や「パキパキ」とスムーズにボタンが押されていないような音がでます。特に使用上困るわけではないのですが、ボタンを押して異音がなるのは、何となく気持ちのいいものではないですね。

 

iPhoneのホームボタンから異音

メキメキ、パキパキって音

以前の機種のiPhone 5sでも個体差によってはホームボタンを押したときに異音がすることがあり初期不良ともいわれていました。

実は嫁さんが使っていたiPhone 5sのホームボタンも「メキメキ」、「パキパキ」という異音がなっていました。特に修理に出したわけではないので今でも異音は鳴っています。iPhone 5sも指紋認証のTouch IDを搭載しているので、Touch IDを搭載した機種がこのような現象に陥りやすいのでしょうか。

iPhone 6 ホームボタン 異音

僕が使っているiPhone 6のホームボタンが変な音を鳴り始めたのは、恐らく2月くらいから。正確には覚えていないのですが気付いたら異音が鳴っていたといった感じです。

異音の原因は?

何が原因なのだろうかと色々と調べていたのですが、ホームボタンの押す感触が硬くなり「メキメキ」「パキパキ」と鳴り出す要因は下記の3つがあるそうです。

  1. ホコリや塵など汚れがホームボタンのリング周辺に付着している
  2. 寒さによって金属部分が一時的に変形
  3. 初期不良

iPhone 6/6 Plusのホームボタンが「カチカチ」「ペキペキ」するとの報告が増加中。改善方法あり。 : スマホ口コミ評価速報

なるほど。

確かにホームボタンを布などで綺麗に拭き取った後は異音が出ることは少ないようにも感じます。

Touch IDが搭載されてから明らかに指紋認証をするためにホームボタンを触れる機会が増えているので汚れからホームボタンと金属のリングに付着した汚れが何らかの影響を及ぼしているのかもしれません。

でも、指紋認証を思いっ切り使っているからすぐに指紋やらなんやらで汚れてしまいますからね...。どうしたらいいんだ。

毎回石鹸で手を洗ってからiPhoneを使えばいいのか。

また、寒い時期から異音が鳴り出したということもそうなのかもしれませんね。夏になったら収まるのかな?でも家の中で使っていた時も異音が鳴っているような気もしますが。

ただ、iPhone 5sの方は購入して箱を空けて使い始めた瞬間から異音が出ていたのでこちらは初期不良の可能性がありそうです。

 

異音が出たらAppleStoreにゴー!

まあ、異音が鳴った時点でAppleStoreに行ったら無料で交換をしてくれることもあるみたいですから、iPhoneのホームボタンがおかしい場合はすぐに持ち込んだ方がいいかもしれませんねー。

調べていると異音を放置してたらホームボタンが外れたなんていう事例もあるみたいですから...!さすがに、この症状になったら無料で修理をしてくれるみたいです。

こーいう時、東京とか都会だとついでにApple StoreのGenius Barに持ち込むなんてこともできるので羨ましいなーって思いますね。田舎にいるとiPhoneを送ってとか何かと面倒。北陸新幹線が開通したから行きやすくなったとはいえ、費用が...。


そーいえば、イオンにApple専門店が出店されることが3月に発表されていました。

イオン、Apple専門店を出店へ 販売から修理まで、多店舗展開 - ITmedia ニュース

早く全国のAEONにApple専門店をオープンさせて欲しいです。そうなれば、田舎でもサポートが簡単に受ける事ができますし、このようなメキメキ、パキパキ問題もすぐに解決してくれることでしょう。

追記:iPhone7で物理ボタンが廃止!

iPhone7/7 Plusでついに物理式のホームボタンが廃止されてしまいタッチ式に変更されました。しかし、振動で反応が帰ってくるので慣れればさほど違和感はないのかなと感じます。